※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなにゃん
ココロ・悩み

旦那が忙しくて夜遅く帰宅。育児や家事に孤独感。旦那とのコミュニケーション不足で不安。明日は話しかける決意。

長文になります…。

旦那と5ヶ月の息子と3人暮らし。
でも旦那は仕事が忙しくて帰ってくるのは22時過ぎ。
平日は朝から夜まで毎日息子と2人きり。
息子と遊ぶのもお喋りするのも楽しいし、全然嫌じゃない。
授乳してると、たまに胸がぎゅーってなって、今この瞬間が幸せだなって感じる。
でも息子と遊んでるとき、ふと、切なくなることもある
そして、なにより旦那が好きでいてくれてるかわからない。
一緒にいてくれてるから嫌いではないのはわかってる。
好きだから一緒にいるのか、嫌いじゃないから一緒にいるのか…
息子にはちゅーするのに私にはほとんどしない。
育児と家事と毎日やっても誰にも褒められない
旦那は仕事で認められたり、他の人と話したりできる。
私は行ける場所も限られてて、基本は家で息子と2人。
こっちになんでも話せるような人はいない。
色んな事が不安だし、孤独だし…
でもそんなことを旦那に押し付けたくないし、話せない
私はバカだから行動なんて難しいものより、今は口先だけでもいいから言葉だけでもほしい
でも疲れてるからってなにも言ってくれない
これは私のわがままなのかな?
旦那も疲れてるから求めないほうがいいのかな?
私はなんのためにここにいる?
いつまで壊れないでいれるかな?

そして今もケンカして無言。
この状況が辛い。
こんなんが続くのが嫌だから明日には私が普通に話しかける
いったい私はなにしてるんだろ

コメント

はるママ

なんか、うまく言えないけどわかります。
生後5ヶ月頃私も同じでした。
育児は嫌ではなかったし、幸せな時間だったけど、やっぱり大変だったからかもしれないと今考えると思います。
あと、ホルモンのせい?

1歳を超えた頃からだんだんそういう気分になる日がなくなっていきました。
でも、そんな日があったから、さらに夫婦仲良くなれたような気もしています。

旦那さんのこと大好きで素敵な奥様ですね
育児、楽しんでください

  • みなにゃん

    みなにゃん


    わかってくれるだけで、なんか嬉しいです。
    気づかないうちに、その大変さとかが少しずつ溜まってってんですかね(>_<)?
    ホルモンバランスとかはなかなか治したくても治せないですよね💦

    初めての事だらけだから、どうすることもできなくて、こんな感じになっちゃうんですかね( ´△`)?

    ケンカするほど仲が良いってことなんですかね(^-^;
    結局昨日は寝る前には仲直りできました!!

    大好きすぎてやばいです(^-^;
    ありがとうございます‼
    母親は私しかいないんで、楽しんで頑張りたいと思います!!

    • 1月29日
ヨチダ

私も4ヶ月の娘います。まったく同じ気持ちです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)毎日毎日言葉も通じない子どもと2人きり。友達もそこまで多い方ではないし、まわりも家庭持ちばかりで遊びに行くのもだいぶ減って孤独感がすごいです。そしてさっき寂しい!!と不満を旦那にぶちまけたら、子どもができたら変わるのが当たり前!!昔みたいにラブラブできるわけない、結婚ってこんなもんじゃない!!と言われちゃいましたよー笑泣 男の人は子どもが生まれたって正直女ほど環境は変わらないし、女の気持ちわかるはずないんですよねー。。ホルモンバランスで気持ちが沈むとか絶対女にしかわからないですよね!!あまり我慢せずに旦那さんに気持ちを言うのもいいんじゃないでしょうか?私の旦那とは違って理解してくれるかもしれないし…笑笑 なにより抱え込むのは産後は本当に危険だと思いますよ!!すぐ鬱になっちゃいますよー!!私なんて産後旦那と何回喧嘩したか数え切れない程です。28日の投稿に今更長々と書いっちゃってすみません。旦那さんと仲良くなれますよーに☆彡頑張ってくださいね٩(ˊωˋ*) ೨*˚

  • みなにゃん

    みなにゃん


    お返事遅くなってすいません😣💦⤵️
    言葉が通じないって結構辛いですよね💦
    子供できたって、結婚したって、ラブラブしてたいですよね❤️
    ホルモンバランスとか、ちょっとしたことで気分落ちたりするとか絶対わかんないですよね(>_<)
    言えば理解してくれるのかもしれないんですが、私自身が仕事してるわけじゃないし、子供のことはある程度自分でやらなきゃって思ってるんで子供のことはなかなか言えず・・・
    寂しいとかなんか照れちゃって(;・ω・)笑
    産後鬱にだけはならないようにとは思ってます💦
    私ケンカめっちゃ苦手で、、、嫌われたんじゃないかってすぐ思っちゃうんですよね(^-^;
    自分でもなかなかうざいなとか思ってるんですけどね😅笑
    あの日は、寝る前に私からちゅーしてって催促してなんとか仲直りできました(*´ω`*)

    • 2月2日
  • ヨチダ

    ヨチダ

    子育て自分が頑張らなきゃって思うのは本当ダメですよー!!頑張り屋さんなんですね( ´•᎑•` )私も何回も喧嘩して最近やっと育児のことを理解してくれてあやしたり、お風呂いれたりしてくれるようになりました。男の人って本当に言わないとわかんないんだと思います。私仕事してる旦那にグチグチ言いたくないなーと思って、ママタイムズってアプリわかりますか?それのパパバージョンがあるんですが、そのアプリ登録すると子どものことや出産後の奥さんのこととかいろんな情報通知されるんです。それを読んでもらってました。口で言うより1番理解してもらうのに効果的でしたよ★

    • 2月2日
  • みなにゃん

    みなにゃん


    ネットとかでは、そう思うのが鬱になりやすかったり、、、みたいなの読んだことあります(^-^;
    なんでも1番になりたいタイプなんで、たいした出来ないくせに、頑張ろうって気持ちだけは誰よりもいっぱいなんですよね💦
    やっぱケンカでも、ちゃんと話するのが大事ですよね!!
    私の旦那も残業がないときは、お風呂は旦那の役割だったんですけど、今は残業でそれも平日はなくなりました😅
    ママタイムズ使ってます!!
    私もそれに頼ってみたい(>_<)笑
    でもわざとらしくてなかなか勇気がでないです( ´△`)

    • 2月3日