※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

客観的意見をください🥺子供が2人いる4人家族です家を買うか、私の実家の…

客観的意見をください🥺

子供が2人いる4人家族です
家を買うか、私の実家の2階をフルリノベーションして、玄関以外完全分離にして住むか

家を買う場合は予算4000万くらい、旦那は貯金がないので私の頭金700万をいれます。

フルリノベーションの場合は1500万位で出来ます。

旦那の給料は残業して手取り30万くらいボーナスなし
私は子供の保育料無償化のタイミングでフルタイムで働く予定です。
ぶっちゃけ家買ったら、生活に余裕無くなるんじゃないかと不安です、、
旦那は飲食業で忙しく私は週5ワンオペでフルタイム勤務する事になると思います、実家からも距離があるので簡単には頼れません、子供が体調崩した時などの対応は全て私です
年末年始、ゴールデンウィークなどもワンオペになると思います。

旦那の仕事は飲食業なので、ちゃんと給料上がる保証も無いしボーナスも無い、忙しい仕事なので体を壊しやすいです。

私は今のうちから実家に住んで、ガッツリ将来の為に貯金して子供が小さいうちは、じぃじばぁば協力してもらえたら、とても助かります🥺
ですが、旦那は同居に対して反対はしないけど乗り気ではないです🥺

同居した後に後悔したくないし旦那の意見も尊重したい気持ちもあります、、
皆さん、どう思いますか🥺?

コメント

ママリ

旦那さんが乗り気でない中同居するなら、両親と旦那さんの間でもし行き違いがあった時に、全面的に旦那さんの味方をする位でないと、旦那さんのストレスは溜まる一方になると思います。
でも、はじめてのママリ🔰さんは全面的にご両親を頼りたいんですよね?
その状況で旦那さんの味方になれますか?😳

家を購入する場合は4000万、同居の場合は1500万で極端すぎるので、私なら、中古も視野に入れて、落とし所を探した方が無難かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、その場合は全面的に旦那さんの味方です!!
    家は中古で探していて、防犯面や基本電車移動なので駅近で考えると3500万〜4000万位になります🥺

• 5月18日
ひな

旦那さんがなんで乗り気じゃないのかにもよるんじゃないですかね、、、
気を遣うからとか、立地が悪くなる(通勤に時間かかるなどで)とか色々理由はあるかと思うのですが😅
お互いにこれは嫌だという項目を何個か紙に書いて、その内のこれなら妥協できるっていうものをマーカーなどで印をつけていくといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も費用面で不安だったので、私の実家を二世帯住宅にリノベするか、敷地内に家を建てさせてもらうかを希望してました!
兄も好きにしていいよと言ってくれていたのに、夫は気を遣うし無理とのことでした💦
たしかにどんなに関係が良好でも私も夫の実家に住むのは絶対無理だなぁと。
結局実家近くで家を建てました!何かあれば両親に頼れるし、夫は自分の家を持てるしで、いい感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近くで家建てられるのが1番良いですよね🥹
    うちの実家の周りは立地が良くて土地が高いので、実家の近くに住むのは無理そうです😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭そしたら何とかして実家でリノベするように仕向けるかもです😂
    ゴルフが好きなので、月●回までなら自由にゴルフ行っていいよとか、お小遣いアップするとか、夫専用漫画部屋作るよとか、息抜きできる時間を確保してあげますかね😂
    幼稚すぎる意見でごめんなさい🙏
    やっぱり実家に頼れるのが一番ですよね🥲

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

逆の立場なら嫌いじゃないですがそれでも嫌なので完全分離でも同居はしたくないです😭
なので、やめておきますかね😭

ちなみにうちもローン3,400万くらいなので似たような返済額になるかもです!

マママ❇︎

旦那さんと話されましたか?

わたしは逆で義実家に完全分離二世帯で住んでます。

わたしは同居ストレスが半端ないので、金銭的体力的に大変になろうが別に住めるなら別に住みたいですね。

旦那さんがあまり乗り気じゃないなら実家リノベーションはやめた方がいいと思いますね。後々離婚問題になりかねないので…

はじめてのママリ🔰

友達が敷地内同居の二世帯でしたが、最近離婚しました。
婿と嫁だと立場はまた違うとおもいますが、やはり義理実家っていうのは気を遣いますし、私なら別にします💦
実家の近くに買えたら1番いいのですが、買えないのであればしばらく実家近くの賃貸とかはないですか?
ちなみにうちはそうです。

ママリ

じぃじばぁばの方から手伝うよって言ってもらってるんですか??☺️
それならフルリノベーションもありかなーなんて、、、これからこっちからお世話をお願いするんだったら微妙な気もします、、、🤔

まぁ旦那さんの意見も尊重していかないと、家はリラックスするところでありたいですもんね…

お気に入りのお家が見つかることを祈ってます☺️