※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

保育園で野菜を育てる際、どんなタイプのペットボトルが水やりに適しているでしょうか?現役保育士の方、教えてください。

保育園で野菜を育ててます。
その時に水やりで使う用のペットボトルを用意して下さいと言われました。
柔らかい物や硬い物などペットボトルにはありますがどんなタイプが良いのでしょうか?
現役保育士の方など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとになんでもいいですよ✨
現役保育士でクラスで野菜育ててます!
ほんとにおうちにあるもので十分と思っています!

• ママちゃん

ママちゃん

お早い返信ありがとうございます。
    昨年も同じように水やり用ペットボトルを用意したのですが、その時に保育士の方からあまり柔らかい物は〜なんて言われた記憶があり…
    今日は保育士の方から用意してくださいとは言われなかったのですが、子供から用意してくださいって先生が言ってた…と聞き焦ってしまいました。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のクラスクリスタルカイザー
    などの柔らかいものでも普通に
    おっけーにしちゃってますが
    なんか意図があるのですかね?
    子どもたちが持ってあげるから
    柔らかいと不安定だからですかね??
    私は年長なのでそこまで気に
    してないしこぼれても拭けばいい
    と思っているのでそんなふうに
    指定することを考えたことないです!!

• 5月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

うーん、意図があるのか分からないのですが、強いてゆうならみたいな雰囲気で柔らかい物は…と言われたかと思います。
    なんでもいいですよ〜というスタンスはとても助かります!

• 5月18日
もちぱく

小学生がいて同じように毎年水やりのペットボトルもってってますが、やはり指定はないもののできるだけ硬めのものが使いやすいみたいです☺️うちは500の炭酸のペットボトルにしてます!!

• ママちゃん

ママちゃん

教えて頂きありがとうございます。
    そうなのですね。
    昨年はあまり柔らかい物は使いにくい…と保育士の方から聞いた記憶もあり、質問させて頂きました。
    参考にさせて頂きます!

• 5月18日
みなみ

炭酸などの固めのものの方が水やりしやすいです。
いろはすなどの柔らかいものは力加減が難しく水量が少なくなってくるとぐしゃっと潰れてしまうので💦

ちゅんちゅん

小学校で朝顔育てています。プリントには硬いペットボトルを、と記載してありました

(♡・ω・♡)

小学校へ硬い炭酸のペットボトルにしました!いろはすとかは柔らかいかもです😅

ちゃーちゃん

いろはすなどのベコベコするものは使いにくいです。
炭酸などのツルンとした丸型も水で手が滑って掴みにくいです。
ちょっと凹凸があって、指先がひっかかって持てる形状だと安定して持っている感じがします。

はじめてのママリ

個人的には午後の紅茶無糖!少し細身で八角形なのですべりにくいです!あとはアクエリアスか小岩井もいいです!😂

やめてほしいのはいろはすとかすぐにぺたんこにできるものと、CCレモンやコーラなどのツルッとした丸いやつです!

しっかりしてて、六角形か四角形が安定しますね!

ママちゃん

コメントに返信くださった皆様へ
ありがとうございます。
具体的に形や商品名を教えて下さった方もいて参考になりました。