※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お仕事

40代の女性がパート勤務中。子供の送迎や学校行事に合わせた融通が利くが、社員になりたいと思っていたが今は必要性を感じず、転職を検討中。現職はストレスもあるが子育て理解のある職場。転職タイミングやメリット・デメリットについて相談している。

転職について。長いです😭
今、パートで9-16時で働いてます。7年ぐらいになり、従業員(パート含む)12名ほどの小さな職場ですが、途中、辞めたり新しく入ってきてとする中、今では私が一番の古株となりました💦

・私は40代です。
・子供は2年生と年長です。
・上の子は少し発達障がいがあるので、学校が終わったら放課後デーに行ってます。(送迎あり。事業所が学校へ迎えに行き家まで送り届けてもらえます)
もし社員になったら、帰りは18時前後ぐらいには迎えに行かないとです。

・下の子は送迎しないとです。(朝は8時過ぎに。帰りは16:30頃行ってます)
保育園も遅い子でも18時までには迎えに来られてるそうです。

前は、今の職場でいずれ社員になりたい、って思ってたけど、その思いも無くなり、現状5月に社員で1人女性が入ったので社員は今は必要無さげ。

新しい人が入ってくる度に、私は必要とされてない気がしたりする中で、子供も大きくなるにつれてお金も必要となるので、正社員で転職しようかなぁ、と最近、悩んでおります。

今の職場は若干、人間関係というか特定の方の言動とかでイラッとすることもありますが、のみ込んで何事もないように接してますが、これまたストレスですよね😱
でも同じ年の子供がいるので普段の話は仲良く話せる関係ではあります。
あと、子育て理解のある職場なので、学校行事や急な病気等での休みの融通はききます。
職場全体は同世代で男女共に和気あいあいと仲は良いです。

🍀パートから社員に転職した方、どのタイミングで転職しましたか。
どのタイミングが良いでしょうか。
転職してメリット、デメリットがあれば教えて下さい。
長くなりましたが、宜しくお願いします🙇

コメント

ままり

私なら、一旦ハローワークへ行ったり他の職種を見たり勤務地を調べたりと色々シュミレーションしてみます💦
転職って大変なので…
昔、長く正社員で働いて転職したことを後悔しました。
やっぱり新しいことをイチから覚えるのは大変だし、休みに融通がきくところは少ないので…
古株だと、良い意味でやりやすいですよね。
見学に行ったり、クチコミを見て、やっていけるかどうかを考えます!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます😊
    仕事事態、結婚前に15年勤めてて一人目出産時(育休産休無く)退職。
    一人目が1歳なる前に今の職場へパートで入社。その間、二人目妊娠し産前産後計7ヶ月で仕事復帰。
    てな感じで転職の経験がなく。でも生活の事考えるといつかは、って思ってるので年齢も踏まえてそろそろかなぁと感じてます😌
    ハローワークとかにも行ってみようと思います✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は契約社員として働いていますが、立場上、責任者なので、定時でも帰れず、残業しています。勤務時間は8時15分から17時15分です。
子どもは2年生と年中で上の子は発達障害があるので、放課後等デイに通っています。デイの方は19時までやっていて18時30までは子どもをみてもらえるので18時15分までには私が迎えに行っています。
同じく休みの融通は聞くんですが、人間関係かちょっとやりずらいのと業務が体力的にもキツくて40代入るとやっていけそうになく、転職しようか悩んでいるところです。私も子どものことはとてもいろいろ話を聞いてくださるんですが、仕事上になるとなー…って感じです😰
あとは、今生活もカツカツで正社員で働こうか考えています😭でもやっぱり正社員になると休みの融通も利きにくくなるんじゃないかなーとなかなか動けません😭
事務とかだと自分のペースでできるから事務仕事で正社員を探したりしてます😓 

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます😊
    放課後デイに聞いたら今遅い方で18時ちょっと過ぎぐらいのお迎えとの事。だからといって何時までの仕事でとは言えないので決まったらそれに応じて対応出来るとこはします、と言ってくれました。
    子育て応援(理解ある)職場を見つけたいですね☺️✨️
    下の子も土曜日に療育行ったり行事事もあるので土曜も休みのとこを希望です。
    ただフルタイムで家事育児等やっていけるか不安でなりません😭

• 5月22日