※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の女の子が食事に興味を持たず、体重が増えないことで悩んでいます。検査も異常なし。最近は少し食べるようになったが体重は減少。ミルクも寝る前だけ。増量方法に悩んでいます。

1歳半の女の子、もともと食べることに興味なく手掴み食べなどもしてこなく離乳食初期からほんと食べない子でした。早産で産まれたこともあり今でも検診に時々いくのですが体重が少し減ってることもあり検査入院で体重がなぜ増えないかの検査をしたのですが特に異常なく様子見で1ヶ月に1回体重を測りに行くことになっています。先月よりも今日少し減っており、色々工夫し前までよりも好きなものも増え少しですが食べてるかなとおもったのですが減っており、かなりショックです…
こんなに娘も食べるようになったのに、なぜ増えないのかもうどうしたらいいかわかりません💦
ミルクも寝る前しか飲んでくれないので日中はあげれずで…

コメント

くーちゃん

1歳すぎてくると運動の幅も広がるので、もう歩いたりしますよね?きっとかなり体力を消耗するので体重が減るのが普通?だいたいそうだと思います、うちの子はもともとぷくぷくしてましたが、痩せてきたというか身長が伸びてスマートになってきた印象が強かったです。特に1番上はかなり食が細くバナナと牛乳しか受け付けない時期とかありました💦
それでも4歳のいまはかなりたべれるようにはなりましたが、下の子よりは全然食べないです😭
大幅に減少するようなことでもないなら気にしなくて大丈夫です。
ただ好きな食べ物、おやつでもいいです、把握しといたほうが楽ですよ!
この先、風邪など引いた時に食欲無くなってかなり体重減りますので、何にもわからないというのはかなり困るので把握は大事です☺️

はじめてのママリ🔰

やっぱり今の時期は減る時期なんですよね💦
減るって分かっても減るとまた入院かもと言われると体重ばかり気にしてしまって…
バナナと牛乳しか食べない時はそればかりあげてましたか????
パンとヨーグルトとかは好きなのでそこはまだ食べるかなって感じです💦

くーちゃん

それは早産で元々がかなり低体重とかで懸念されやすいのかもしれないですね💦
やはりフォロミ?もしくはミルク?を積極的にとるのが1番手っ取り早いけど、難しいんですもんね💦🥺
パンやヨーグルト好きならむしろそればっかあげるのも策です。
増えすぎるのもあれですが、ある程度、曲線内にあるように体重あれば体調崩したとき安心かなとおもいます。
うちはそれしか口にしなかったんでそればっかでしたね💦でもいつの間にかちゃんと食べれるようになりましたから、根気かもしれないです😂