※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前産後休暇中、保育園の時間変更に困っています。自転車送迎が難しく、朝だけ通常通りにしたいが、頑張るしかないでしょうか?

私の住むところでは、産前産後休暇中は7:30~18:30標準認定で預けることができます。年長年齢の子を元々7:50~18:00くらいで預けていましたが、この度産前休暇に入ったら保育園から短時間認定の時間8:30~16:30にしてくださいと言われました。これは、必ずそうしないといけないものですか?妊娠前は自転車送迎してました。徒歩では往復30分かかり、夫が朝は自転車で送っているのでせめて朝だけは今まで通りにしたいと思っていました。臨月近くなり寝不足続き、お腹も張りやすく1日2往復が辛いですが、頑張るしかないのでしょうか…皆さんは産前休暇、産後休暇どうされていましたか?

コメント

あや

私も2人目の産休の時に保育園から言われました!
でも、市役所にも確認して、標準時間で預けていいといってもらえたので、気にせずに預けてましたし、今回も気にせずに預けてます😊

はるママ🔰

うちの子たちが通う保育園は産前休暇中は基本的に9:00-16:00になります。
産後1ヶ月は夫の仕事に合わせて、7:30-17:30で預かってもらってました🙂
市の認定は標準時間でとったままなので、何か事情があれば育休中も7:00-18:00でお願いできます。(2人目生まれてからつかうことはなかったですが)

ちなみにおそらく出産ギリギリまで自転車送迎です💦
産後は1ヶ月経ったら、赤ちゃん連れて徒歩ですね🫠
送迎大変ですよね…😕

ままりん

短時間に変わると思います!
私の職場(保育園)でも産休入られると時間が短くなりますし、園のお休みの日の時間帯の保育になります^_^
もし朝だけでもと思うのでしたら、相談したらいいかと思いますが、保育園に通っているお子さんがお母さんとの時間も増えるので短時間になっても良いと思いますけどねぇ💗

deleted user

保育園から、産前産後は短時間でも標準時間でもどちらでもいいですよと言われました。
うちは1歳児ですが、産休前はお迎えが最後になることが多かったので、産休入ってからは短時間認定にかえました💦
私も徒歩でお迎えに行っています。
距離は若干短いです。


役所の規定で預けられるのであれば、保育園に事情を話し、朝はこの時間でと相談するのがいいと思います😣

かな

私も今2人目産休に入っていて保育園の方には伝えてありますが、産前は今まで通り標準時間でも大丈夫ですよ!と言っていました!地域で違うのか産後は3ヶ月までは標準時間ですが、3ヶ月以降は短時間保育に変更になります!

標準時間で預けていていざ短時間になったら時間の感覚が難しくなりますよね😅

ママリ

私も産休中ですが標準時間で預けています!
同じく夫が朝送れる時はお願いしてるので朝早めですが特に何も言われてないです。切迫ぎみでなるべく私は送り迎えしないようにしてるので言われても多分標準時間でお願いすると思います…。
ちなみにコロナ初期の時にも切迫で休職してたのですが、その時は休職するレベルでも短時間でって言われてました😅
自治体でOKならば保育園からの話はお願いベースなので大丈夫そうなら短時間で辛いなら無理する必要はないのでは?と思います😃