※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘタレmama
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください。我が家には今現在 数百万の借金があり…

皆さんの意見をお聞かせください。

我が家には今現在 数百万の借金があります。

最初は微々たる金額でしたが、その状態で私とデキ婚、生活費が足りずちょこちょこ借りてどんどん積み重なってこの金額です。

私はこのことを1人目産後1年程たってから知りました。
ずーっと家計を任せてもらえず、いい加減任せてと言ったら実は借金が...と。
しかも最初に聞いた時は100万だから...と言われ、次に聞いた時はこの間のは嘘で実は200万と言われ...
その後何度か聞く度にこの間のは嘘で実は...と言われ続け、聞く度に金額があがっていき最終的には数百万。

旦那名義だともうどこもお金を借してはくれないから、私名義でお金を借りてほしいと言われ、最初は断ったのですが
じゃあお前が生活費をなんとかしてくれんの?と言われ私名義で借金もしました。
両家にもお金をかりてます。

なので子供を保育園にいれて私も働いて借金を返していこうと決めたんです。
だけど、何で私がお前の尻拭いをしなきゃいけないんだよって思ってしまいます。

もともと性格がキツイから、日用品使いすぎてごめんなさいって謝れとか、お前みたいな女必要ないっていわれたり(喧嘩した時)、子供が夜泣きした時に早く泣き止ませろよ!泣き止まないなんて頭くるってんな!とか子供に言ったり...
子供達がインフルエンザにかかった時も、母親のせいでインフルエンザになったんだから可哀想〜( ˙◊˙ )って言ってきたり...
運転中も暴言ばかりはいて、前に入られたからって煽ったり急にスピードあげたり、煽られたら急ブレーキかけたりと...

子供達のことは普段とても可愛がってくれます。
オムツかえたりとかはしないけど。
私のことも大好きなんだなとも思います。

だけど、やっぱり、この人の為にも働こう!って心から思えない自分がいます。
一緒にいて精神的に休まりません。
こんなことで離婚を考えるなんてやっぱり心が狭いですかね…

コメント

きゃん

え。
旦那サン酷すぎます。
自分だったら文句言いまくって速攻離婚します

• ヘタレmama

ヘタレmama

コメントありがとうございます!
    やっぱり酷いですよね…

• 1月28日
ゆきなぉ

旦那さんは働いてるんですか!?

• ヘタレmama

ヘタレmama

はい、働いてます!

• 1月28日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

旦那さん、最低すぎます!!よくも妻にまで借りさせるなんて…。働いてて借金あるのにパチンコ…。ただのクソですね。

自己破産した方が楽になりますょ!!ただ、したら7年間は何もできないですが…。

• 1月28日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

確か、親が自己破産したら子供達もローンが組めなくなるんですよね...?
    私だけからまだしも、子供達にまで被害がいくのは避けたいと思います。

• 1月29日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

あ、こんな書き方だと誤解を招きますよね(。•́•̀。)💦
    子供達にまで被害が及ぶ前に、決断します!っていう意味ですm(_ _)m

• 1月29日
あーちゃん

私はそれプラスもうこれ以上は、、、って思うことがあって離婚しました。
そうやって借金する人は一生しますよ。あなた名義の借金がこれ以上増えないうちに離婚した方がいいけど、2人もお子さんいるなら親頼って別れたほうがいいですよ

• ヘタレmama

ヘタレmama

最近、もう1社 私名義でかりられないかな?と言われました

• 1月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

絶対に借りたらいけませんよ

• 1月29日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

皆さんのコメントでハッとさせられました。
    絶対に借りません!

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです!断固折れないでくださいねー!

• 1月29日
あんぱんまん

そんな状態、子どもにも悪いし、パパママは子どものお手本だから、同じように育つと思います……
ので、私なら言って直らなかったら離婚します。
そもそも、子どもが産まれた時点で、子どもの為に働くのに、旦那さんの為に働くとか私なら納得出来ません。

• ヘタレmama

ヘタレmama

そうですよね…
    子供はパパ大好きですけど
    暴言ばかりはく父親なんてよくないですよね

• 1月28日
るう

お金をヘタレmamaさん名義で貸させたり、断ったら生活費なんとかしてくれんの?とか、暴言吐いたりとか、一緒にいて全く休まりませんね。

借金は返してはいけているのでしょうか?
生活費が足りなくて借金って現状の給料では全く賄えてないってことですか?

私なら…やり直したいなら、どちらかの親と同居してお金を借りることなく借金を返していくことに専念します。
…がヘタレmamaさんのお話を聞いていると…何度も借金の額を嘘ついてるのでこれ以上は厳しいかなと思います。
借金がなくなっても暴言は残りますし…。
結果、両方の親も交えて離婚に向けて話し合いますかね。

• ヘタレmama

ヘタレmama

借金は返していけてません。
    給料の半分は借金返済、残りで光熱費や家賃などなど払ったいるので全く足りていない状態です...
    やり直したいのか、正直分からないんです。
    離婚しようと思っても楽しかった思い出とか、旦那のいい所ばかり思い浮かんできてしまって...
    けど分かるのが、離婚したら確実に精神的には楽になります。

• 1月28日
YUI

離婚して自己破産させては。
おそらく返せないですよ。
2人で働いても返せないです。任意整理されては?
親にも入ってもらい、旦那さんが納得しなくても任意整理とかはした方が返しやすいです。
でも、借金する人はまたします。
死ぬ思いで働いても、返せないし何も残らなかったら…
働くなら自分のために。

• ヘタレmama

ヘタレmama

任意整理したことが職場にバレたらクビになる!とか言ってしてくれません
    またその職場は旦那親のコネもあるので、向こうの親もそれは望んでないとのことです...

• 1月28日
  • YUI

YUI

では向こうの親になんとかしてもらうべきですね。数100万、返せると思っている段階で、世の中わかっていません。
    返せませんよ。

• 1月29日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

向こうの親も、たくさん援助はしてくれているんです。
    だけどもう限界みたいで...
    普通に考えて返せませんよね
    私もウジウジしてないで決断しようと思います。

• 1月29日
  • YUI

YUI

主人のお父さんは、600万の借金を20年近く家族に隠し、公務員でありながら返せませんでした。カード会社の借金をカード会社から補填して自転車操業ですよね。それでは、いくら働いても返せません。そして、生活レベルは絶対落とさないとなると。
    主人のお母さんも子供の為を思って、自身の公務員の仕事を早期退職した退職金を借金に当て、家族でやり直そうとしましたが、また借金。
    子供の為にも離婚しました。
    その後、お父さんは自己破産、職場にバレて退職、鬱になり、生活保護。今では廃人。
    でも、そのおかげで主人も、主人の妹も、人間として成長し、今では立派な社会人ですよ。
    主人は新築の注文住宅も建ててくれ、妹は看護師です。
    親がどうであろうと、子供の心が健全であれば、逆に強く生きていけるものだと私は思っていますよ。

• 1月29日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

うわ、全く一緒ですね...
    私の旦那も公務員です。
    そして借金を借金して返す、完璧に自転車操業です。
    私だけで子供達を育てられるか不安で決断できませんでしたが、頑張ろうと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

生活費だけでそんなにお金使いますか?なんかまだ隠してるんじゃないの?って思っちゃいますね。
私も悲しいけど離婚します。性格がキツイのも無理だし、自分の稼ぎも足りないのに偉そうだし…
心狭くないと思います。むしろ、それが正常なんじゃないですか。
まだ夫婦でいたいのなら、まずお金の管理はもうさせない。
お給料が安いのなら、副業でもしてもらうか。旦那さんが仕事から帰ってきたら子供たちを見てもらって、ママさんが働きに行くか。

• ヘタレmama

ヘタレmama

お金ない割にはタバコ吸ったりパチンコしたり飲み会やlive行ったり...

見ててもらって夜 働こうかなって言ったら
    夜は母親が傍にいるべき。そして夜子供2人見てたら寝不足で次の日仕事できなくなるから無理。と言われました...

• 1月28日
(°▽°)

個人的な意見としては、お金にだらしない人は、他にどんな魅力があっても自分にとっては毒にしかならないって思ってます(´ฅ•ω•ฅ`)
両家の親を交えて、離婚を前提にどのようにして借金を返していくか、任意整理するか相談します。

• ヘタレmama

ヘタレmama

確かに、言われてみれば毒にしかならない気もします...
    向こうの親は、私が働けばいい!みたいな感じです。

• 1月28日

喧嘩をしている時とはいえ、そんなことを言われたりされたりしたら私なら「私に対して愛はないんだろうな」と思ってしまいます。
大好きなのなら大切にしてくれるし、最低でも借金させたりはしないかと…
ヘタレmamaさんに甘えてるんでしょうね。

私は“こんなこと”とは感じませんでした。
全く心狭いなんて思いませんし、十分離婚を考える理由になると思います。

• ヘタレmama

ヘタレmama

確かにそうですよね!
    愛しているなら、喧嘩して泣いてる私に
    「めんどくせーな」って吐き捨てパチンコ行きませんよね!

• 1月28日
ちっちー75☆

私だったら借金かえすまで、子供に合わせないかもですね。
自分の借金なのに、なんでヘタレmamaさんがかえさなきゃいけないのかなって思います。

• ヘタレmama

ヘタレmama

私達の為?に借金したから私も一緒になって返していくのが義務なのかなって思ってしまって...
    けどなんでそんな手におえなくなるまで黙ってたのかってなりますよね

• 1月28日
ストロベリー

私なら離婚します(>_<)
お金にルーズで平気で嘘つくしヘタレmamaさんや子供達への暴言、すぐキレるなど、マイナスしかないように思えます。
一緒にいててもなんのメリットもないのでは。
それなら離婚して借金0にして子供達と暮らす方が子供達の為ではないかと、読んでて思いました(>_<)

• ヘタレmama

ヘタレmama

オマケに時間にもルーズ、書類などお願いしても全然やってくれません。
    このままだと子供達もルーズな子に育っちゃうのかな...
    子供達はパパ大好きだからと踏み切れなかったけど、考えれば考える程 一緒にいるメリット何もないですね

• 1月28日
アボカドサラダ

そこまできたらもう、離婚と自己破産ですね(ㆀ˘・з・˘)
まず、あなたも借金背負わされてる時点で返せる見込みは今後ないです…
私なら借金してくれって言われた時点で離婚です(ㆀ˘・з・˘)

うちの義母が理由は違いますがすごい借金で自己破産してしまいました。
その後の生活は本当に大変です。それも覚悟しないといけません。なので、まだ子どもたちにお金がかからない今から今後の為に早めの決断が必要やとおもいます。

• ヘタレmama

ヘタレmama

なんで借金してくれって言われた時点で親に相談しなかったのか後悔してます
    普通そんなこと頼みませんよね
    どちらにしても早めに決断しようと思います

• 1月28日
ゆりたら

心狭いではなく、かなりお人好しだと思います。

仮に同じ状況なら大半は既に離婚してると思います。

結婚されたとゆうことはもちろん良い所もたくさんあるのでしょうが……とにかく良い方向に進むといいですね!

• ヘタレmama

ヘタレmama

働いてない私が悪い
    私も完璧な嫁じゃないから仕方ない
    旦那にもいい所は沢山ある

ずーっとこんなふうに自分に言い聞かせてましたが、やっぱり私の考えがおかしいですよね
    第三者から見ての私がどのような感じか聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 1月28日
ぽよぽよ♡

やー、無理です。
どんどん借金膨らんで生活費って、日用品使いすぎて謝らせるなんてそれだけで借金が増えていくなんて思えません。ご主人働いていくら稼いでるんですか?バイトもしてもらうべきですよ。
自分で管理してるなんて、本当はギャンブルや他のことで使ってしまってるのではないですか?
これ以上あなたの借金が増えてしまう前に離婚して旦那名義の借金は無視してご自分のを返金してくべきだと思います。

• ヘタレmama

ヘタレmama

月に20万〜25万です。
    その半分は借金返済に消えてます...

旦那に頼まれて借金しましたが、やっぱり名義が私だと返済するのは私の役目ですよね...なんかものすごく腹たちます

• 1月28日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

悪循環ですよね、返済して足りないからまた借りて…

• 1月28日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

返して借りて返して借りて...
    ほんとに自転車操業状態です

• 1月29日
たつや

もう、離婚しかないのでは?
旦那さんから反省の気持ちは感じられません。

• ヘタレmama

ヘタレmama

そうなんです、喧嘩とかして、100%旦那が悪い時でも、納得いかないけどとりあえず謝るわ〜みたいな感じです。
    なぜか上から目線です。

• 1月29日
  • たつや

たつや

上から目線、、、、。
    やっぱり反省してないですよね。反省してないと同じことをまたして、また怒られて、またとりあえず謝っての、繰り返しだと、、、。

• 1月29日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

旦那の親にも借金してるのに、タバコやめなかったりパチンコ行ったりと、感謝がない感じです...

• 1月29日
プリン^_−☆

心は狭くはないです。
だけど、広いとかではないと思います。危機管理がなってない。

ご自身を守れるのはご自身。
旦那様の言いなりになって借金されたといっても、ご自身が借金したことには変わりないです。腹を立てるくらいなら借金せず離婚すれば良かったと思います。旦那様への怒りはあって当然ですが、借金背負わせられたのではなく、断れず背負ってしまったのはご自身。ご自身の借金はご自身で返すのは当然です。
一般的には生活費払うために借金しません。何も旦那様へ負い目を感じることもありません。旦那様は借金癖がありギャンブル癖もあり暴言もありです。これ以上巻き込まれないためには離婚するしかないのでは?
こういう言い方悪いですが、例えば旦那様は独身のまま過ごされ出たとしても同じことになっていたと思います。結婚したからとか、子どもができたからとか、そんなの理由になりません。結婚してからの借金としては多すぎますよね。元々の借金なんだと思いますよ。
また借金してほしいだなんて、うまいこと利用される前に離婚したほうが無難ですよ。
借金返すことで人生終わるよりも、ご自身の借金は返さなきゃいけないけど、あとは子どものためとかご自身の幸せのために使ってください!!
自己破産する気がないだなんて、話の通じない旦那様ですね>_<
返せないのになんで?ヘタレママさんが借金できるところまでしても結果同じところまでいくでしょう。保育園は保育料が高いのとお子様風邪引いたりで欠勤も多くなり、預けて仕事しても借金返して生活費払ってというのは旦那様の分まで含めると無理です。

• ヘタレmama

ヘタレmama

読んでハッとさせられました。
    私は今まで、借金背負わせた旦那が悪い、あんなこと言われたら断れないのにそんなこと言う旦那が悪い、私は悪くないと思ってました。
    けど実際は、断りきれず私自身が足を運んで契約して借金をしたんですよね。

私が働けばなんとかなると甘く考えてました。
    利用される前に決断しようと思います。

• 1月29日
くま

奥さん名義で絶対借金はしない方がいいです。
私の両親もなかなかのお金のだらしない人なんですが、私はそのせいでローンが組めません。
そして親が苦しんでるところを子は、はっきりと覚えています。
私は今でも親同士がお金のことで喧嘩をし借金の話をしているのを覚えています。
私はそのせいで両親が大嫌いです。
お子さんの事も考えられると思いますがあなたが借金までしたら本末転倒です。離婚を考えた方がいいかと思いますよ。

• ヘタレmama

ヘタレmama

子供がパパ好きだから、、と思ってましたが、お金のせいで苦しんでる姿を見せたくありません。
    そして親のせいで子供達も将来ローンが組めないなんて絶対嫌です。
    2人とも男の子なので特に...
    経験者の方の意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 1月29日
まりゅ

「こんなことで...」じゃないと思います。十分離婚を考えて良い条件が揃ってます。
実は私自身もへたれmama様と同じ様な状況です。私もでき婚でした。私も早く家計を管理しておきたいからと言ってもずっと管理させて貰えていません。産後3ヶ月程して借金がある事が判明し「もう他に無いよね?」と言ってもその場では無いと言い、数ヶ月後にはまた借金また借金。去年なんかはずっとこの繰り返しで嘘ばかりつかれてきました。
そして正に昨夜また借金が判明し、もう離婚を考えています。
へたれmama様のご主人は性格もきつめとの事なので、尚更お辛いのではないでしょうか。
私には本当に家族のことを大切に想っているのなら、嘘なんかつかないんじゃないの?借金なんかつくらないんじゃないの?って思ってしまいますよ。
ましてやヘタレmama様の名義で借金させるって言うのもあり得ません。ひとりでお子様2人を育てるとなると不安ですよね。私も正直不安な所はあります。しかし、この先更にお金もかかって来ますし、このままでは良くないと思います。所詮他人には人を簡単には変えられないんです。自分自身変えようと言う強い意志が無きゃ、また同じことをご主人は繰り返していくのではないでしょうか。

• ヘタレmama

ヘタレmama

同じような状況なのですね。
    辛いですよね…

そうなんです、私1人で子供達を育てられるかとても不安で、決断できずにいました。
    けれど、愛する子供達の為にもウジウジ悩んでないでしっかりと決断しようと思います。

• 1月29日
ぽめ子

全然心狭いと思いません!
でも、ヘタレmamaさんも借金をしてしまっているとのことなので、離婚はご自身の借金返済完了まで考えたほうがいいかもしれませんね...。

私も先日、夫の借金が発覚しました。
結婚して約9ヶ月。妊娠7ヶ月。
夫が結婚前に作った借金でした。
せめて何故妊娠前に言ってくれなかったのか...。
借金の額が大きすぎるため、現在弁護士さんに相談して、個人再生の手続きをする予定です。
自己破産か、個人再生かで悩んだのですが、自己破産は同居人の通帳もチェックされて、20万以上の預金は没収される可能性があり、自分の預金を守るため、個人再生なら...と許可しました。
個人再生は借金0になりませんが、大幅に減らすことが出来ます。
うちの夫も公務員です。
どちらもブラックリストや官報にはのり、夫名義でローンは組めなくなりますが、私や子供には影響ありません。
債務整理について、メリットやデメリットを正しく知るために一度、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• ヘタレmama

ヘタレmama

お返事が遅くなってしまいすみません💦

個人再生などあるのですね!
    自己破産より良さそうです!
    ちなみに、公務員は自己破産したことが職場にバレたらクビになるって旦那が言ってたのですが本当なんですかね😞?

• 1月31日
  • ぽめ子

ぽめ子

旦那さんは、よく調べずイメージで言っているのかもしれませんね...
    自己破産にしても個人再生にしても、官報には載りますが、そもそも官報を目にしている職種の方なんてそうはいません。目にするとしたら、金融機関ぐらいだそうです。
    なので、一般的な公務員であれば官報からバレる確率は少ないです。
    また、自己破産や個人再生などを理由に解雇することは法律で禁じられています。
    うちは幸いありませんでしたが、公務員の場合は共済組合からの借金があるとそれも債務整理の対象となるそうなので職場にはバレると思いますが、それが理由でのクビはありませんよ。
    旦那さんが納得されないのであれば、法律事務所に不安に思っていることなどを詳しく電話相談してみるといいかもしれません。
    ほとんどのところが電話相談なら無料だと思いますよ。
    うちは、電話相談→面談日決定で、初回面談も無料でした。

• 1月31日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

またお返事が遅くなってしまいすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    話し合おうとしても、借金の話はしたくないと言われ聞く耳もたずです...
    ですが何が何でも話し合おうと思います!

• 2月2日
yuu10

子供のことを1番に考えてあげて下さい。
そしたらすぐ決断できるはずです。
私の母もお金にだらしがなく父も私もローンを組めなくなり今まですごく苦労してきました。恥ずかしい思いもたくさんしてきました。
両親が離婚して私と妹は迷わず父の方へいき、今ではお金に余裕がある普通の家庭になりました。
私が結婚するときもたくさん援助をしてもらい、離婚してくれて本当によかったと思っています。
お金にだらしがない人は死ぬまでだらしないと思います!
早ければ早い方がいいと思いますよ!

• ヘタレmama

ヘタレmama

お返事が遅くなってしまいすみません💦

やっぱり子供達にまで被害がいくのですね…
    それだけは嫌です。
    今まで、私だけで子供2人を育てられるか経済的に不安で決断できませんでしたが、子供のことを1番に考えて行動しようと思います!

• 1月31日