※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

完母で育てている半年の赤ちゃんの授乳回数と時間が増えた理由について相談しています。体重の増加が少ないことも気になっています。

完母の授乳について🤱🏻
来週で生後半年になる女の子を完母で育てています。

生後4ヶ月頃〜少し前までは
1日5〜6回、1回の授乳時間は両乳で5〜6分
だったんですが、最近は
1日6〜7回、1回の授乳時間は7〜10分

私なりに授乳回数、時間が増えた
理由として思いつくのは、
①離乳食を始めてうんちがよく出るようになった
②暑くなってきたので汗をかいて喉が渇く
③成長して胃の容量が増えた
④私の母乳の出が悪くなった

などと考えているんですが😅

完母で授乳回数や時間が増えた方いらっしゃいますか??

ちなみに授乳間隔は毎日バラバラです。
夜中も日中も、5時間以上空くこともあれば
2時間半くらいで泣いて授乳する時もあります🥧

体重がここ1ヶ月は100〜200gくらいしか増えて
なさそうなので、私の母乳の出が悪くなったのか🫠
※ショッピングモールにあるスケールで服を
着たまま測定したので正確な体重がわかりません。

1ヶ月前(生後4ヶ月半の時点)は
身長61.4cm、体重6,750gの標準体型でした🫧

コメント

ゆいママ

私も最近また頻回になってきて、心配(てかしんどい😭)でイオンとかで授乳する時に前後で体重測って哺乳量確かめたりしてます!

前より減ってたので、母乳が減ってきた疑惑ですが、水とかお茶で水分補給もするし2回食なのでまあいいか、と様子見です🫠

• maro

maro

頻回授乳こっちが疲れますよね😅特に夜中は起きたくない、、、笑

私も1度モールのスケールがあるところで、授乳前後の体重測って母乳の出確認してみようと思います🫡
    今までどのくらい出てたか知りませんが。笑
    生後半年だと1回でどれくらい飲んでたらいいんですかね?

うちはまだ離乳食始めて10日程なので、朝だけの1回食なんです🥣
    離乳食始める数日前からお風呂上がりに麦茶を少しあげるようにはしてます!

昼寝とかしてる時やたら汗かいてるので、すぐに喉乾くんでしょうか、、、笑

• 5月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

つい先日測ったら85mlしか飲んでなくて(前回授乳から4時間空いてました)、流石に少なっ!ってなりました。

ミルクの目安量参考にしてますが、ミルクだと目安量あるのに母乳だと欲しがるだけあげてって言うので感覚わかんないですよね😅
    (一応ネットでは250ml前後って出てきました...マジか...)

あとは下の方が言うように安心したいのかおもちゃなのか遊び飲みも始まってるので、吸ってるだけ風な時は(ごくごくしてない、母乳も出てなさそう)、「おもちゃじゃないよー終了ー」って強制終了してます!

• 5月18日
  • maro

maro

4時間空いてて85mlだとそらお腹空きますよね🫨
    私も最近あんまりおっぱい張らなくなってきたし、もう250mlも出ると思えません😂笑
    ほんと欲しがるだけあげてって言われてもわからないですよね、、、

やっぱり遊び飲みとかしてるんでしょうね🫠
    強制終了した後って泣いたりしませんか??
    うちはたまに泣くんですが、抱っこするとすぐ泣き止んでご機嫌になるので、泣く時はお腹空いてるわけではなくおっぱい離されて泣いてるのかな?🤔

• 5月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

すみません、下に新しくコメントで返信しちゃいました💦

• 5月18日
hana 🪷

わたしが思ったのは

赤ちゃんがおっぱいで安心する〜〜 ☺️って実感してて
おっぱいを欲しがるのかなです!!

うちも完母で2回食なんですが
新生児の頃ばりにおっぱいチュチュしてます 🤱
それもゴクゴク飲んでる!っていうよりは
暇吸いみたいな感じで
うとうとしたり目を閉じなら
とにかくチュチュすることを楽しんでいるような 😂👌

絶賛人見知りなんですが
ギャン泣きしたあとでも
おっぱい見ればもう何もかも忘れたかのように
うっとりしながらチュチュしてます!!

• maro

maro

あー、なんかすごくわかります!!
    最近おっぱいの飲み方が浅吸いでチュッチュチュッチュしてる感じします😂
    うちも飲みながら目閉じて寝た?と思っておっぱい離そうとしたら慌ててまた飲み始めたりみたいな感じですww

可愛いんですけど、飲むならしっかり飲んでよ〜って思っちゃいます🥹笑

• 5月18日
ゆいママ

泣くというか、あれ、おっぱいどこいった(・ω・ = ・ω・)って感じで顔スリスリしてグズることありますよ!

おもちゃみせたり、すぐ他に興味が逸れる時は遊び飲みだったなと思います。
逆に、少しおいてからグズる時は、足りてなかったかーとまた授乳するようにしてます!

あまり心配なら、次の予防接種の時に体重測定もお願いして相談するのもありだと思います😊

• maro

maro

スリスリ可愛いですね☺️🩵🩵
    まあ赤ちゃんなんで遊び飲みもおっぱい好きなのも仕方ないですよね🥹

そうですね!
    月末にBCGの予防接種あるので、その時に軽く相談してみます😊✨
    ありがとうございます!!

• 5月18日