※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

コロナ禍での保育士の仕事の変化について、負担が減った面もあるのか、大変さは変わったのか悩んでいます。

保育士の皆さん、コロナ禍もようやくひと段落…という時期ですが、コロナ前と仕事内容はどうなりましたか?

私は約5年前に保育士をしており、出産、子育ての為一度退職しました。その後、コロナ禍で保育士さんはとても大変な思いをされたと思うので、もう保育士に戻る事は無いと考えていました。

しかし、最近やはり、せっかく資格があるので保育のパートをするのも良いかもしれないと悩んでいます。私の子供が通う保育園は、コロナにより行事等が減り、今後も減ったままなようで、保育士さんの負担軽減の為だと思われます。

実際のところ、仕事は大変になりましたか?それとも、コロナ禍を経て、負担が減った面もあるのでしょうか?

コメント

私の知ってる園はコロナが落ち着き行事も元通り実施するようになってきているようなので負担は減らなそうですが、パートであれば正職よりは働きやすそうに思います🤔もちろん園によるでしょうが💦

もちぱく

コロナをきっかけに負担が減ったことはそのままで、負担が増えたものは今年1年かけて元に戻そうって感じなので、トータルだと少しは負担が減るような気がします🤔ここ数年でコロナと同じくらいのタイミングで書類のICT化も進んでいるので5年前よりは良いんじゃないかなと☺️

はじめてのママリ

ありがとうございます!
とても参考になりました🙇‍♀️