※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との距離感に悩んでいます。子供たちとの関係が複雑で、どう接していいか迷っています。

義両親との付き合い方についてです。

数年前まで遠方に住んでいた義両親。
車で数時間かかるので、年に2回会う程度でした。
それが突然、数年前にうちの近所に引っ越してきました。
本当は嫌だったけど、仕方ないことなので、何も言いませんでした。
一時期は合鍵を持たれて、勝手に入ってくることもあって息苦しかったのですが、今は再度の引越しで車で30分くらいのところにいるので、そういったことはありません。

現在、義両親との距離感について悩んでます。
たまにしか来ない義両親ですが、上の子は普通に懐いています。
しかし下の子がかなり義両親の事を嫌っており、来ると私にしがみついて一言もしゃべりません。
何時間でもです。
最初は人見知りと思ってたけど、今は幼稚園にも行ってるし、私の親とかには普通なんです。
とにかく義両親のことが嫌いのようです。
確かに、小さい子供の扱い方は下手かもしれません。(わざと意地悪なことを言ったりする)
義両親の家に出向いてみたりもしましたが、玄関に入る前から抱っこで、行かなくなってしまいました。

義両親は、下の子のことを「私たちに懐かない」と言います。
来ても、抱っこしてしゃべらないから、行かないとも言っていて、最近3か月くらい来ません。
これから、どのように接していったらいいのか悩んでます。
向こうから来るまでそっとしておくべきか、抱っこになってでもこちらから行くべきか。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリリ

子どもにとってはたった一回の意地悪でも嫌いと思ったら義両親が変わる、努力するしかないですよね‥。
私なら何かの行事のタイミングで軽めにご挨拶程度の連絡は入れると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たまにLINEを入れたり、写真を送ったりはしていました。
    そんな感じで良いですかね💦
    下の子は、たくさん話しかけてくれると心開いたりするので、「たくさん遊びに来て、たくさん話しかけてあげてください✨」と言ったんですが、「うーーーん。」と微妙な返事😰
    今3歳で、もっと小さい時は平気だった時期もあったので、よっぽど嫌なことでもあったんでしょうか😣

• 5月19日
がーこ

「自分たちに懐かないから行かない」などと言ってて来ないなら、こちらからも行きません😊
子供は正直ですし、嫌いなものは仕方ないです😖下のお子さんにとってよっぽど嫌なことがあったんだと思いますし。それに嫌なときに連れて行ってもキライが増すだけかなとも思いますし😖
旦那さんが必要な連絡を取ってればそれで良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね💦
    下の子はたくさん話しかけてくれる人に心開くので、「たくさん遊びにきて、話しかけてあげてください✨」と提案したんですが、「うーーーん。」と微妙な反応で😂
    今、3歳で、小さい頃は平気な時期もあったのに、よっぽど嫌なことがあったんでしょうか😭
    聞いても、「あまり好きじゃない。」としか言いません。
    義両親が、上の子のほうがかわいいような発言をするので、私はそれも許せなくて😱
    「〇〇のほうが人懐こくてかわいい」とか「〇〇のほうが顔が整ってる」とか😭

• 5月19日
  • がーこ

がーこ

子供は敏感なので、きっとそういう義両親の態度を肌で感じてるんでしょうね😰
    自分たちが好かれないのは自業自得なのに、孫のせいにして、ほんと許せませんね💢💢💢

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    自業自得なところありますよね。
    なのに、「こんなに人見知りでこれからどうするんだ」「これじゃ将来家から出られない」とか言うんですよ。
    まだ3歳なのに、将来家から出られないって、何言ってんの?って思ってしまいました😱

• 5月19日
  • がーこ

がーこ

そーゆーこと言うから嫌われるんだよ😜きっとその意地悪が顔に出てるんだよ😡って言ってやりたいですね💢💢
    将来家から出られないとか本当意味不明ですね😮‍💨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

本当意味不明!😩
    そんな感じでほとんど来ないのに、久しぶりの上の子の顔を見るなり、「宿題は?終わったの?」と言ったりもして😤
    大学はどこ行くんだとか、本当なんなんでしょう😡
    すみません、愚痴になってしまって💦
    共感してもらえて、スッキリしましたー!ありがとうございます✨

• 5月19日
  • がーこ

がーこ

なんだか、そのうち上の子にも煙たがられそう😂
    全然良いですよー!義家族のことってなかなか言えないし、少しでもスッキリしたなら良かったです💪💪

• 5月19日
3kidsママ

わざと意地悪な事を言って子供を傷付けるような人達ですし、わざわざ嫌な思いをしてまで会わなくて良いと思います😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😅
    無理矢理連れて行く感じになってしまうし、行かないでいいですよね😭
    なんと言うか、本人達は冗談のつもりのことなんだろうけど、私も何回も傷付くこと言われたことあります😰
    上の子のほうがかわいい発言も許せません。
    「〇〇のほうが人懐こくてかわいい。顔も整ってる」と言われたこともあります。

• 5月19日
  • 3kidsママ

3kidsママ

3歳と宿題って事は小学生ですかね?言われた事覚えてる年齢なのでもう色々覚えてて傷付いていると思います😢懐かないの当たり前ですよね。旦那さんは何て言ってますか?💦ガツンと叱らないなんて、旦那さんは一体何を考えてるんでしょう?💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

はい、上の子は小学生です。
    旦那は自分の両親のことをよく分かってて、「うちの親って、子供たちのことかわいいって言った事一度もないよな。かわいいと思う気持ちがないわけじゃないと思うけど、冷めてるよな。そういう人間なんだよ。」と言ってて、いつも諦めてます。
    自分自身、子供の頃からかわいがられてきた記憶がないと言っていました😰
    義両親は、何故かいつも、旦那がいない時に来るので、旦那と義両親はあまり会わないんですよね💦

• 5月19日