※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

退院後の寝室について相談です。和室か洋室かで悩んでいます。和室はリビング隣で生活音が気になるが、洋室は静か。赤ちゃんとの寝方も考慮中。どちらがいいでしょうか?

里帰り中(退院後)の寝室について、アドバイスをお願いします💦来月2人目を出産予定で、退院してからの寝方について、母から以下2つのどっちがいいか聞かれて悩んでいます。

①和室に布団を並べて寝る+赤ちゃんはベビー用布団
②シングルベッドが2つ置いてある洋室に寝る+赤ちゃんはベッドの上で添い寝

自宅の寝室も和室のため初めは①だけで考えていましたが、和室の方はリビング隣のため生活音が聞こえたり、人の出入りがあると休めないのでは?という母の意見があり…
でも②の場合、ベビーベッドは無くレンタルする予定も無いので、寝返りはしないとはいえ添い寝いけるのか、夜間オムツ替えをどうするかなど分からず。
※洋室だと静かでプライバシーも守られるとのこと

皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは①でした!
日中はリビングにいるのですぐ隣の和室を開け放してお世話しながら自分も休んでました。
夜は扉を閉めて寝てました。
オムツ変えて手を洗うのでリビング横が便利でした。

音が気になるなら夜だけ②でもいいんじゃないでしょうか。

• hiro

hiro

ありがとうございます!手を洗うの確かにですね🤔一部屋しか借りられないので考え中です💦

• 5月19日
ママリ

うちは①です🙋‍♀️
リビングの隣なら、赤ちゃんが寝てる間にご飯を食べたりできますが、離れていると赤ちゃんが起きても気づきにくいですし、下手したらベッドから転落しちゃうかもですよ💦
せっかく寝たのにわざわざリビングに連れていくのも、起きちゃうかもだし、私は①でよかったです😆

• hiro

hiro

ありがとうございます!リビングと距離があるとそういうデメリットありますね(^_^;)

• 5月19日