※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まく
ココロ・悩み

妊娠中の悪阻がつらく、理解されないことに不満を抱えています。周囲の言葉やテレビドラマの影響も心配しており、辛さを共感してくれる人が欲しいと感じています。

妊娠中に言われた1番負担に感じる言葉は何ですか?


長文ですいませんが、愚痴らせてください。

もう来週には安定期に入るというのに悪阻が治まりません。
しかも最近になって食後に吐き気が襲ってきて、特に昼食後は食べたものとサヨナラです。
トイレではすごい音を立てて吐いています。

義祖父からは『妊娠は病気じゃないからねー、悪阻は病気じゃないから』と何度も言われています。医者からも言われたことがあります。
つまりいつまでも甘えてるなってことを言いたいんでしょう。

悪阻がこんなに辛いのに理解してもらえないのって
テレビドラマのせいもあるんじゃないかな?っても思います。


テレビドラマ↓
うっ…。(流しに駆け込む)もしかして、妊娠?

実際↓
クェっクェっ(背中が波打つ+トイレに駆け込む)
グォっごぇぇーっぼぇぇぇぇーゴポゴポ



吐くのにうっ…。なんかで済むわけないじゃないですか!
吐く前も吐いても気持ち悪い、それが悪阻です。
間に合わなかったら口元押さえてる手も顔面もゲロだらけです。


本当に誰かドラマでそれを再現してくれる女優さんいないですか!
悪阻の辛さを理解してくれる男性が増えればいいんですが。

コメント

KN

私は「◯◯さんの奥さんはつわりでも仕事してたんだって」って旦那に言われたのが一番嫌でした😊一生忘れねぇ

私も義祖父に同じこと言われました!!!笑
ずっと根に持ってたんですけど
この前義祖父が約束を忘れていてそのことに触れたら「年取ったら物忘れがひどくなる」と言われたので
「でも老いは病気じゃありませんよ」って仕返し出来たので大満足です!!!!!!

病気じゃなくてもしんどいもんはしんどいんだよ!!!!

  • まく

    まく

    その言葉ぜひ使わせてください!
    いつか言い返してやります(笑)

    • 5月19日
うさぎ🔰

凄いお気持ちわかります。
私は安定期になってから母にたまに私の愛犬の世話や家事を手伝って貰ってたのですが、一緒に来た実の父に「妊娠は病気じゃないんだからもっと家事しろ」と言われました。
安定期とはいえかなり張りやすくしょっちゅうお腹痛くなるので無理しないようにしてたのに、強制的にやらされたりもして最終的に朝方出血して即病院行きました。
結果は血尿でしたが、張りやすい体質の人は切迫になりやすいからなるべく安静にしていてくださいと言われて以来何も言わなくなりました。

そもそも妊娠は病気じゃないの意味を履き違えてますよね。
本当の意味は妊娠は病気じゃないから何かあっても薬で治すことは出来ないから大事にしようという意味です。

あむあむ

同じく、実母に「悪阻は病気じゃないからね、気の持ちよう」なんて言われて、本当に腹たちまちした😭😭😭
いつも協力的で助かってますがそれ言われてから時々母と大喧嘩する夢見ます😇😇😇笑

ママリ

男の人から「妊娠は病気じゃ無い」って言われるのなんでですかね。
私は上司に言われて今でも根に持ってます!!

私は悪阻で食べ物も飲み物も飲み込めず、点滴してたのですが、祖母から「吐いても食べなきゃダメよ。胃に入ったら栄養になるんだから!」って言われたの嫌でした。
イライラしたので無視してました!笑