※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘がプレ幼稚園に通い始めて泣き叫ぶことが悩み。切り替えが苦手で、座ることもできない。同じようなお子さんがいないため不安。自分のしたいことができないと泣く。慣れるまで不安。

2歳3ヶ月の娘がいます。
プレ幼稚園(母子同室)に5月から週2回通い始めました。
場面の切り替えが上手くできません。泣き叫びます。
みんなで座るという雰囲気(?)が嫌なのか全然座れません。
元々新しい場所は苦手ですが切り替え時に大泣きしてしまいます。
同じような年齢で同じようなお子さんいらっしゃいますか?
プレ幼稚園には12人いますが切り替えがうまくできず泣き叫ぶ子がいないためどうしていいのか毎日悩んでいます。

また自分のしたいことができないと同じように泣き叫びます。

どこに行っても慣れれば大丈夫と言われますが不安で、、、
お優しい方回答してくださると嬉しいです。

コメント

ぶんぶん

うちも切り替えが苦手な子なので、プレが始まる前から家で幼稚園のような机と椅子を買って座る練習をしました。
おかげでプレでも抵抗なく座れました。

プレのある前日や行く前には、
『明日はお椅子にお座りするんだよ。先生にお片付けしてくださいと言われたら、お片付けしようね。さようならのご挨拶をしたら終わりだから、おうちに帰ろうね』
と念入りに言います。

プレ中は、事前に事前に
『おもちゃで遊んでるけど、先生に言われたらお片付けしようね』
お片付け中は
『お片付け終わったら、お椅子に座ろうね』
時間指定されていることなら
『時計の長い針が3になったらお片付けだよ』
『時計の長い針が12になったらご挨拶しておしまいだからおうちに帰るよ』
と言います(時計読めないし数字いまいちわかってないけど、先に言われておくと何となく納得が早い)。

これで何となく切り替えるようになりましたが、やっぱり慣れが1番かなとも思います。

• ママミ🔰

ママミ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!!
    とても参考になりました。一気には無理かもしれませんが少しずつ言っていきたいと思います!

• 5月19日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

少しでも効果があるものがあれば嬉しいです。
    ちょうど今、プレから帰ってきたところですが、今日は切り替えがあまりうまくできませんでした。

お腹いっぱい食べ過ぎたあとは眠くて動きが悪いですね。
    プレの前は食べさせ過ぎないようにします。
    それと、疲れてたり、先生とノリが合わないと調子悪いですね。
    そうそう!あと、服装が暑いと走り出しますね、涼しい服装大切。

今日気づいたことです!
    参考になりますように!

• 5月19日
  • ママミ🔰

ママミ🔰

なるほど!眠くなる、あついと確かによけいに大泣きする気がします、、!
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます‪(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)‪とても悩んでいることなので助かります!ありがとうございます!

• 5月20日