※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

茹でた後の小骨取りについて教えてください。

離乳食初期、ゴックン期です。
魚のすりつぶしについて教えて下さい!

今日カレイを茹でてから、骨や皮を取ってからすり鉢ですりつぶしました。
たまたま味見したものに小骨が残っており、慌てて再度小骨が残ってないか確認しました💦

みなさん茹でたあとの小骨はどのようにして取り除いておられますか?
無知でお恥ずかしいですが、料理初心者にも分かりやすく教えていただけると嬉しいです!

コメント

あや

初期ならお刺身を使ってはいかがですか?お刺身なら骨もありませんし!
それかすり潰したのをビニール袋に入れて薄く魚を伸ばしてこまめに骨チェックをしていました(^^)

• ぽこ

ぽこ

そうですよね!
    鯛はお刺身を使ったことがあります😊
    カレイにも挑戦してみようと意気込んで買ってきたものの、結構手間がかかるなーと気づかされました😳
    教えて下さったやり方は、細い小骨とかも見つけられそうですか??

• 1月28日
  • あや

あや

そうなんですね★
    フォークの背で硬いの確認したりしてましたが、、、
    全部きちんと取り除けてたかは分りません(*_*)が、息子は食べてくれてました!ちなみに私は鮭の切り身でこのやり方をやりました!

• 1月28日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど🤔
    今回はまた解凍した時にチェックしようと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月28日
ままりまま

割高になってしまいますが、最初はお刺身を茹でて使うと骨がないし、鮮度の面でも安心ですよ!鯛など。
切り身でしたらタラは割と骨がとりやすいと思います。茹でてから骨取り除いて、すり鉢で潰すとき再度確認すればオッケーだと思います!

• ぽこ

ぽこ

お刺身は試したことがあるんですが、骨がない分やりやすかったです😊
    タラって骨がとりやすいんですね!!
    食べれる時期になったらやってみます♬

• 1月28日
K.Tomo

茹でた後、骨を取ったものを使う分ずつ少量ラップに包んで、手のひらに押し付けるようにグルグルってするとすぐ身がほぐれますよー!
広げて小骨チェックも出来るので私はこの方法でやってます❁
一度ほぐれた身は再度くっつくことはないので、そのまま冷凍もできます(^ ^)

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    これは時短になりますね✨やってみます😊

• 1月29日