※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きめきめ
サプリ・健康

3歳の娘が粘液と血の付いた便を出しました。症状は下痢や嘔吐はなく、1回だけの出血です。同様の経験がある方の経過を知りたいです。

3歳の娘について

うんちに粘液がたくさんついていて
その粘液に血が付着しています。

下痢、嘔吐、熱、腹痛などなく
粘血便がでたのはまだ今朝の1回だけですが
同じような体験されてなにも問題なかったって方いたら経過など教えていただきたいです。

コメント

ゆず

次男がよく粘血便や粘液便でます。体調不良の時に出易いです。
とくに胃腸炎(お腹の風邪)のときに出ます。
便も調べましたが、問題なしです。

もしかしたら胃腸風邪の前兆かもしれないですね。
また出るようなら、一度便を検査したほうがいいと思います。

• きめきめ

きめきめ

ご回答ありがとうございます!
    粘血便をされるときは便の状態は柔らかいとか固いとかありますか?

• 5月18日
  • ゆず

ゆず

下痢とまでいかなくても、軟便ばかりです。

• 5月18日
はじめてのママリ

質問なのですが粘液便というのは粘り気のある便のことですか?

息子が最近粘り気のある、トイレで流しても流れないようなうんちをします💦

• きめきめ

きめきめ

うんちのまわりに粘り気のある鼻水の塊みたいなものが粘液便です!
    もしかしたら息子さんも粘液便かもしれないですね💦💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時は病院でなにか検査などしましたか❓

息子の場合うんちを見ても鼻水のようなものが付着している感じがなくて柔らかめのうんちなんですが、鼻水のようなものは付着していたらみてすぐわかりますか❓

• 6月7日
  • きめきめ

きめきめ

すぐ見て分かりましたよ!明らかにうんちの横にゼラチンで固めたようなゼリーのような鼻水のようなものがついていました💦ただ、下痢で粘液出てたりすると分かりにくいかもしれませんね😣下痢とかではないですか?
    娘の場合はまだ完全にトイトレ終わってなくてオムツにうんちをしてしまった時に粘液とそれに混ざった血を確認したので、うんちの写真を撮ったのと、おむつを小児科に持っていきました!

まだ続いているようでしたらお手洗いで流す前のうんちの写真を撮って小児科受診されるといいかもしれませんね💦

• 6月7日
  • きめきめ

きめきめ

あとは娘の場合、普通な硬さのうんちに粘液がついていたのでより分かりやすかったのかもしれないです💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😣

息子の場合下痢ではなく、形はしっかりして出てきてはいるんですが柔らかめという感じです😣

そしてそれが流しても流れません💦

毎日うんちは出るので写真撮って小児科に持っていきたいと思います😣

前回小児科を受診した時にお腹が痛いと夜言う日が続いてそれで受診したんですが、そのときに腸に詰まってるかもしれないからかんちょうしてみようということになりかんちょうしてもらってそのときに出た便は先生にみてもらっているのですが、そのときに限っては普通の硬さっぽいのがポンポンと出たぐらいだったので先生には特に問題なさそうだって感じで終わっちゃったんですがまた家での写真もみせてみたいと思います😣

• 6月7日
  • きめきめ

きめきめ

ちなみに、娘の時は2カ所の小児科で診ていただきましたが
    現物や写真を見せたことでどちらの小児科もおおよそ判断してできたようでその後の詳しい検査とかはなく様子見になりました!

流れないうんちって何が原因か気になりますね…
    水の中にうんちがちゃんと入ってないことで流れが悪くなっちゃうというわけでもないってことですよね?
    粘液便でも確かに流れにくいかもしれないですが
    娘の写真ちらっとお見せできたらもうすこし参考になるかもしれないですが…

• 6月7日