※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係が産後どうなるか心配。里帰り中で会えず、ラインでの会話が心地よいが、産後も続けられるか不安。二人育児は大変で想像つかない。里帰り後の遊びの誘いにも悩み中。

子どもを通じて仲良くなったママ友がいます。
今ママ友が里帰り中で会えないのですが、週1くらいでラインくれたり、したりの関係です。○○行ったよ!とか、本当にたわいもない会話が毎回2~3往復で、ダラダラ続かないのが自分的に心地いいです。
その方はもうすぐ出産なのですが、自分が産後体調不良だったので、今後もたわいもないラインしても大丈夫なのか心配になりました。
やはり二人育児(2歳差)は大変だし、私は子ども1人なので、想像つかないです。
里帰りから帰ってたら遊ぼうと言ってくれてますが、、、
以前は毎日のように会っていたので、そうはいかないかなと思います。 
お二人育てているかた、ママ友との関係は産後どうなりました? 

コメント

友達のことですが、大変な時に子どもと自撮りで最近の私たち(笑)とかきた時はイラッとしてしまいました💦
普通に気遣いができればいいかと思います?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に産後は気遣い大事ですね!
    ありがとうございます。

• 5月18日
にゃーこ

私も一人目から仲良くしていたママ友がいて私が二人目産んだほうですが、ライン返さなくてもなんにも言われないし、向こうが忘れててもこっちもなんとも思わない関係が居心地良かったです
そのママからは今日〇〇いくよーとかライン来ても無理な日は楽しんでねーって返せたし
行きたいなって日は私も何時くらいに行こうかな🤔とか言って会ったりしてました、
約束じゃなくてその日その日で行けたり行けなかったりするのでそれを許してもらえるととても助かります。
気の合うママ友は大事なので気使いすぎず、お互いのいいようにできるといいですね😺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な関係性ですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

全く変わらないです!
会うあわないとかは元々バラバラだったり、仕事始めたり専業主婦だったりで状況も変わったりしてその辺の変化はあるものの、
連絡の頻度もたまになので
程よい距離感で何年も過ごしてます🙂
今は子なしでランチに行ったりとかもしますし、状況や色々変わってくるかなと思います✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子なしランチいいですね。
    私も程よい距離感を大事にしようと思います。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

相手が出産の時はこちらからは連絡しませんでした!基本、受け身で^ ^

産まれたよーって報告もらって、落ち着いたら遊ぼうってなって産後2〜3ヶ月くらいからママ友も支援センター出てくるようになったので約束して一緒に遊んだり、いちご狩りに行ったりしてましたよ^ ^(基本受け身で!笑)

今はお互い幼稚園入園してそんなに連絡頻繁に取らないですけど、長期休みとかにはまた遊べたらなーくらいに思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本受け身で、相手の状況みたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月18日