※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
ココロ・悩み

妊娠中の看護師で家庭内暴力被害があり、家事もできずに辛い状況。明るい未来が見えるか、情緒不安定が原因か不安。

二人目妊娠中でフルタイムで看護師しています。
最近終わるのは20時頃。家帰ると21時頃でクタクタ。家事なんてできません。ご飯は実家がちかいので食べさせてもらってます。
旦那は去年暴力的で警察にお世話になりました。警察以来優しくて仲よかったんですけど、最近私が家事できなく、情緒不安定なことから、またキレやすくなりました。冗談も通じず、とても怖いです。
つわりで具合悪い時も、私ができない家事をやってくれていて、申し訳ない気持ちはすごいあり、全部やらなくてもいいからと、伝えてました。
でも、今日はなぜかイライラしており家事をやって疲れるからイライラしたと。私に暴力的なことをしてきてとても怖かったです。でも、長女だけは取られたくないと、自分で抱っこしながら私に攻撃するんです。お前とお腹の子はいらない。と言われ、長女もお前には懐いてない。仕事で遅いし、なんにもしない母親だと言われ、凄い悲しくて今でも泣けてきます。
看護師で12時間程ずっと立ちっぱなしで休憩もわずかで体力的にもきていて、マタハラされ、今日も職場でコソコソ泣いてました(笑)お腹も張り、出血もしてきて、家でもこれ。本当に涙が止まらず、体も心もボロボロです。
この先私には明るい未来が来るのでしょうか?
ただ妊娠中で情緒不安定なだけでしょうか?

コメント

大丈夫ですか?
ご主人ヒドイですね!
看護師さんでフルで働かれてるということはかなりの収入だと思いますが、辞められる事は考えてないのでしょうか?
辞めたら解決しそうなんですが…

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません。
    私自身奨学金を病院から借りてて、
    返すことはできるのですがまだ迷ってて(T-T)どうしよもできないですよね、、

• 2月6日
いぬがお

怖かったですね。まずは冷静になってみてください。仕事辞めても旦那さんは変わらないと思いますよ。家事やったくらいで、ひどすぎます。いらないなんてありえません。
私なら出ていきますよ。
明るい未来に変えたいなら何か状況を変えるしかないのではないでしょうか?

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません。
    もともとキレたらおっかなくて。
    実家にいます!

• 2月6日
  • いぬがお

いぬがお

とりあえず、仕事もお休みして実家にいるとのことで安心しました。まずはゆっくり休んで自分のことを大事にしてあげてください。
    旦那さんのことはよく考えてくださいね。

• 2月6日
kmt

同じく看護師です!
とりあえず働きすぎだと思いますよ!?
時短勤務とかされないのですか?
マタハラとかあるなら異動とかできないんですか?
旦那さんは旦那さんなりに、理想の嫁&ママ像があるんじゃないでしょうか、、ゆたんさんも旦那さんの助けを借りて申し訳ない気持ちがあるくらいだから、自分の不甲斐なさを感じてるんですよね??だとしたら、そういう気持ちにさせてしまう働き方を、変えたほうがいいように思います(>_<)
体にも心にもつらすぎですよ💦
まだまだ8週の時点で現状これなら、先々もっと辛くなるでしょうし…。
辞めたり、職場変えたりは難しいのでしょうか?
同じナースママとして心配です(>_<)

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません、
    時短使えなくて、いまもリハ科だから
    まだ楽だろと言われ、、
    結局2月から1ヶ月自宅安静になってしまい休職中です(T-T)
    もっと融通のあるところで働きたいです。

• 2月6日
きま

こんにちは。
私も現在6w目、看護師で働いています。

私は業務軽減で定時退社、夜勤免除させてもらってでも一日働くのはキツイと感じています。それなのにゆたんさん20時まで働く上に家事まで?!頑張りすぎなのではと思います。
仕事場へ業務軽減させてもらえるように伝えてみては?マタハラなんて私は本当に許せません。看護師なら女性が多い筈。同じ女性として、ありえません!お互い様で、助け、助けられ、が大切だと思います。

私はお腹の子と、長女さんと、そしてゆたんさんの身体を優先すべきだと思います。本当に頑張りすぎないでください。旦那さんの暴力は論外です。
勤務軽減か、できるなら仕事を休ませてもらってみては?心配です。

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません。
    妊娠すると本当に思うように体が動かないですよね(T-T)
    結局いま休職中です、、
    今後続くのかとか不安です(T-T)

• 2月6日
☆まめた☆

ゆたんさん、身体は大丈夫ですか?

おなじくフルタイムで看護師してます。
ご実家には頼れないでしょうか?一時的にでも…
きついようですが暴力はなおらないですよ。私の元旦那も暴力があり別れました。
妊娠中は特に不安定になりやすいですけれど…2人の子供です。辛い時は家事も育児も2人でやるのは当然ではないですか?
旦那さんおかしいです。
ストレスはあかちゃんにも、上の子にもよくないです…お母様とお話しされてみては?

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません。
    暴力本当に怖いですよね、、
    実家にいま頼ってますありがとうございます!(T-T)

• 2月6日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

休職されてご実家におられるのですね。身体は大丈夫ですか?
    上のお子さんも一緒ですか?
    今はゆっくり休みましょう☆

• 2月6日
まいぼーる

私も看護師してます。
一人目の時は夜勤で二人目は日勤のみでしてました。
私の旦那はつわりの時期こそ、8時に帰宅してくれてましたがその後からは深夜帰宅で、もう家事は散々でした。娘のお弁当以外、手抜きしまくりでした。私は頼れる両親も近くにいなくてほぼ一人で乗り越えました。今の自分に毎日あの頃はお疲れ✋💦って言ってあげたいです。。
旦那さんが暴力的、、こんな状況なんて、、自分に置き換えると私だったら泣くを通り越して精神崩壊してます。
とにかく病院にいって出血の診断含め休暇の診断書をいただいたらどうですか?

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません。
    つわりもなかなか治らず、
    結局今月末まで休職になりました。
    気持ちにも波があり、なかなか落ち着かないです。(T-T)ありがとうございます!!

• 2月10日
myuntas

こんばんは。
私も看護師で働いています。現在20週です。
今は切迫を繰り返し日勤のみで働かせてもらっています。
仕事がお忙しいのはお察しします。そしてご主人の暴力的という所は心配です。怖い思いを沢山されているようですね。私も前夫よりDVを受けた経験があるので…自分が情緒不安定なせいだと考えてしまうのもわかります。
無理をなさる必要がないのであれば業務軽減を申請し体調と環境を整えて下さい。
このまま現状維持して何かあってからでは遅いです。上のお子さんもまだ幼いですし、ゆっくりと向き合ってあげて下さい。
少しずつ良い方向へ向かわれることを祈っています。