※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

公園で野球をしている子どもたちがボールを飛ばしすぎて危険な状況になり、その対処法について相談したい。

ボール禁止では無い公園で、野球をしている小学生高学年くらいの子達について、どうするのが良かったのか…。

バットで打ったボールが、何度も何度も空を舞ってあちこちに🫠隣のマンションの屋根に当たって反対側に転がったり、道路の方へ転がって危うく車に当たりそうになったり、砂場の木の上に落として遊んでいる未就学児の頭上に降ってきたり🤦‍♀️

ボール禁止では無い事もわかっていたし、遊べるところが少ないのもわかるけれど、あまりにも酷かったし怖かったので、飛ばし過ぎないように出来ないかとその子達に直接お願いをしに行きました。
話しに行くと、使っていたのはテニスボールだったのですが、更に柔らかいボールがあるからそっちに変える、なるべく飛ばさないと言ってくれたのですが…

やっぱりボール禁止では無いところなのに、可哀想だったかなとも思ってしまいます🫠
その子たちも、分かってはいるけど釈然としない、と言った感じでした💦まあそうですよね🫠

文章まとまらずすみません🙇‍♀️

コメント

ボール禁止ではないなら自分がその場を離れます😅子供が怪我しても嫌なので💦

はじめてのママリ🔰

ボール禁止でないなら話しかけないです🙌危ないからやめてとも言えないですし💦自分たちの車や子どもに当たるのも嫌なのでこっちがその場を離れます!

kao

今ボールで遊べる公園がかなり少ないんですよね😢😢
だから遊べる公園で遊んでるだけマシかなって思いました、、
道路とかだめな公園でやってる子もいますし、、
とりあえず危ないと思ったら自分が他の公園行くしかないですかね🤔💭

近所にもボール可の公園あります😊
ボール使えるところ少ないし
ボール可なのに、、、??
と小学生は思っているかもですね😭💦
午前中は平和ですが
やはり夕方は無法地帯なので
近寄らないです😂

みぃちゃま

こんばんは!ボール禁止ではなくても、人に怪我をさせる可能性がある球技は禁止の公園もあります。
その公園の管理の役所のホームページ上で全ての球技がいいなら、移動しますが、野球していい公園ってなかなかない気がします。。

ボール禁止でない所だったら私も去るかなと思いました🥺 でも小学生って結構危機感なく危ないことしちゃってますよね💦 私も夕方1歳の子供連れて公園行くと、遊具周りを占領して走り回ったりしてるので危なくて、結局すぐ帰ってきます😮

miu

いくらボール遊び禁止されていない公園だとしても、その様子はとても危ないし言って良かったと思います!

近くにいたら代表して言ってくれてありがとーって思います✴️

我が子がやってたら絶対注意すると思うし、地域でこども守りたいです✴️

おかゆ

ボール禁止じゃないからと言って、他人に迷惑をかけたり怪我をさせていいわけではないですし、危ない場面があるなら注意しながら遊ぶべきですよね。

それを指摘してくれる大人がいるっていうのは、その子たちにとって良いことだったと思います。
まぁ本人たちは「は?うぜー!ボール使える公園だし!!」とか思ったかもしれないですけど🤣

ママり

ボール禁止とか関係なしに
危険だと思ったら注意していいと思います。

私も我が子だったら絶対注意するし何かあってからでは遅いので…

mama

ボール可だからといって
なにしてもいいわけないです。
ある程度のマナーは守って
遊んでほしいですね!!
ちゃんと注意してくれる大人がいるって
いいことだと思います👏🏻

えびせん

バットとテニスボールなら飛ぶの当たり前😂そんなの小学生なら経験と考えれば分かる😂

お互いに お願い と ボール変える、出来るだけ方向を気をつける の譲歩が出来るのが、良い関係だと思います。

危ないから、小さい子が遊んでいるんだから大きい子はやめてくれ、でもなく
禁止でないのだから危なくても良いだろそっちが去れ、でもなく

お互いがお互いの状況を考えて言葉やできることを考えた、これほど素敵な事ないと読んでいて思いましたよ☺️❤️
きたんと話し合いができる、主さんと小学生達、素敵な地域に住まわれてるんですね🍀

たこさん

その公園じゃなくても安全に遊べる場所があるなら放っておきます😅

やめさせたいなら…
小学生ならその小学校に連絡します。
建物や道路や人にボールがいってしまうのは危険行為だと判断できるかと思います。
どこで何をしても許されるわけじゃないので、放課後の過ごし方について指導してもらって家庭でも意識してもらうように流れを持っていけたらいいなぁと思います。

まむまむ

みなさんご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません。

もし、また同じ子達が同じような事をしていたらこちらが違う公園に行こうかな…
何度も同じ子に声を掛けに行くのは、ちょっと勇気が要りますし😫

でも、今回は伝えに行って良かったかなと思えました💦✨️
ボール禁止では無くても危険なことは危険、ある程度のマナーは必要、迷惑掛けたり怪我をさせたらいけないと、私がモヤモヤしていたところを言語化して貰えてちょっとスッキリしました🥰

小学生達に言いたい事が伝わっていると嬉しいのですが😔🙏