※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男が毎日のように食事で喉に詰まり、どうしたらいいか分からない。口に入れすぎて詰まることが多く、自分で食べるが手伝うのは嫌がる。食事の時間が怖い。

1歳8ヶ月の次男、ほぼ毎日のようにご飯が喉につまります💦どうしたらいいのか分かりません😢

口に入れすぎて詰まる。
麺類はめちゃくちゃ短くしないと、少しでも長いと喉にヒュッと入ってしまう。
などです…

今日は、白米が喉につまりました。
今日は口に入れすぎてなかったし、全く噛んでなかったとかでもないと思うんです。なんで詰まったのか分からないです😢

自分で食べたがるので、スプーンを握らせて、スプーンと手で自分で食べてます。
手伝うのはイヤイヤするので手が出せません。
口に入れすぎそうなときは阻止してますが…

毎日のように喉に詰まるので、怖くて食事の時間が憂鬱です😢

コメント

nakigank^^

次男がそのタイプでしたね。💦
うちも自分でやる!って手を添えるとめっちゃ怒るから、毎回オエオエして、ほんと詰まらないでくれよって気が気じゃなかったです。。

対策は特になくて、とにかくあぐあぐって目の前で、口をあぐあぐってやってるのを見せて、真似させてとかやりましたが、1歳2ヶ月の時だったので、毎回ニコ☺️ってされて終わりました。(笑)

とりあえず話しかけまくって、喉に送るタイミングを止めて咀嚼を促してみたりとか、yummyの歌をうたってみたりとかして、yummy yummyでカミカミってやってくれて、おーこれでいけるか!と思ったら、すぐにブームは去り、ほんとあとは身守るしかなかったです。。

いまは詰まることたまーーにありますが、それでもほとんどオエは無くなってますね。なぜだろ🤔

答えにならずすみません。😅

• でっで

でっで

対処法なさそうですね😂笑
    長男はこんなことなかったので、次男が毎度毎度でイライラとヒヤヒヤしてしまって💦💦

私も目の前で口をもぐもぐして見せてるんですが、頭を上下するばっかりで😭
    そのうちちゃんと食べられるようになりますよね😢
    それまでの日々がヒヤヒヤですが🤣

• 5月18日