※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FY
子育て・グッズ

保育園、幼稚園の出費や働くメリットデメリットについて相談しています。

保育園、幼稚園行ってる方いますか❓
月にどのくらいの出費ですか?👶
一歳過ぎたら仕事復帰したいなーと考えていますが、扶養内で働くと結局 給料と出費で相殺ですかね?
アドバイスあったらお願いします❣️
メリットデメリットなど、なにかあれば教えて下さい🤖✨✨
よろしくお願いします。m(__)m

コメント

みわ

公立の幼稚園に通ってます。保育料と雑費と一万円内で済みます。仕事復帰されるなら平日の行事が多いのでお休みがとりやすいことが条件だと思います。夏休み、冬休み、春休みと小学校と同じ様にあります。

• FY

FY

行事が多いんですね!
    そこまで考えていませんでしたw
    お休みがあると、たしかに仕事をしていると困りますね!(´-`).。oO
    参考になりました!
    ありがとうございます!m(__)m

• 1月30日
はる

保育料は自治体によってほんとに差が出るので何とも言えないですが…
うちは共働き、私も正社でフル。
保育料は月3万5千円です。

• FY

FY

正社員なんですね?!
    3.5かぁ、、結構しますね!^_^
    参考になりました!ありがとうございます🤡🎶

• 1月30日
詩子

保育料+延長保育で5万弱です(・∀・)
あとは保育園用に色々揃えたりするものがあるので入園時やクラスが上がる時は出費があります。
扶養内で働いたことないのでわからないのですが、扶養内だと月収手取りMAXどれくらいでしょうか?3歳児までは保育料って高いのでそれだけで地域によりますが3,4万くらい消えます。高いところだと5,6万です。あとなんだかんだ使う月があることを考えると月収手取り10万はないと私なら働く意味あるかなぁって思っちゃいます。それに子供が体調不良で欠勤することも考えたらそんなに稼げないかもしれません。

でも、働くのは育児から離れて気分転換のため!っていうのが大きいならいいと思います!また少しでもお金が入ればいい!とかなら働く意味もあるかなとおもいます。

メリットデメリットは保育園のですか??
保育園のメリットは子供に友達が出来て人間関係について学ぶことができるところやねんトレやトイトレなどがスムーズに行えること、ほかの子供や先生と関わることで成長が促されるところなどでしょうか!

• FY

FY

なるほど!
    結構高いですね!そして10万くらいないと雑費などであまり意味ない感じがしますねw
    参考になりました!
    ありがとうございます😆✨✨

• 1月30日
5児ママ

次女~四女保育園生です。

保育料…収入に応じて。第2子半額、第3子・第4子無料。
主食代(年少~年長)…1100円/月×2人
学習絵本代(年少~年長)…400円/月程度×2人分→半年分ずつ徴収
保護者会費…200円×3人分→半年分ずつ徴収
写真代(円で撮影した写真の販売)…年数回。必要枚数分。

うちの子の園はわりとフリーです。
指定の体操服あるけど、手持ちでも◯。保育園鞄も自由。布団も自由(園レンタルは有料)。

• FY

FY

結構雑費もろもろ多いんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😍❣️

• 1月30日
まる

札幌市の私立認可保育園に1才から通ってます。
自治体と収入によって保育料は変わるようです。
参考にならないかもしれませんが、うちは扶養範囲内で旦那の年収300万程度です。
0才の時(年度中に1才になるクラス)15,000円ぐらい(当時無知で医療費控除してませんでした(´;ω;`))、1才(年度中に2才)時で11,000円(医療費控除申請したら下がりました!)、2才(年度中に3才)前年と同額、3才(年度中に4才・現在)8,800円です!就園児2人目は半額です。

業者委託の布おむつを使ってる保育園なので使用した枚数分の布おむつ代が1才クラスまで毎月2,000円弱(2才クラスからは紙オムツ持参しストックします)、年少(3才クラス)からは給食費と諸費で毎月2,065円、その他半年に一回ウェットティッシュやビニール袋代の一部として50円ぐらい徴収され、バス遠足(年2~3回)があると1回500円、写真は月1回ペースで貼り出されます(Lサイズ1枚100円、大きい集合写真だと350円)。
延長料は1時間で1日200円、2時間で1日300円、19時までだとおやつ、20時までだと晩ごはんが付きます。
この他に希望者のみ半年に一回布団クリーニングで600円ぐらい、年度始めには家庭から保育園へタオル2枚と雑巾3枚を納めます。

幼稚園は収入ではなく園によって保育料が決まっていて、うちの近隣の幼稚園は月25,000~30,000円なので、幼稚園に通うよりはるかに安く長い時間預けられるので、助かってます!扶養範囲内で働いても、保育料+諸費+家賃ぐらい稼げます。家庭によっては幼稚園の方が安いので転園する子もいます。
週3日以上働かなければ保育園を利用できませんし、就業時間によっては短時間保育しか許可されません。
休みは日曜祝日と年末年始だけです。

トイトレやひらがなカタカナの練習はほとんど保育園でしてもらえたし、モンテッソーリ教育を取り入れてる保育園なので手先が器用だったり、自主性や独創性、集中力が養えていると感じます。子供に合わせて好きなことを伸ばしつつ苦手なことにもチャレンジする機会がたくさんあり、社会性感受性豊かに育ってくれてると感じています。食が細く好き嫌いの多い子ですが、畑や餅つきで一年中食育していて、保育園では毎日ほぼ完食。園内では一年中半袖短パンで過ごしていて初年度こそ夏と冬の感染症の流行シーズンは毎月のように熱出してましたが、今年は感染症知らずの健康優良児です!ただ体力ありすぎ&お昼寝ありなので、夜なかなか寝ず私の方が先に寝落ちしてしまいます。。。(;´д`)

• FY

FY

長文ありがとうございます🤣❣
    とてもよくわかりましたm(__)m
    保育園もすごくいいなと思いました!
    また色々探してみます!
    ありがとうございます😊🎉

• 1月30日