※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
その他の疑問

バレエレッスン中、嫌がって遊ぶのは普通?4歳の女の子が練習に参加せず、ママにべったり。他のママたちも悩んでいる。普通の状況でしょうか?

バレエレッスン中、嫌がって遊んだりするのは普通ですか?
同じ教室の年中の女の子が毎回嫌がって、先生の指示に従わず踊りません。
終始ママにべったりで、帰りたいといってます。
その女の子と私の娘は、今月同時期に体験練習し、どちらも年中です。
私の娘は、本人のやりたい!という強い希望もあるせいか、先生の支持に従って皆と踊っていたので、入会させました。
その女の子は、体験時はずっとママの膝で踊らず、嫌がって帰りたいと連呼(2回程ストレッチはしてました)。
ですがその子も入会することになり、先日の練習では前よりは少し参加しましたが、ほぼ練習参加せず、先生の言うことも聞かず。勿論ママは子供に終始つきっきりです。

同じクラスは小学生5人、年長2人、年中2人(私の娘とその女の子)です。
小学生のママたちが、「あの子がいると練習にならないから、入会を検討してほしい。支持に従うだけでもいいからしてほしい。」と先生に相談すると話していたのですが、この状況は普通ではないということでしょうか(^_^;)?

幸い、家の娘は強いやる気があるからしっかり参加してますが、4歳ってその女の子みたいに愚図る年でもあるし、年齢でクラス分けされてる所だと4,5歳クラスってどんな感じなんでしょうか?

コメント

ままり

うちの子もやりたいと言ってやらせてます。今年長になりましたが、年中の時は柔軟中に寝てしまったり、マスクは食べるわ鼻はほじるわほんと恥ずかしかったです😩日によって疲れてたり機嫌悪かったりでぐずぐずな時もあります…。
先生の指導方針にもよると思いますが、確かに小学生にとっちゃ邪魔よねぇ😭ごめんねぇ😭と思いながらも。うちは周りのママ達もかなり理解あって、年少年中ってそんなもんじゃないかと思っているので、下の子が入ってきた時はそんなもんだよ大丈夫だよ☺️って見てます💦
ただあまりにもひどい時は帰りの車の中でお説教、次のレッスンの前にきちんとできるか確認して連れてきます。
幼稚園迎えに行って直で送って行くので、迎えに行った段階でぐずぐずしてたら休ませます。
そもそもバレエを嫌がってるならやめさせますね…😅

• うさ

うさ

文面からの判断ですが、ままりさんの娘さんの方が、その女の子よりも従っているとは思います(^_^;)
    ねたり、娘さんのふざけかたも、年中さんだし仕方ないよねとなりますが、
    その女の子は毎回ふざけて踊らず、何度も練習中断&嫌がって「帰りたい」といってるので、本当にやりたいのかな?という感じです💦

たしかに不機嫌だったら休ませますよね。。その子はどんなに不機嫌でも毎回お母様が連れてきていて(^_^;)

私も子供やりたくないならやらせたくないです。お母様がやらせたがって嫌々してる子を連れてくるケースは多いのでしょうか?

• 5月19日
  • ままり

ままり

なかなか強メンタルなママさんですね😅
    私だったら周りに申し訳なさすぎて付き添いの自分がメンタルやられそうなので一旦やめてもう少し大きくなってからにするか、別の習い事検討するかもです💦
    子ども自身もしんどいとおもうので😭
    うちの子が初めて見学に行った時に泣き叫んで嫌がってる子のママがその様子を見て「はー😮‍💨もうやめさせます💦バレエシューズあげます。レオタードも着替えがあったらあげたいくらいだったわ」と入会を決めたわけでもない私達にプレゼントして辞めていったという衝撃的なタイミングに出会しました😂
    その子も3ヶ月くらいはしてたみたいなので、入会して○ヶ月は様子みるとかもしかしたら決めてるのかもですよね💦

• 5月19日
  • うさ

うさ

多分、基本はレッスンの最後に親がくるので、終始見学してるのは私とそのママだけだから、すき勝手して大丈夫と思ってるのかもです。
    ただ、先日早めに小学生のママさんたちがきてその場面を目のあたりにした&子供から話を聞いていたため激怒したようで。。そのママさんはこの事実を知りません。。

私も周りに迷惑かけるので絶対やめさせます💦
    そもそも初回体験から終始嫌がったら入会しないですよね(>_<)

ままりさんの教室のやめた方みたいに普通はなるはずですよね、周りに迷惑かけますし。
    やはりこの状況普通ではないですよね💦
    小学生のママさんたちは、技術面で上達しないことは文句はないけど、練習を阻害されるのは嫌みたいです。年中なら、ある程度の愚図りはあれど、本人がやりたければ先生に従う場面もあっていいのでは?といってました。

確かに2,3ヶ月試してだめだったらやめるのかもですね。バレエ用具もあまり揃えないようなのでそういう意図なのかもです。

• 5月19日
ユウ

別のお稽古ですが教える側です😊
よほど本人の強い意志がない限り、嫌がる子がいても不思議ではないです🧐なんならやる気満々でスタートしても、ダメダメな日がある子は珍しくないので🧐

その子の親御さんの考えがわからない以上憶測でしかありませんが、親が習わせたいだけのパターンと本人にやりたい気持ちはあるけど場所見知り人見知りでまだ落ち着かないパターンとが考えられます。実際後者の生徒さんに出会ったことがあり、体験で終始号泣でなにもできなかった(保護者の付き添いもなし)年中男子で手応えゼロでしたが、私と別れた直後に習いたいとアピールしてすぐに入会のお返事がきたことがありました。その後もメンタル弱めだったので苦戦はしましたが長く続けてましたよ😊

前者の可能性は高そうですが、別の可能性もってところですね🧐

他のママさんのご意見は理解できます。が、対応は先生のお考え次第ですね🧐
特にグループでおこなうお稽古だとある程度周囲に迷惑かけないようにと声掛けされると思われますが、少し様子を見ている可能性もあります。もしかしたら従えないなら見学を、とこの数回のレッスン後にお伝えしていることも考えられますしね😊

あくまでも私の経験ですが、「続くかわからないから必要なものも揃えない」生徒さんはほぼ確実に1年もちません😅継続する術がないので、上達したいと思うこともないままやる気が消えていくんです😅
なので親がさせたいと思っている・続くかわからないから用具を揃えていない・本当に嫌なのか数回様子を見てみようという感じなのかなと推測しますかね🧐

全然言うこと聞かない子いますよ💧もう一度やってみようと言うとすぐ不機嫌になったり号泣したりしてその後一切ストライキの子も💧
なんなら年齢に関わらず小学生でもいるので、グループレッスン系は大変だなと感じます😅

• うさ

うさ

詳しくありがとうございます。やはり幼児は練習でムラはありますよね💦
    そのママさんは場所見知りといってたのですが、終始子供は嫌がりママにべったり、指しゃぶり&ハイハイ&何度も練習中断し、帰りたいと毎回言ってるので、場所見知りにしては嫌がり過ぎでは?と他の親御さんが指摘してました💦
    他の親御さんは「幼児は愚図るのは仕方ない。集中力きれたり眠いときやその日の機嫌もあると思う。それで練習が滞るのは仕方ない。ただ、あの子は毎回終始嫌がり本人も帰りたがってるから、本人の意志は全くなく親の希望なのではないか?それなら邪魔されるこちらが迷惑だ。」とおっしゃってるのを聞いて、確かに親側の希望なのかなとは思いました。
    小学生のお子さんもイライラしてるようで、みてるこっちがヒヤヒヤします💦

先生はクラス分けをしようかと考えているそうですが人数がたりず今すぐはできなさそうです。

そのお母様はなるべく代用品、どうしても買うものはファストファッションでおさえたいといってたので、やめやすくするためかもですね。。

月謝性なので更にやめやすく、ユウさんの言うとおり様子見はありえそうです。

• 5月20日