※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐり
ココロ・悩み

義実家への不満が溜まっている。さまざまな行動にイライラし、ガルガル期と関係しているのか気になる。預けるのも心配。

最近、義実家に行くのが嫌になってきています。
妊娠前、妊娠中、今もずっと良くしてもらっているのですがちょっとした事でイライラしてしまいます。
・義母が娘をおぶったままイスに乗り高い所の物を取る
・義母が娘をおぶったまま揚げ物をする
・義父がほっぺにちゅーする
・義姉が娘の腕を引っ張る
最近はこれくらいですが、以前の事も思い出してしまいどんどんイライラが溜まっていってます。
・産後、お乳は出てるかとしつこく聞かれる
・着替えは持ち歩くのが常識とか自分の常識を押し付けられる
・昔と今の子育ては変わってる所もあると保健師さんが言っていたと伝えたら、その人いくつなのと年齢で判断する
・冗談で娘を養子に欲しいと言われる
(その後に、冗談でまた作ればいーでしょとも言われる)
作り笑顔もできなくなってきているのでなんとかしたいのですが、これはガルガル期とかも関係してるのでしょうか?
前はよく長い時間預かって貰ったりもしたのですが、今は心配でできれば預けたくありません…

コメント

あーやなにょ

私やったら少し距離おいて
しまいますかね😣💦
ちょっと昔の育児を押し付け
られるのも勘弁だし冗談で
言っていい事と悪いことも
いい歳してわからない義理家族
に対しては正直無理です💦
旦那さんに言うてそれとなく
注意して貰えたらして
もらいますかね😢💦

• もぐり

もぐり

返事ありがとうございます(´ ˘ `∗)
    やっぱりそれしかないですよね…
    聞き流していても勝手にされてしまうんじゃないかとか不安で(´・ ・`)
    さすがにまた作ればいーでしょは引きました…
    旦那も聞いていたのですが聞き流していたので気にしていないみたいです。
    ちらっとガルガル期の説明して私もこれ以上だと危ないと伝えました(´×ω×`)

• 1月29日
ラテ

わたしも産後は大丈夫だったのに最近になって義両親がダメになってきてます(´Д`)
作り笑顔さえしんどい気持ち めっちゃわかります!
お世話になってるし 勿論感謝の気持ちもあるんですが、孫フィーバーもあってか月1会うのすら憂鬱で・・・
モーグリさんのように 前に言われた事とか思い出してイライラしてしまいます
前は義両親が帰った後でイライラしてた事も最近は滞在中に、会話しながらイライラしちゃって💧
娘との過ごし方にも慣れてきた今だからこそ義両親の娘との接し方に不安を覚えるし 本能的に危険だと感じるのかな〜なんて思います
わたしもガルガル期って遅れて来ることもあるのかなと不安になっていたので この質問をみて少し安心しました

ただ、無理をするのは本当にやめたほうがいいと思います
以前は義両親が週1で娘に会いに来てたんですが 限界を感じて月1に減らして貰ったらいくらか心穏やかです(笑)
嫁だからって無理や我慢をしないで これからは娘さんのためにも自分をもっと大事にしても良いと思います
わたしは義両親との関係を保つ為にも少し距離を置くのがベストだと感じてそうしました
笑顔でいられる事がいちばんですよ!

長々と失礼しました( ´•д•` )💦

• もぐり

もぐり

コメントありがとうございます(´ ˘ `∗)
    孫フィーバー大変ですよね…
    その場でもイライラわかります!
    絶対伝わってるだろうなーと思うくらいに。
    確かに前はいっぱいいっぱいでそんな事考える余裕ありませんでした(´・ ・`)
    ガルガル期はもっと早くくるイメージでした( ´•д•` )💦

うちは今週1くらいで行ってるので徐々に減らしてみようかと思います!

• 1月29日
みやたん ❁❁

私もベビーベッドチャイルドシート買ってもらったり、毎週お肉やらもらってお世話になってます☝

でも、それでも、ガルガル期がすごすぎて自分がお腹を痛めて産んだんだからとらないでよ!ってなっちゃいます。

私が抱っこしてたら取られてずっと抱っこしてるのが本当ムカつきます!
2時間くらい平気でしますし…

湯冷ましの白湯は大概ゆわれてむかつきました(笑)いやいや、今は湯冷ましの変わりに母乳でいいってゆわれてますから✋wとゆってやりました😂

あと、今と昔の育児の違いの本をみせつけました😂

• もぐり

もぐり

コメントありがとうございます(´ ˘ `∗)
    うちも食材とか服とか貰っているのにガルガルしてしまってます…

思い返すと出産直後に、お疲れ様とか頑張ったねではなく、産んでくれてありがとうと義母に言われたのもなんか今になって引っかかっています笑
    あなたのために産んだの?私、と(´×ω×`)
    ずっと抱っこ嫌ですよねー。
    帰るときに毎回、パパママばいばーいと言ってすんなり帰らせてもらえないのもイライラです。

白湯言われましたー!
    おっぱいで大丈夫と言っても何度も白湯白湯言ってくるので心の中で白湯婆ぁと湯婆婆みたいな感じで呼んでました。
    ちなみに今はバナナバナナ言うのでバナナマンと呼んでます( ´・∀・` )

本とか見せるのいいですね!真似してみます♡

• 1月29日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

私なんて生まれて2番目に抱っこしたのが義母…。

• 1月29日
  • もぐり

もぐり

それはちょっと…
    ちなみに1番はみやたんさんですよね?( ´•д•` )💦

• 1月29日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

もちろんですよ!
    そこ取られたら恨みます。(笑)

ガルガル期をお義母さんに旦那さんが説明して当分出入り禁止になりました😂

• 1月29日
  • もぐり

もぐり

ですよね!(´×ω×`)笑
    うちは私→旦那→義母でした。
    分娩室に来て欲しくなかったですがなぜか来ていたので仕方なく…

説明してわかって貰えるかどうか|ω・`)
    友達が産後うつなったと言ったら私は子育て大好きだったから意味がわからないと言っていたので笑

• 1月30日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

え、お義母さん理解力ww

いや〜、まぢ入院中はずっと居座って👶ちゃんずっと抱っこ😭😭😭

大概来すぎやん!って思いました😭😭😭

• 1月30日