※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那になんと言ったら伝わるかわかりません旦那はお金の管理、計画的に…

旦那になんと言ったら伝わるかわかりません

旦那はお金の管理、計画的に使うと言うことができません。

前提として
-夫婦共働き子なし
-旦那サラ金3社合計100万借金あり(婚前のもの)
-旦那車ローンあり(私の車はローンなし)
-旦那手取り15万ほど

家計は完全に私が管理しています。旦那の自己申告でお小遣い2000円です。ヘアカットや衣服、ガソリンなど全て家計から出してるのでジュース買ったりくらいでしか使いません。
普段はそれでいいのですが、今旦那が長期出張中で、一緒に行っている同僚数人と毎週のように外食します。
会社の寮のようなところでご飯も出るし、自分で調理できるように色々送っています。ですが周りの同僚が独身で自由なので一緒に行きたがります。
今までは男の付き合いもあるからと私のお金を送っていました。その分自分の食費を節約していました。
旦那は焼肉、しゃぶしゃぶと楽しんでいます。

今週、旦那が出張先からさらに出張に3日間行くことになりました。旦那は使い込む癖があるので普段は完全現金生活です。交通費を支払わないといけないことを前日夜までいわれず、さらに手元にあるはずのお金から勝手に買い物をしていて-7000円。電車賃と往復の昼食代1000円に納めてくれたら4000円ほど余る予定でした。
出張先でご飯も会社から出るのに唐揚げ屋さんにみんなと行きたいといい出したので、お小遣いで行ってと頼みました。昼食代1000円を超える分もお小遣いにしてとも言いました。
昼食代を1000円に納めれば十分唐揚げに行ける分は残ります。
なのに昼食より前の9時代からコーラやアイス、菓子パンなど買って余裕でお昼代1000円超えました。
なのに唐揚げにはやっぱり行きたい。みんなに気を遣わせるから俺は板挟みだ😭と。食べないからついていっていい?とすでに電車移動した先から連絡してくる有様。
私はついてこられた方が気を使うよと伝えても、食べないから!といきました。結局奢ってもらった🥲とラインしてきました。
乞食か気待ち悪いと思いました。

普段から借金やローンの返済で、家に入れれるお金は1万の夫です。食費から夫の交際費、光熱費や結婚式のための貯金全て私の給料で賄ってます。

なんで夫はこの状況が理解できず、自分の欲だけ優先して、妻の給料を宛にして平気でいられるんでしょうか。
虚しくて悲しいです。
結婚式も10月に控えて、そのあとは子供も持ちたいと思っています。
でも1人で頑張っています。
なんて言えば伝わりますか、、🥲

コメント

COCOA

結局頼めばお金出して貰えると思ってますよね、
男の付き合いとか、対面とかは、自己管理ちゃんと出来てから気にすれば良い部分なので、借金返済までその
辺りも、我慢させるべきだと思います。
交際費は渡さない、もしくは最低限しか渡さなくて良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

手取り15万から1万入れて足りない分を奥様の稼ぎから出してるのでは旦那様だけの収支で見るとマイナスですよね…?

そんなことするような人だから借金が出来るんじゃないかなーと…

婚前はそうだったけど、結婚後のお金の借り先が奥様に変わっただけですよね?

奥様が妊娠されて、収入がなくなったら?貯蓄もなくなったら?

人はお金がなくなると、心に余裕がなくなります。

旦那様は、奥様にたかればいいから多少余裕はあると思います。
奥様は旦那様の行動に理解ができず、お金もなくなり余裕も無くなってきてるのかもしれません。

どう考えても、これから先助け合って生きていける関係でもないと思います。

あるお金の中で生活することをできるようにならないといけないし、我慢できるようにならないといけないと思います。(小学生に言い聞かすようですが…)

旦那さまの収支がマイナスになっていること、怪我や病気で働けなくなった時に支えることはあっても、今の状態はおんぶに抱っこ状態になってること、子供ができたら変わる生活とお金について、管理ができないんじゃなくてやらないことについて

結婚式までによく話し合って、旦那さまがどう変わるかしっかり見た方がいいかもしれませんね。

ダブル

月1万いれて他は借金返済ですか?
お金にだらしない人は変わらないと思っているので、子どもが生まれてもお金の事で喧嘩すると思います。育休で働けなかったり、物入りだったりこれから結構かかります。
15万で一人暮らしとかの経験ないんですかね?嫁ありきで考えないで欲しいことと、
離婚も念頭に入れて、家計簿全部見せて、将来について話し合い、それでも無理そうならお別れします。
好きでもお金のトラブルが増えれば愛も冷めます。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那とそっくりです。
借金もお金が手元にあると使いすぎるのも…
なので私の給料で賄っていました。
状況的にはかなり似ています。

うちの旦那は、今の収入はいくらあっていくら固定費がかかって…っていう収入と支出をわかりやすく提示しました。

旦那はそんなに家系が苦しいなんてわからなかったと、それ以降無駄遣いをやめて「いま貯金大丈夫?」と心配してくるようになりました。

一度家庭の金銭的状況を全て伝えてみるのもいいんではないでしょうか?☝🏼

みー

完全に宛てにしているし、言えばMeIさんが何とかしてくれる··状態なので我慢しないんだと思います🥲甘えです甘え💦 なので本当なら、突き放した方が本人の為ではあるのですが、結局MeIさんも手を貸してしまうので、負の連鎖になっているだけなんだと思います😢 私は元旦那の時やはり似たような経験してそれは思いました😢 付き合ってた当時は私もお金に余裕あったので、元旦那には外食やら、泊まりに行くお金、もろもろ出してしまってたんです😖 でも結婚したら逆に養ってもらう立場になるし··との考えもあり、甘かった自分がいました😮‍💨 結局、元旦那の給料は、MeIさんの旦那さんくらいの給料くらいでした💦 その内、生活費もいれなくなったので、このままでは別れる形になる··と話し合いしましたが、回答は得られず😮‍💨そんな中、浮気もしているのも発覚し、仕事も私には、行っているふりして、仕事していなかったんです💦 
今となって思うのは、やはり人のお金を宛にしてきた人は、突き放さないと、自分の力で這い上がる事もできず、人任せで生きていのだと思いましたね😅 

お金の切れ目が縁の切れ目···とはこういう事なんだと思いました😅 

今の状況だと子供は厳しいと思います。

家に入れれるお金1万って…電気代にもなりません。

まずサラ金100万を任意整理する事からスタートするしかないです。

車も燃費の良い安い車にするなどいかがですか?

ママリ

みなさまコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません💦
みなさまの言葉にハッとさせられました!
結局本人が困る前に助けてしまっていたので甘えられてたのだなと!
今回は自分の悲しい気持ちが収まらず母に話してしまい、
母は夫を可愛がっていて、仲もいいので、出張から戻ったらちゃんと話し合うということで私の気持ちも少し落ち着きました。
みなさまに聞いていただいたことでもだいぶ楽になりましたが、みなさまのアドバイスを無駄にしないよう旦那教育頑張ります!
ありがとうございました🙇‍♀️✨