※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
住まい

みなさま、新築マイホームの鍵って、お義母さんに渡しましたか?😅現在マ…

みなさま、新築マイホームの鍵って、お義母さんに渡しましたか??😅

現在マイホーム建築中なのですが、主人が「鍵を受け取ったら、お母さんにも渡さないとなぁ、何かあった時のために。」と言います。
そうなるだろうな〜とは予想していましたが、はっきり言ってしまうと嫌です。。。

勝手にズカズカ入り込むような方ではないのですが、同居していない誰かが自宅の鍵を持っている。と思うと、なぜかソワソワします😓

よく娘たちにも良くしてくださり、主人の実家に寄った帰りにはなにかといろいろ持たせてくださります。
そういったものを、自宅の玄関などに置かれるようになったりしちゃったりして、、、と考えると落ち着きません😓

皆様はどうされているのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

渡してないです。
何かあったときって
どんな時の事なんですかね?

• はなかっぱ

はなかっぱ

自宅の鍵がスマートキーで、万が一、鍵を家の中に入れたまま扉を閉めてしまって、閉め出された時用、らしいのですが、、、
    それでもなんとか理由をつけて阻止したいです(笑)

• 5月19日
🍠

私はそれを阻止しました!!

鍵まさかばーばとじーじ(義両親)に渡さないよね?って圧をかけたら
渡さないよ!っていってほんとに渡さなかったです‪w

渡したら多分来ますよね💦
でも私と義母不仲で義母は我が家出禁になってるので多分来ないですけど‪w

• はなかっぱ

はなかっぱ

わたしも圧をかけてみます🥲

出禁とは!!
    何があったのか気になります(笑)

• 5月19日
  • 🍠

🍠

元々義実家同居を約2年してたんですけどその間義母に虐められたりあって大喧嘩して同居解消になったんですけどそれで私が義母に会いたくないから我が家は義母出禁で義実家は私が出禁になりました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

実母にも義母にも渡してませんし渡したくないです😅

なんかあった時ってどんな時でしょう🤔

• はなかっぱ

はなかっぱ

スマートキーなので、自宅に鍵を置いたまま締め出された時用らしいです、、、

• 5月19日
ゆいママ

あげてませんし、催促もされませんでしたが..

義母にも渡さない代わりに実母にも渡してませんよ! せっかくの自分の城に勝手に入って欲しくないので😤

ペットを飼われてて、家空ける時に面倒見て貰うとかそういうやむを得ない事情があれば別ですが..

ご主人のいう「何かあった時」の「何か」が明確なら要相談ですね

• はなかっぱ

はなかっぱ

そうなのです🥲
    言い方は悪いですが、赤の他人が自分の城の鍵を持っている、というだけでソワソワして落ち着きません😭

• 5月19日
K.mama𓇼𓆉

実母には渡してますが義母に渡してません😊

• はなかっぱ

はなかっぱ

実母には急に入られて、だらしない姿を見られても構わないのですが、義母にはちょっと、、、(笑)

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

実母にだけ渡しています😊義母は嫌です😂

• はなかっぱ

はなかっぱ

シンプルにその通りなんです!(笑)

• 5月19日
am.11

家を買ってすぐは渡しませんでしたが、2人目妊娠中に切迫で入院、里帰りしたタイミングで渡しました。
主人の洗濯物や飼い猫のお世話をして下さってました。笑
それから3年以上経ちましたが未だに鍵持ってもらってます🤗
私が居ない時は鍵持っているのに絶対入らないし、2階リビングの我が家、ピンポン鳴らしてインターホン越しに出ると「降りてこなくていいよー。上がるわねー?」と言って入ってきてくれます。
我が家は渡していて良かったと思ってます。

• はなかっぱ

はなかっぱ

ご懐妊おめでとうございます🎈
    とても親切なおかあさまなのですね🥺
    絶対に入らない、という確証があれば、考える余地もありそうです、、、

• 5月19日
ナバナ

渡しません〜
どうしてもの時だけ預けますが返してもらってます

• はなかっぱ

はなかっぱ

ずっと持たれている、というのがソワソワして落ち着きませんよね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月19日
みーこ

義母にも実母にも渡してます😁
こっちも旦那が鍵持ってて、いきなり寄ったりするし、勝手に来たり、いないときに入れたりはないので、別にいいかなと💧

私が息子が帰るのに間に合わないときに、家に居てって頼めるし、仲良いからそのくらいなら、いない時に入って待っててもらうのに抵抗ないです!

• はなかっぱ

はなかっぱ

どうしてもお義母さんには、だらしない姿を見せられないので、家にいない時に上がられるのは抵抗があります、、、お義母様と素敵な関係を築けていらっしゃって素晴らしいです🥹🥹

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じ市内に義実家ありますが鍵渡してませんよ😊✨
県外の実家にももちろん渡さずです😅

• はなかっぱ

はなかっぱ

ご主人と渡す、渡さないの相談などはされましたか??

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡すこと多分考えてないですよ👀

• 5月19日
うさまろ⋈*

敷地内ですが鍵渡してません🙅‍♀️❌
何かあった時にって…雨の日に洗濯出てるとかですかね😂
家で何かある時って誰かしら在宅ですよね🤣渡す必要性が分かりません笑

• はなかっぱ

はなかっぱ

スマートキーなので、鍵を家に置いたままうっかり閉めてしまうと閉め出されるから、預けた方がいい、という理由なんだそうですが、違う市に住んでいるので、来てもらうにも2時間ほどかかります(笑)
    それなら、主人の職場に取りに行った方が早いのでは?と思ったりで(笑)

• 5月19日
空色のーと

うちは、渡してないですが、義実家の鍵は渡されました💦何故か夫は持ってませんが😂

ちなみに、勝手に開けて入ったことはないです。

• はなかっぱ

はなかっぱ

義実家の鍵をお持ちなんですね!😅

出先からうちに集合、となった時に、もし私たちよりも先に到着したら、主人が先に入って良いよ、なんて言いそうな気がするんです。。
    それもわたし的には嫌で😓
    心が狭いのかもしれません、、

• 5月19日
はじめてのママリ

夫婦どちらの両親にも鍵は渡してないです!
鍵を渡す必要性を今のところ感じないですし、鍵を無くされても嫌なので💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

無くされてしまうと一大事ですもんね(笑)

• 5月19日
ゆう

渡す意味がわからないのですが…
渡してません。。。。
いつ来るか分からないって思ったら怖すぎます😅
何かあった時って?え?なに?って思います😂
何も無いよ。逆に年齢的に義母さんの方が倒れたりありそう😂って思いました。

• はなかっぱ

はなかっぱ

そうなんです🥲
    ぐーたらしている時に、急に鍵が開いて入ってきたら?と考えるとおちおち昼寝もできません、、、

• 5月19日
ちゃん

私は実母は持ってます!
勝手に入ることないですが子供預かってもらったりする時入ってもらうためですが義母は言ってません!家建てたこと笑
言ってたとしても渡しません💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

実母は県外なので渡す機会がないのですが、義母も市外で離れているので、持ってもらう理由って??と思うんですけど、主人を納得させられるか、、、

• 5月19日
  • ちゃん

ちゃん

もしもって何?と問い詰めて必要性がないことを証明しましょう💪

• 5月19日
ママリ

実母だけ持ってます😄
子供見てもらったりするときに便利なので😚
義母は嫌です🙏

• はなかっぱ

はなかっぱ

実母は県外なので渡せないのですが、同じ県内だったら、絶対に実母のみです😅

• 5月19日
課金ちゃん

私の実母には渡してます😊

いきなりアポ無しで来ることもまずないし(もし来られても困ることもない)、逆に緊急で「息子のお迎えよろしく!」とかで家に出入りしてもらえるように渡してます😃

義母は単独で来ることもまずないですし、渡す理由もなければあちらも欲しいとも思ってない(渡されても困ると思います😂)ので、何も問題なしです😊

• はなかっぱ

はなかっぱ

過干渉でないお義母さんなのですね😣
    実母に渡すことには抵抗がないのですが、義母にはどうしても抵抗があります🥲

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの営業さんに、実家に鍵を預けるのをオススメされました。
うちのはスマートキーなので、万が一、出先で鍵を紛失しても鍵屋さんでは開けられないそうです…
そういうときのために預けてたら安心ですよ!と仰ってました。

• はなかっぱ

はなかっぱ

まさにスマートキーなのです。。。

• 5月19日

渡さないです。渡さかどうかみたいなこと言われてなんで?って聞きました。何かあったら〜と言われたので何かあったらあなたか警察に電話するし大丈夫だよ。鍵なくしたら鍵屋さんに電話するし(勝手口から入る)最悪窓を割るよ?と答えました。それでも何か言ってたのでじゃあ私の親にも渡すけどいい?あなたが帰宅する頃にお父さんが毎日いてもいい?と伝えたらゴニョってなしになりました。

• はなかっぱ

はなかっぱ

帰宅する頃にお父さんが毎日🤣🤣
    絶対に嫌ですよね🤣🤣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

車で5分ですが渡してないです😂

何かあった時なんてないです😂

スマートキーですがある所に鍵は隠してます。

• はなかっぱ

はなかっぱ

わたしも鍵を隠す作戦で交渉してみたいと思います🤣🤣

• 5月19日
ぽんママ

飛行機に乗らないと来れない場所に住んでるので、渡してません。
私の親(車で1時間半)には渡してます。
家が近くて、勝手に入ってくるような親じゃなければ、予備で渡しておくのもアリかなって思いますが、遠いならいらないかな。