※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
家族・旦那

✩家計について✩近々マイホームが建つのですが、今更ながら旦那が急に家…

✩家計について✩
近々マイホームが建つのですが、今更ながら旦那が急に家計の見直しを!食費が使いすぎだな!(食費4万で消耗品含む、別に1万はミルク代とオムツ代)完ミです!
すると、「ミルクはどれぐらいかかるの?つけといて」って!私が悪いですがつけといてと言われて、つけ忘れてしまいました!前にも言ったのに、ミルクは1缶2000円ぐらい、だいたい1週間でなくなり、+α足りなくなる月もあります!だとしたら1ヶ月でミルク代8000円弱かかります。残りはオムツやら何かしらちょっとしたものに使います。
食費でも旦那は呑んべぇなんで、お菓子やらケーキ甘いもの系やラーメンの間食が多いです!更に肉肉と量も普通の人より食べます!

腹が立つのは、私には家計のやりくりに制限かけるくせに、自分の娯楽(酒→毎日3缶4缶、タバコ→1箱、たまーに飲み会→不明)はけずろうとせず。服はあまり買いませんが。
私は旦那が稼いできてるのだから、そのことについては言ったことありません。私だって服の1着ぐらい欲しいです!ついに義父から「私〇〇ちゃんにどうしても服買ってやりたいな、何か欲しけりゃいやぁよ」って言われてしまい、そんなみすぼらしい格好してたんだ私(^^;)

産後は遊びに行ったこと1回もありません。家にこもりっぱなし。楽しみと言えばテレビ見ることか、美味しいもの食べるぐらい。食べ物は食費から買ってます。その少しの贅沢もけずらなきゃいけないのでしょうか?

専業主婦の皆さんはどこで楽しみを見つけてますか?

コメント

Y♡Hママ

カテゴリ違いましたねm(_ _)m

さっく

腹立つけど仕事してないから我慢かなあ〜
私は文句言われたくないから
自分の欲しい物は独身の時の貯金から買いますよ。

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうですね(・・;)

    • 1月28日
みななら

お小遣い制にして、ご主人の間食お酒タバコはその中でやりくりしてもらってはどうでしょう!ゆうたんママさんもお小遣いをもらってその中で息抜きをすれば公平だと思います。

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    お小遣い制にしようにも、旦那は酒とタバコを制限されたら俺はどうやってストレス発散できるんだ!って昔言われてから、お小遣い制にはしてません(ノω`)

    私はいいんですが、せめて息子の服とか、もろもろ新しく買ってあげたいんです(泣)服はネットで美品中古ばかり買いあさってます★

    • 1月28日
  • みななら

    みななら

    それをいったらゆうたんママさんはどうやってストレス発散したらいいのでしょう!不公平感満載ですね😕
    タバコなんて百害あって一利無しですし、まずタバコをやめて貰いたいと思います

    • 1月28日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ホントに(怒)
    今度、義母義父に愚痴ります!

    バカですよ!自分が昔若気の至りで早くから吸ってたくせに、そんなもん知るかって感じですよ!

    • 1月28日
HK*

離乳食進んでくれば、ミルクも減ってくるし、水、麦茶も飲むようになってミルク代減ると伝えましょう!!

義父さんいい人ですね😊

お金は旦那の稼ぎですが、家を買う、家計の問題は夫婦なのでお酒はせめて一缶などにしてもらうとか、協力してもらってもいいと思いますよ

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうですよね(泣)ミルクはいつまでいるんだ!って★怒鳴られ★なんか泣く泣く完ミになってしまった事をせめられているようで(泣)

    そうなんです!義父は何かと「なんかあったらなんでも言えよ」「欲しいもんあったらコレ買ってって言えよ」って言ってくれます♡

    うちはお小遣い制ではないんですが、旦那はお酒タバコは別に考えてるんですよね(怒)

    • 1月28日
  • HK*

    HK*


    はぁ??!!
    怒鳴る??子供ミルク=食事のことで??
    うっっっっっっざ!!!!!!!!

    ごめんなさい笑

    完ミは確かにお金かかるけど何が悪いんですか?(-_-#)

    私たまに欲しいのあると
    「○○でいいのあります?どこでかうといいですかね…」て聞きます笑

    飲食代と雑費ですけど笑
    タバコは減らせても1~2本だとしてもお酒はねー…
    旦那のご飯減らしちゃいましよ💕

    • 1月28日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    いいですよ!遠慮なく言っちゃってください(笑)
    怒鳴ると言うか呆れる感じ?で投げやりな言い方で言われました(泣)

    確かにタバコは止められそうにありませんが、お酒は1日休肝日はつくれそうなものなのに!痛風もちくせにお酒の飲みすぎのせいにはいっさいせず、食事の栄養のせいにされます(҂˘̀^˘́)ง

    • 1月28日
はちみつ

人に言うなら旦那さんも見直さないとダメだと思います>_<
確かに旦那さんが働いて稼いだお金ですが、旦那さんのお金ではなく家族のお金じゃないのかなぁと私は思います!

少しの贅沢も、食費がやりくり出来るなら削らなくてもいいと思います(^^)じゃないとやってられません!笑

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうですよね…
    ついに「お前が俺ぐらい稼いでこい」とまで言われました!

    息抜きもなしで思うように出かけられないのに、家での贅沢も許されないなんて、ホントやってられませんよ(怒)

    • 1月28日
deleted user

随分な言いようの旦那さんですね!
お前が俺より稼いでこい!っていうなら、お前は毎日家にこもって家事育児できんのか?
1円も金貰えないのにできんのか?って言いたいです😡

食費やオムツ、ミルク代は最低限しか使ってないので削らずに無駄としか思えない旦那さんのタバコ削りましょう!
それだけで毎月かなりの経費削減です。
お酒はともかく、タバコは本人にも家族にも有害なものでしかないので。
あとは間食減らしてもらう。
人に言う前にまず自分がやらないと!
『あたし節約下手だから、あなたがお手本みせてよ♡』って言ってみては?笑

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ホントですよ(怒)
    最近ではハイハイやつかまり立ちなどで頭をゴツンしちゃうのですが、「お前なんでちゃんとみとらんのだ?他の子はそんなに打っとらんだろ。見てない証拠」とまで言われます!もはやモラハラです。

    確かにタバコはやめてほしいのが本音です!でもやっぱりやめたての時はイライラして当たり散らすんですよね〜それもウザイし迷惑です(怒)
    その甘えた感じに言えたらいいんですけどね(^^;)

    • 1月29日
deleted user

初めまして!!

人の旦那様なのにすみませんが見てて腹立ってしまいました(T-T)

ミルクで怒鳴るとかありえないですね(;_;)自分の娯楽は削れないのに、、、
ありえないですね(^-^;

大酒飲みの人ってどれくらい
お酒代がかかってるのか自覚症状がないんですよ!
なので、お酒代も含めた食費をもらい家計簿を付けてお酒にこんなかかってるよと見せてはどうでしょうか??(^O^)

そしてタバコが辞められないならミルク代の事に関しては文句言うなと怒っていいと思います!!

義父さんが良い方でそれが救いですね(^O^)

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    はじめまして!

    ですよね〜今日は朝からマイホームの打ち合わせに来てて、出かける間際まで「俺はいかないからお前1人で行ってこい」と、私は行かないと揉めて(^^;)
    ホント、幼稚な旦那で困ります!

    いくら?とかじゃないんですが、本数は記録してるのでどれぐらい飲んだかぐらい自分で把握できるのに★

    義父は今のところ私の見方していてくれてます✩

    • 1月29日
deleted user


男の人って本当幼稚な所ありますよね(;´д`)
マイホームは二人で決めるものなのにそれはありえないですね~(T-T)

大酒飲みはいくらでも飲みますからね(^-^;
うちも大酒飲みな上に肉食なので食費が本当かかります( ̄▽ ̄;)
それとは別に飲み会も多く一月に10万ぐらい使ってると思うと腹立ちます!

スーパーとか一緒に行った日には2000円~3000円のウィスキーとかポンと入れてくるので本当殺意わきますよ(笑)

義父さんがなんでも買っていいよ~と言うなら私なら甘えて色々と頼んじゃうかもです(^O^)

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ホントですよ〜
    結局は30分遅刻していきましたが、やはりこれから付き合っていくハウスメーカーさんなんで、さすがに旦那も行きましたが(^_-)

    同じですね〜
    まだいっぱい飲むにせよ、楽しくだったらいいけど、たまにカラんできてウザイんですよね(^^;)
    10万って凄いですね!!そりゃ腹立ちますよ(怒)

    スーパーはわかります!いらんもんをポンポンっと入れてくるし★だったらもう絶対いっしょには来たくないです★

    甘えられたらいいのですが、旦那が許してくれないので★内緒にしてももし後からバレたらめっちゃ怒るだろうし(^^;)困ったものです!そのかわりさっき義母義父に愚痴ってきました!

    • 1月29日
deleted user


結局着いてきてくれたんですね(^O^)♪

分かります(T-T)絡まれると嫌ですよね( ̄▽ ̄;)

もうスーパーは絶対連れていってません!男の人は結構値段気にしなかったりしますよね( ̄▽ ̄;)

いやもう本当毎月ではないんですが、勘弁してもらいたいです(T-T)
うちも最初は稼いできてくれるのは主人だしって甘やかしてましたがやっぱりダメですね(^-^;

ご主人に許してもらえないなら
それはできないですよね(;_;)
絶対愚痴った方がいいと思います(^O^)

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    はい!だって2人の家なのに勝手に決めてこいなんてバカじゃないの?って思うし、それだったら私も行かないって言えば、行かざるおえないかと思って(笑)

    うちも〜甘やかしてしまった(^^;)もう手遅れです(泣)

    愚痴りました!あなた達の息子にこう言われたよって言ったら、そしたら賛同してくれました(笑)

    • 1月30日