子供に誤った薬が処方された経験から薬局に電話して注意したい。電話するべきか、証拠を持ってくるべきか悩んでいる。アドバイスを求めている。
聞いてください。怒っています。。
1ヶ月ほど前に、9ヶ月の子が風邪をひき病院を受診。
解熱剤のアンヒバ坐薬50mgを処方され、薬局で、
『もし使うときはまるまる1個入れてあげてください。』と説明を受けました。
2歳の子に同じ解熱剤を何度も使った事があるのですが、下の子とは体重が違うのでアンヒバ坐薬200mgを処方されており、それを『半分に切って使ってください。』と言われいつもその通りにしていました。
なので私は 下の子に解熱剤が処方された時、
「50mgだから下の子の体重でもまるまる一個使って良いんだな。」と思いました。
結局1ヶ月前には解熱剤は使わずに済んだのですが、今回また発熱しまして、様子を見ていたのですがしんどそうだったので もらっていたアンヒバ坐薬50mgを使うか…と袋から出したらアンヒバ坐薬200mgが入っていました。
袋にはアンヒバ坐薬50mg、1個/1回 と手書きで書いてあったので、あれ、、、?50mgでも200mgのやつと変わらないのかな?と思ったんですが、調べてみると50mgのものは全然色が違くて、確実に入れ間違いでした。
結局小さく切って使ったのですが、
これを、私が何も知らずに薬剤師さんの説明通りに体重8kgの子に200mgをまるまる1個使っていたらどうなっていたんだろう、、と思うとすごく怖くて、いや私が何も知らなかったらどうするつもりだったんだ。と怒りの気持ちさえ湧いてきてしまいました。
時間が経ってしまってますが、今日薬局に電話して注意しようと思います。
多分、謝られるくらいだと思うんですが、、実際に証拠持ってきてとか言われますかね?😅
というかそもそも電話するべきじゃないですか?私の言っていることおかしいですかね、ただのクレーマーだと受け取られないか心配です。でも子供の命に関わることだと思ったので結構イラッときてしまいました、、、
ご意見アドバイスください🙇♂️
- tantan(2歳3ヶ月, 3歳11ヶ月)
りんご
向こうも悪意ではないと思うので
言ってみたほうが良さそうじゃないですか?
もし今後も利用する機会があるなら尚更💦
向こうもそれなりに責任抱えて仕事してると思うので
逆にありがとうございますくらいになりそうな気もします👍🏻
大人でも子供でも
薬は命に関わること
たくさんありますからおかしくないと思います!
ままり
私だったら絶対電話します!
薬剤師さんも人間なのでミスはあると思いますが、職業的に絶対してはいけないミスですよね😭伝えたらきっと薬局内で対策するようになると思うので、怒りというより今後同じことがないように善意で伝えます。
今回はたまたま使わなかったからいいものの、使ってたら大変ですよね😱全然クレーマーじゃないと思います!
はじめてのママリ🔰
絶対に言うべきです😭
気付いて良かったです。クレーマーではないのでご安心を。
対応悪かったら絶対その薬局行かない方が良いです。
薬剤師です。
tantan
皆様コメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇♀️
本日朝薬局に電話したところ、新しいお薬と菓子折りを持って、薬剤師さん方が自宅まで謝罪に来てくれました。
今後気をつけますとのことでした!
本当に今回は私が気づけたからよかったものの、もしかしたら大変なことになっていたかもしれないと思うと恐怖です…
皆さんのおかげで電話も出来ましたしよかったです!ありがとうございます🙏
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