※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりごろう
妊娠・出産

初マタで臨月の方が、立会い出産について悩んでいます。出産経験者の意見を聞きたいそうです。

お世話になります。
初マタでもうすぐ臨月です。
夫の立会い出産について考えてます。
出産された方、立会い出産で旦那さんに何をしてもらいましたか?助かりましたか?
汗拭いたり、水飲ましてもらったりですかね?
旦那さんがいて良かったですか?
本人は男はアワアワして役に立たないかもと言ってます。笑😆

コメント

くるみるく

立ち会いしましたよ!

いざお産!ってなったら、話しかけられるのと触られるのが嫌で、水飲ませ係りでした(笑)

途中から旦那の存在忘れてました😅

• のりごろう

のりごろう

回答ありがとうございます😊
    水飲ませ係😆
    頼んどきます🤗

• 1月29日
細め長男と太め次男

特に何かをしてもらったとかはないですが、側にいてくれただけで私は安心しました😌
してくれのはペットボトルを口にもってきてくれたり、さすってくれたりぐらいです(^^)

• のりごろう

のりごろう

側にいるだけで安心感!
    なるほど😌さするの教えておきます🤗

• 1月29日
リトルミー

1人目は立ち会いでした。
飲み物を飲ませてくれたり、いきみ逃しの時にお尻を押してもらったりしました。
長丁場だったし、初めての出産で心強かったです。
二人目の時は上の子がいたので、一人で出産しました。2回目だったし時間も短かったので、全然大丈夫でした。

• のりごろう

のりごろう

回答ありがとうございます。
    いきみ逃し。テニスボールとゴルフボール用意してるのでお願いしておきます🤗

• 1月29日
emasara

うちは大して役にたたなかったです💦
まあ、あっと言う間に生まれてしまったのもありますが、主人がやってくれたことは、もう出そう!ってなった時に助産師さんを呼びに行ってくれたことと、産まれる瞬間に携帯で産声の音声をとってくれたことです。
私にとって良かったというよりは、主人にとって良い経験になって良かったと思いましたよ^ ^

• のりごろう

のりごろう

安産!羨ましい😆
    そうか、音声や写真をお願いしておきます🤗

• 1月29日
るう

立ち会い出産しました(^^)
陣痛中の病室ではずーっと手を握ってもらって、腰をさすってもらってました(^^)
後は飲み物飲ませてもらったり、トイレにも連れて行ってもらいましたね( ̄▽ ̄)笑
分娩室ではフリースタイル出産だったので旦那にしがみついての出産でした(*^^*)
旦那の腕に手の跡がくっきり残るくらい握りしめてました(^^;

書いた通り、私はフリースタイル出産だったので旦那なくして出産は成り立たなかったな…と思うくらい居てもらえてよかったです(*^ω^*)

• のりごろう

のりごろう

二人で乗り越えたんですね♡
    いい思い出になりましたね〜♡
    やっぱり側にいてもらえるだけで安心感があるんですね😆
    色々遠慮せずに頼みます🤗

• 1月29日
nanan

子供たち2人立ち会ってもらいました。旦那がいてとても心強かったです!
陣痛中はお尻をさすってもらったり、息むときは手を握ってもらったり、私はこの人の子を産むんだ!って冷静になれて、すごく心強崩し大好きになりましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
旦那さんも生まれた後は私よりも号泣していました!立ち会ってもらえたから、産後の育児に対しても積極的で変わっていたとおもいます♪
是非立ち会いおすすめします!

• のりごろう

のりごろう

立会い出産した方がお父さんになったぞ!って気持ちが固まるんですね😆立会い出産絶対してもらおうと思いました😌
    ありがとうございます😊

• 1月29日
むーたん

旦那が立ち会い希望だったので立ち会いしました!
臍帯カットも旦那にお願いしました!

陣痛中はわたしは触られるだけで痛くて、腰さすってもらうとか全然(笑)
話しかけられてもウルサイ!!て感じでイライラしたので、旦那は黙って陣痛モニター見てました(笑)
役に立ったと言えばナースコール押してもらったくらいです(笑)

でも!生まれた瞬間に立ち会えるのは本当に幸せでした✨✨
くしゃくしゃに泣きながら「ありがとう!」と言って頭をなでてくれた時は、立ち会いにして良かったなぁーと本当に思いました!

• のりごろう

のりごろう

ナースコール。笑
    大切ですね🤗
    二人で喜びを感じたいと思います。がんばります🤗

• 1月29日
yumin

初めての出産で、旦那がずっとさすっててくれました!!助かったには助かったんですが、何よりすごく心強かったです😊
産まれる少し前から泣いてましたが😊
産後もそれが理由かは分かりませんがすごく子供の面倒も見てくれて助かってます😊

• のりごろう

のりごろう

側にいてもらいます。
    yuminさん家のようによいイクメンパパになってもらいます🤗

• 1月29日
もりりん

汗を拭いてもらったり、水飲ませてもらったり、陣痛が来ている時に手をものすごい力で握らせてもらったり、いきみ逃しのためにお尻の穴押してもらったりしました。
産まれた瞬間、夫も私と同じぐらい汗かいてました(笑)
どのタイミングで何が必要か男性はわからないと思うので、ある程度の指示出しは必要だと思います。
私は常に指示していました(^◇^;)

• のりごろう

のりごろう

汗拭き、水、いきみ逃し!
    わかりました!
    私も余裕があれば色々お願いしようと思います🤗

• 1月29日