※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかりきママ
家族・旦那

初節句について質問です!節句人形は、雛人形なら母方が、五月人形なら父…

初節句について質問です!
節句人形は、雛人形なら母方が、五月人形なら父方が用意するのが主流だと聞きました!
それは理解できたのですが、実際のお祝いの席は何処に設けるものなのでしょうか?

旦那両親と二世帯同居の場合、雛人形や五月人形を囲んでお祝いするとなると、自然と旦那側家族と祝う事になりますよね?
ひな祭りもこどもの日も、旦那両親とだけお祝いするものですか?
それとも別の日に実家両親とお祝いする?

祝いの席を自宅に設けて、両方の両親を招くにしても、それぞれ従姉妹や従兄弟が初節句だった場合合同になる?とか考えるとどうしたら良いのか悩んできました…

皆さんはどう考えますか?また、どうなさいました?

コメント

mocah

初めまして。
地域性があるのかもしれませんが、中部地方では桃の節句も端午の節句も、母方の祖父母から贈ります(^∀^)
うちは旦那の両親と二世帯ですので、初節句は実家の両親を招待して、自宅で両家でお祝いする予定ですよ♪
イトコがいると難しいですね‥

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    お返事ありがとうございます!
    地域に寄って違いがあるんですね😅
    二世帯でも基本的に料理やケーキなどは自分達で用意しますよね?
    イトコと合同だと折角の第一子の初節句が勿体無いような気がして…

    • 1月28日
  • mocah

    mocah

    料理は義母が用意してくれそうですし、ケーキは実母が持って来るので、甘えてしまう予定です(笑)
    合同も賑やかで楽しそうですが、初節句同士なら、日にちをずらしてもいいかもしれないてますね(^∀^)桃の節句ならどちらにしろ当日ではないですし♪

    • 1月28日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    お料理の心配がないのは羨ましいです!(笑)
    そう言う話し合いがスムーズにできる関係も素晴らしいです!😭
    我が家は当日にお祝いする予定だったので、イトコ達が土日だと助かるのですが、その辺も探りを入れないと駄目ですね😅

    • 1月28日
  • mocah

    mocah

    お料理、気を遣いますよね仕出し屋さんだと楽ちんですよ♡♡うちは両家初孫ですので予定調整も簡単です(笑)
    カドを立てずに、楽しい初節句になりますように(^∀^)

    • 1月28日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    仕出し屋さんかお寿司でも良いですよね😁
    初孫なのも最高です!笑
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 1月28日
ピュンタ

長男の兜は旦那実家側が、雛人形はうちの実家側に買ってもらいました。
私は同居でないので再来月、双方の親を呼んで我が家で雛人形囲んでお祝い予定です。

それぞれの両親と別の日に祝うのは大変なので一緒にする方が良くないですか?

従兄弟、従姉妹は別の日にそれぞれの雛人形が飾ってあるところで祝ってもらったらどうでしょうか。

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    お返事ありがとうございます!
    地域性は同じみたいですね?😁

    同じ日にお祝いした方が良いのは分かるんですが、イトコ達も同じひな祭りだったら…とか、どっちが日にちを譲るのか…と悩んでしまって😅

    • 1月28日
snow01

私の地域では女の子は母方、男の子は父方。ですが、今は自分達でするのが主流になりつつあるみたいなので、ご夫婦で相談されて決められていいかと^^;

私の所は実家は余裕がある方ではなく、夫婦でお祝いして、義家に挨拶だけ行きました。

同居だと合同などもありそうですね^^;
私のとこは同居ではありませんが、イベントは一緒にしたいと言われて義家で義姉の子供と一緒にする事もあります。

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    お返事ありがとうございます!
    お人形の用意だけじゃなく、お祝いの場所も決まっているんですね!
    私達夫婦は自宅にそれぞれの両親をお呼びしたいのですが、それぞれ初節句のイトコがいた場合、合同になりますよね?
    同居なんだから、旦那側イトコの節句は遠慮してくれよーっと思わなくも無いです(笑)
    旦那側イトコと合同のお祝いに、私の両親は呼べないですよね?

    • 1月28日
ひなゆり

息子の初節句はお食い初めと時期がかぶったので、自宅に両家両親招待してお祝いしました!
娘の時はどちらの両親も呼ばずに家でお祝い。
夫側の両親が遠方なので、お食い初めだけ招いて、あとはうちの両親にも声掛けずに家でやるスタイルにしてます。
両家に差をつけたくないので。
いとこがいるなら、日程かぶらないように調整が必要ですね。
ちなみに節句人形はどちらも私たちのを使いまわしてます。
あまり良くないのは承知してますが、勿体無いし、そういうのに拘らないので( ´ ▽ ` )

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    お返事ありがとうございます!
    差はつけたくないですよねー!
    私もできれば両方の実家は関係なく自立してイベント毎はしたいんですけど、そう言う雰囲気じゃないんですよね(笑)
    使えるものは使いましょう😁
    思い入れのある人形が、きっとお子様も守って下さいますよ😁

    • 2月11日