※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
お出かけ

4歳のお子さんは20分くらいの距離まで歩けます。冬は雪が降る地域で、自転車は危険なのでバスかタクシーが選択肢。時間通りのバスやタクシーが来ないため、歩くことも考えている。

4歳くらいのお子さんって何キロ、何分くらいの距離まで歩けますか❓
というのも、来年幼稚園に入れる予定なのですが、大人の足だと20分くらいかかる幼稚園が第一候補です。行きは園バスで帰りは仕事終わってからなので、基本は自転車で迎えに行く予定です。ただ、時々冬は雪が降ることがあります。すごく降る地域ではないですが、年に3.4回は積もったり、凍結します。
自転車は危ないのでバスか歩きかタクシーが選択肢としてあります。バスやタクシーも時間通りは来ないことが多いので、歩けるなら歩きたいなーと思ってます。

コメント

いろまま

普通の道であれば30分くらいになるかもしれませんが、幼稚園帰りなど疲れてくるともう少しかかるかもしれません🥲
ましてや雪が降っている中ではだいぶかかるだろうしもう嫌〜ってなるのは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね😭
あとは普段どのくらい歩くかとか性格次第かもです!

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

そうですよね🥲
    大変参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
さとが

大人の足で20分って調べましたら、1,6キロぐらいですね。
小3の息子がいるのですが、小学校が1,3キロ先で入学したときは、徒歩で行くだけで顔が死んでました。
小1でもそんな感じです。
ましてや、足場が悪い中、歩かせるのはかなり可哀想な気がしますよ😅

ちなみに、お子さんがどれぐらい
物をハッキリいう子か分からないですが、うちの子は400m先の幼稚園も普段は車で送迎してたので、歩かせるとぶーぶー言ってました💦

はじめてのママリ🔰さら

めちゃくちゃハッキリした性格です。🥹笑
    ブーブー言いますね。

やはり、バスがタクシーですかね🥹

• 5月18日
  • さとが

さとが

雪とか振らないことを祈って、もし降ったらそっちのがいいかも知れませんね🥲
    うちは全く我慢強くなかったので、遊びに行ってもすぐに疲れた〜となって、お互いにストレスためてました💦はっきり主張してくる子なら…うん。ちょっと難しいかもですね(笑)

• 5月18日

はじめてのママリ🔰さら

好き嫌いとかかなりハッキリしてます🤣 今は2歳までの保育園通ってるのですが、雪で自転車危険な日は4、5回くらいあったのでその日はベビーカーにしました。さすがに4.5歳になってベビーカーは無理ですもんね😭💦
    もっと近いところにもこども園などあるのですが、評判微妙なので、近さをとるか、良い園をとるか迷ってるところです😭

• 5月18日
  • さとが

さとが

なんか、4.5歳でも乗れるベビーカーみたいなのがあったらいいんですけどね(笑)
    立地を取るか、評判を取るか迷いますね💦雪とか全く振らないなら、自転車で行ける距離であれば評判のいいところがいいなとは思います😄
    そうは行かないんですけど、うちは年に一回、雪が降るか振らないかの地域なんで、雪だったら自分も子どももお休みしたいです😅でも、部下には休んでいいよって言いますが、自分はいかないとなので😣

• 5月18日

はじめてのママリ🔰さら

ほんとです😮‍💨車、自転車以外の移動が難しい年齢ですよね🥹

あまり降らない地域なんですね🥹
    上の立場の方だと休めなくて大変ですよね💦 私はパートなので、たぶんドカ雪であれば休んでも大丈夫だと思います。酷くは無いけど、ちょっとだけ降ってて自転車こわいなーって雪が1番困ります😂

• 5月18日
  • さとが

さとが

そうですよね😄
    雪だと、バスとかタクシーも混みますしね💨
    なるほど!ちょっとだけって余計に迷うかもです💦

• 5月18日
あんどれ

上の子が4歳ですが、1.4km離れたJRの駅まですら歩けません😂
今は毎朝700m離れた保育園に通っています。
大人の足だと10分くらいですが、子供と歩くと20分くらいかかります💦
大人の足で20分の距離を歩くのは現実的じゃないかなーと思います。

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね🥲
    もっと近いところにこども園があるので最初はそこが第一候補だったのですが、あまり評判が良くないので、近さをとるか、遠くても良い園にするか迷ってしまいます😮‍💨

• 5月18日
くろーばー

2人目が生まれた時に、実母が来てくれてて娘の迎えを徒歩で行ってくれた事があります。
その時で、約1.1キロ(大人の足で15分ほど)の距離は歩いて帰ってきてました。
また、3歳児クラスの保育園の遠足でも、1キロの距離を皆往復歩いてる(遠足先の公園でも走り回った後1キロ歩いて帰ってる)ので、たまになら時折抱っこ覚悟でがんばれるかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね。時折抱っこなら行けますかね🥹✨ 今くらいの年齢なら、ちょっとの雪ならベビーカーで余裕だったのですが、流石に4.5歳のベビーカーは微妙ですよね😂

• 5月18日
美咲

多分集中が切れない距離は1キロ程度です。大人の足では6~7分が、子連れでは15分程度かかります💦

はじめてのママリ🔰さら

ありがとうございます。
    大変参考になります✨

• 5月18日

保育園までは片道550mなので毎日歩けます。
近所のスーパー片道650mは行って買い物してすぐ帰るのでトータル1.3キロ4歳娘は歩けますが、家まであとちょっとの頃に疲れたと言います。
たまにだったらOKという感じです。

片道20分だと1.6キロくらいですかね?
無理では無いと思いますが、毎日となると、うちの子だったら機嫌によってはちょっと大変そうかな?と思いました!💦

はじめてのママリ🔰さら

まさにそのくらいの距離です!
    年に一回くらいならタクシーでいいのですが、たぶん冬に4.5回は何で行くか悩む日が出てくるんですよね💦 今は多少の雪ならベビーカーで余裕なんですけどね!

うちの子はかなり活発で体力はあるので一度どのくらいの距離を歩けるか旦那いる時試してみます😂

• 5月18日
うさこ

通常、年齢✖️1キロが歩ける目安って言われてます☺️
男の子というのもあるかもしれませんが、しっかり月齢に応じた体力をつけてれば片道20分余裕です👍

ただ車生活とか外遊びしないような子は難しいかもしれないので、個人差ですかね。

ちなみに息子が通ってた幼稚園もバス停まで大人の足で15分以上かかりましたが、年少でも楽しみながら歩いてました!荷物ぐらいは持ってあげることもありましたが😅

近いだけで選ぶより、気に入った園ならそちらの方がいいかと思います❤️

はじめてのママリ🔰さら

外遊びはしょっちゅうしてます!

15分以上楽しく歩けるのは凄いですね🥹✨
    確かにそうですよね。せっかくなので質の良い幼稚園を選びたいと思います! ありがとうございます😊!

• 5月18日