※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

20週目でお腹が下がっていることに不安を感じています。胎盤が低いと言われており、腰や子宮が痛むこともあります。1人目の経験と比較して心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2人目妊娠中
あしたで20wです。

今日家族に、
20wにしてはお腹下がってると言われました。

自分でもそんな気がしてました😭

病院で胎盤が低いと言われてるのですが
それと関係ありますか?

胎動はかなり元気ですが
腰が痛かったりたまに子宮も痛いです😰

1人目のとき順調だったので怖いです。

同じような経験ある方お願い致します

コメント

雄太ママ

あたしも2人目の時は結構出血してしまって、1人目と経過が違うことにヤキモキしてました😌気になり出すと止まらなくなります。医師から特別な指示がないなら様子を見てもいいと思います。2人目だと子宮も早く大きくなりますから、不安なら、検診のたびに先生に聞くのもいいと思いますよ😊

ゆのた

下がってるというよりも、19週くらいだと子宮の大きさ自体が臍よりも下までしかないので、下腹しか膨らまないと思いますよ。
私も19週くらいではまだまだ下腹だけがぽっこりでした。
もうすぐ24週ですが、最近急激に大きくなってきて、明らかに子宮底が臍上になった頃から膨らむ位置が上がってきました。
腰が痛いのは、1人目の出産後に骨盤が歪んだままだったりしませんか?
私も1人目のあと、自己流で骨盤ベルトしかしてなかったので双子妊娠中は大変でした。