※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食材の買い物は週1〜2回。1週間の献立を考えて買い物しますか?買い物の際に意識していることはありますか?

食材の買い物が週1〜2の方、1週間の献立って考えて買い物しまますか?

じゃないと今日あれ作りたいけど材料がなくて作れないから買い物行かなきゃってならないですか?(それがあるから毎日ちまちま買い物に出かけてしまってます。でも週1、2回におさめたいです。)

買い物するときに意識してることってありますか?

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

私はある程度は考えてますが
きっちり考えてから買い物してる訳じゃないです!

その日のやる気と元気で
メニューはちょこちょこ変わります😂

みみん

週1ですが、考えないで買い物してるので作りたいものは週の前半、後半はあるものでできるものを作ってます😂

るん

週2で買いに行ってます!
3日分献立考えて、余分な食材買わないようにしてます😊

• ママリ

ママリ

献立はメイン副菜きっちり考えますか?

• 5月19日
おかゆ

1週間分の献立決めてから買い物行ってます🛍️

• ママリ

ママリ

• 5月19日
  • おかゆ

おかゆ

きっちり献立を立ててますが、一汁一菜です😅

• 5月19日
はる

あれ作りたいというよりは冷蔵庫の物で献立を考えるので足りない!ってことはないですね🤔冷蔵庫の物で献立考えるのが苦手であれば1週間分もしくは3日分とか献立考えて買い物したら楽かもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

きちんと献立決めてから買い物行きます!
行く前に念入りに足りないもののチェック(調味料系)してから行ってます!!

• ママリ

ママリ

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちり考えてますよー

• 5月19日
you

ほぼ考えずに、その日お得な物とかを買ってます!
その日の夕飯と、冷蔵庫内に有る早めに消費したい物があるならそれを使ったもう1日分考える位かな。

おはな

献立決めちゃうと足りないもの出やすいので、特に決めません。
献立に沿って材料を買うというよりは、アレンジしやすいもの、その時最安のものしか買わないです😋
豚こま、鶏肉、ひき肉、魚、豆腐、麺類…このあたりを1種類ずつ買っておけば1週間分の夕食のメインは決まりです。
あとは定番の人参、じゃが、玉ねぎ+葉物野菜やもやしなどを買っておけば味付け次第で色々作れます😊
もちろん、ツナ缶やウインナー、納豆など細々したものも買いますが…。
メインのおかずの材料をベースに使い勝手がいい野菜やその他の材料を足してく感じですかね?
肝心の献立はその日の気分で冷蔵庫の中身見て決めてます😉