※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家族・旦那

教員です。同じ正社員なのになぜ夫だけ自由に残業?夫も私もフルタイムで…

教員です。同じ正社員なのになぜ夫だけ自由に残業?

夫も私もフルタイムで働いています。
夫は担任、私は専科というのもありますが、持ち時数は私の方が多く、校内の仕事もそれなりのものを抱えています。

昨年度夫は「来年度は絶対17:30には毎日あがって家族の時間をとる」と言っていました。
なのに、復帰したら平気で18:30を過ぎて「今から帰る!」とLINEしてきます😓

私は仕事が終わっても終わらなくても(でも見切りをつけて大体終わらせてます)必ず定時きっかりに出ています。

夫に「はじめのときと話が違う。帰れないなら時間の見通しを知らせてほしい。こちらは18:00に帰ってくると思って動いている」と伝えたところ
「僕だって遊んでるわけじゃない」と。。。

遊んでなくても、こちらに伝えてる時間とズレてるのをどうにかしてくれよと思うのです。

たまに早く帰ってきても、学年LINEをずっとしていますし、
必要最低限の家事はしてくれますが、スマホやテレビを見ながら、ぼーーーっとしてて育児はしていません。

学年会が長引いた、とか言うのですが、主任は毎日定時で上がるそうで、その他の教員で話してるらしいのです。。それは話し合いではなく雑談なのでは…と…

我が家は一緒に子育てをするという基本方針でやっているため、
いないと困りますか?や、ワンオペでいいのでは…という意見は求めていません💦すみません💦

どういう風に伝えたら夫に伝わるでしょうか?

仕事はできる人なのですが…(元同僚)
取捨選択を間違えてて非効率的になっているようにみえてイライラします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お迎えってどうなってるんでしょう?🤔
曜日でお迎え当番決めてしまうのが良い気がします💭
そうすればママリさんは当番じゃない日は自由に残業できますし、やりやすいのかなと思います。

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ありがとうございます。
    送りは夫、迎えは私です。私の通勤に1時間かかることもあり、保育園に預けてからでは間に合わないためそうしています…。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの方が通勤時間かかるなら、尚更お迎えも旦那さんに少しお願いしても良いのかなと思いました✨
    その分、保育園の支度などをママリさんが負担するなど、別で調整されれば良いのかなと思います😌

    • 5月19日
はじめてのママリ

なんだかんだでママリさんがやっているからではないでしょうか?
たまには「残業できないから仕事持ち帰ってきた!だから家事育児は任せるね」と言うのはどうでしょうか?

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ありがとうございます。
    夫の担当は一応さぼらずこなしてくれているのです😓

    私としては、なぜ守れない約束をするのかがわからなすぎて…😓宣言した時間にあがってほしい、約束を守ってほしいその一点だけなんです😓

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    雑談>帰宅時間の約束、になっているんだと思います。
    絶対にその時間に帰らないといけない、という意識がないからではないでしょうか。

    • 5月21日
ままり

ママリさんに甘えてしまってるんだとおもいました。

結局こちらがやってると、自分が帰らなくてもどうにかなる、と思われてしまうんですよね。うちも共働き教員ですが、基本的にお迎え当番は決めず、行ける人がいく、としていて、お互い早く帰ろうと心がけています。それで頑張ってくれてますが、ある時私ばかりがお迎えに行き、家でも私ばかりが保育園の支度して、料理の準備片付けして、、って続いた時、泣きながらキレました笑

ちなみに主任が帰ったあとに、主任以外で雑務などの仕事することは往々にしてあると思うので、雑談してるわけではないのかな、とは思いますが💦

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ありがとうございます。同業者嬉しいです。
    行ける人が行く、になったら私だけ担当になるのが目に見えていて出来ません😭
    家事も今までそうで、キレてもなおらず、きっちり分担したのですが…ねこねこさんの家庭は理想です。

    言葉足らずすみません。
    主任が帰ったあとも話し合い続いたの?ときくと「いや、最近のいろんな話してたら盛り上がってさ、仕事せず1時間半話してたんだ!ビールの話とか!」とか平気で言うので😓
    それは切り上げられない夫に問題があるのではと思うのです…

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    え!ほんと雑談してたって事なんですね💦それはありえないですね!😭うちの職場は子育て世代ばかりなので、みんなほぼ無駄な話せずさっと仕事してどんどん帰っていく人ばかりです。1時間半話してるなら帰ってこいよって私もキレると思います😭

    • 5月21日
  • ママリ👶

    ママリ👶

    そうなんです…😓これだって仕事のコミュニケーションなんだよって言われますが、ビールの話しなくても仕事できるよね?と…

    • 5月22日
ママリ

夫婦共々教員ですが、どう伝えても変わらないと思います。
私は最近、帰りが遅くなった旦那を子供達が「遅いー!」や「パパに早く会いたかった」などの事を言わせるようにし、少し改心させました。
大人が何か言った所で、納得しなければ変わらないと思います。むしろ同業なら納得しないだろうし。
あと上の方も仰ってますが、主任が帰った後も話し合いは普通にすると思います。むしろ私の学年は主任不在の方が話が進むので笑笑。それを、雑談と言われたら仕方ないですけどね。

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ありがとうございます。同業者からのご意見嬉しいです。

    子どもが話せるようになるまでの辛抱ですね…

    私としては、仕事で遅くなってしまうのは仕方ないと思ってはいます。でも、「毎日17:30にあがる!」と本人が宣言してるのに、職場の人との話に花を咲かせて自分の仕事もおわらず、「仕事終わらなかった。話が盛り上がって」と平気で言うところにどうしてもイライラしてしまいます😭

    • 5月22日