※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

同居する義父について悩みがあります。半年前、心不全で倒れ3月に家に帰…

同居する義父について悩みがあります。
半年前、心不全で倒れ3月に家に帰ってきたのですがそれから車の乗り方についてすごく不安があります。

退院してからしょっちゅうバッテリーをあげたり
一昨日は家の近くの小川で脱輪させレッカーを呼びました。その時はブレーキがきかなかったと....
でもその後パチンコに行ったらしいのでブレーキには問題ないと思います。

そして昨日は隣の家のコンクリに車をぶつけました。
その時も言い訳ばかりして自分の操作方法に問題はないといった感じです。

私も旦那も仕事をしているのですがいつも私たちが仕事に行く前にこう言ったことがおこり何回か遅刻をしているのでかなりイライラします。

私たち夫婦は免許返納してほしいという気持ちしかありません。
ただ昔の人間で考えで固く自分は悪くない!の一点張りです。義父も義母も返納反対。

義母も義父が退院してから少し調子が悪い、フワフワしてるとよく言ってるのに反対します。

我が家は田舎にあるので車がないと移動ができないのはわかりますが義母も車を持っていて今2人とも仕事はしていません。
なのでどこか行きたいのならば2人で行くのはどうかと提案しましたがやはり足がなくなるのが嫌なのかいう事を聞きません。

どうしたらわかってくれるのでしょうか。
また義父、義母がこんな感じで免許返納したよなどお話しあればお願い致します😢

コメント

おちゃ🍵

人引いてからじゃ遅いってちゃんと伝えるしかないですよ。
それでもわかってもらえないなら、今度ぶつけたり何かトラブルあったら強制的に返納させるって約束ですかね。
その場合鍵も隠さないと平気で無免で乗る気がします。

親になってから、そーゆー人が世に出てるのが本当に怖いです。
自分の子が殺されるって思う。
正直義父だとままりさんは強くは言いずらい立場でしょうしそこは旦那がしっかり言ってくれないとですよね。

もう歳だし返納するって自分から言い出した祖父を誇りに思います😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。ひいてからじゃ遅いんですけどそんな事絶対しないって感じです。

旦那も結構激しく言ってるのですが義父も義母も聞く耳持たずって感じです、、、、
    もうどうしたらって思います。

お祖父様すごいですね😊
    自分のことも周りのこともきちんと考えた結果だったんでしょうね。尊敬します。

• 5月19日
スポンジ

うちも入院してから返納しましたよ。
義母と一緒に決めて2人で反応してくれました。

自分で大丈夫って言い切るのなら、自信があるのなら免許センターで試験受けてみてって言ってみたらどうでしょうか?
人殺しになってからでは遅いです。
とりあえずそれまでは免許とりあげて様子見るしかないと思います😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    入院するともう入院前と全然違う感じになりますよね。

それが先月免許の更新でした。
    でも今、高齢者講習もゆるい感じで認知症の可能性がない限りほぼ免許更新されてしまうんですよね。
    もう75歳以上の方は強制的に返納してほしいものです。

免許とりあげたいのですが私の立場では出来ず....😭
    もう少し物分かりのいい親だと思ってましたが。

• 5月19日