※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3回目
お金・保険

自分の給料明細も、クレジットや電子マネー支払いの明細も見せない夫。…

自分の給料明細も、クレジットや電子マネー支払いの明細も見せない夫。経済的ハラスメントに該当しますか?




結婚直後から財布は別。
お金の事で私が不安になり、しょっちゅう涙ながらに話し合おうと打診してきましたが、毎度理解を得られず。

数年を経て、ずっと共働きでしたが、私が退職し主婦へ。

必要な物は買っていいと夫から渡された家族用クレジット。使用した場合レシートの提出が必須。私が使用した分を毎月家計簿に付けているようです
長くそれに付き合ってきましたが、あまりに窮屈で💦
先日お小遣い制にして欲しい!と訴えその権利を勝ち取りました。すごく圧を感じるましたが。


給与明細が不明なので、夫に年収は?ときくと2000万くらい、と答えてくれますが明細は絶対に見せてくれません。
家計管理は俺がやるからと。

なのに夫はカードを10枚以上保有し、
使用明細についても私には教えてくれません。



 
つまり収入がいくらなのか、支出がいくらなのか
分からないんです。

ただ各種支払い後の残金だけが、
毎月僅かな金額が夫婦の共同口座にポソっと振り込まれます。
それは私が貯金として貯めています。

もちろん収入も支出も説明がないので、
なぜ今月残金がこの金額になるのかの説明も当然ありません。



経済的ハラスメントに該当しますか?
適切な機関に相談して良いレベルでしょうか?

コメント

りりり

一応生活費ももらいお小遣いも許してもらいましたがこちらが不快な思いをしてるならハラスメントにあたると思います
 
旦那さんの支出や貯金してるかが気になりますねー 家計簿つけてるならきっちり貯めてるのか..
でも2000万も稼いでるならちょっと良いもの買ったり生活費がかかる方もいるので支出と貯金気になります
市役所で課税所得証明書とれば収入わかりますよ

  • りりり

    りりり

    それは不安ですね..
    ただ3回目さんの言う適切な機関とは?
    夫婦でFPに相談とかですか?
    投資も儲かってるのか大損してるのかわからないし,どこまでお金を使ってるのか気にはなります
    たまに投資で損して顧客のお金を使う銀行員や保険外交員もいますし元プロでもお金は人を変えますよ
    相談したところで正直に言うかもわかりません

    • 57分前
  • 3回目

    3回目

    ありがとうございます。
    補足入力しました。夫はお金についての元プロです。そういう商品を契約して貯金してるとは言われます。
    ただ私からしたら最低限の貯金をしてれば良しではなく、私からしたら無駄遣いに思える夫の支出を貯金に回したいんです。
    夫の懐だけが潤います。貯金は共働きの時の方が夫婦の口座に多くできていましたし…(私の給料マルっと貯金してました)家計管理も任せて貰えず貯蓄額も不明、私は主婦として生活には困らないが、この家族の将来が不安で仕方ありません。

    • 1時間前