※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

復職を考えていますが、経験不足でどの職場が適しているか悩んでいます。透析室、脳外、訪看の選択肢がありますが、自分に合った職場を選ぶのが難しいです。

復職の事で悩んでいます。
現在35歳、看護師として約6年程勤め、旦那の転勤や妊娠で5年のブランクあり。娘が入園したのを機に復帰しようと思っています。自宅から幼稚園は車で5分ほどの距離です。
療養3年、クリニック2年、脳外1年でバリバリ急性期こなしてきたわけでもなく経験薄い感じからのブランクでどのような職場を選んだら良いか悩んでます。
夜勤は考えていず日勤のみです。
色々な経験を積みたい願望はめちゃくちゃあるけれど、この歳で急性期経験してない自分大丈夫かなと考えてしまって尻込みしてしまいます。
今の時点で考えているのは、

①透析室。幼稚園まで車で3分の激近。短時間、長時間パートなど時間相談可。透析室は特殊なため将来のキャリアに不安を持ってしまうのがデメリットだと転職サイトで見て不安に。

②脳外。市内に数ヶ所ありそれぞれ自宅から車で20〜30分程。一年といえども経験あり、転勤で辞めざるをえずまだまだ勉強したい気持ちを持って辞めてしまったため未練あり。

③訪看。自宅から車で5分ほど。直行直帰できるのが魅力で土日祝休み。経験浅い自分でも急変時などひとりで務まるのかが不安。

ものすごく悩み過ぎてわけがわからなくなってしまったので質問させていただきました。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

透析は結構特殊ですよね…他のクリニックなどに比べて給料が良いのでそれなりに選ぶ人はいるみたいです🤔計算などいろいろ頭を使いそうですが、慣れれば大丈夫なのかなぁとも思います。

脳外は車で20〜30分をどう思うかですね。

訪看は看護師として全く未経験の大卒の子も入ることがあると聞いたことがあります。

悩みますよね〜私も看護師で現在専業主婦ですが、復職先を悩んでます…😣

• まる

まる

本当に悩みます😩悩み過ぎて禿げそうです👩‍🦲笑
    脳外車20〜30分はさほど苦には思わないですけど冬思いっきり雪降る地域なのでそう考えるとストレスが多そうな気がしてきました🥺
    透析は求人数が多くて尚且つ給料もいいんですよね〜計算やら穿刺やら器械も想像するだけでちょっと怖いです😨
    コメントありがとうございました!

• 5月18日
ma

今年30の看護師です!
20代前半で1人目産んでるため全くキャリアなしです🙋
今は病院の外来で働いてて育休中です。
今後、自分がどうしていきたいかにもよると思います。キャリア積んでバリバリ働きたいのか、それとも子供が幼稚園、保育園行ってる間に軽く働きたいのか、など。
興味ある分野に挑戦するのも良いとおもます!
訪問は医師の指示書通りに処置をこなすだけだから、楽!という方もいますが、家族との関わりとかも密になるので合う合わないはありますよね😭私も、やるなら知識を深めてからだなあ、と思ってます😭
上の感じだと②も良いと思います🙆

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    キャリアなしで病院外来どうでしたか?
    日勤のみとなると外来求人多く見るので気になってます!クリニック経験はあるんですけどゆったりした環境だったので病院の外来イメージつきません!
    今後はキャリア積んでいきたいですね!訪看、魅力的な部分が多いですけど知識、経験積んでから、今じゃないなって思えて仕方ないです😭

• 5月18日
  • ma

ma

面接時に1から指導してくださいって伝えて、何もできません!って感じで仕事始めました!
    クリニックもだと思うのですが、やはり院長との相性はあります😭ムカつく時も多いです笑
    小児から老人まで来るし、予防接種とかもあるので忙しいですが、午前中乗り切れば午後は割と落ち着いてます😌

• 5月18日
  • まる

まる

院長との相性はあり過ぎますね!それが全てじゃないかってくらい😭
    それだと安心ですね!私もその姿勢で面接にいきます!色々ありがとうございました!

• 5月18日
みり

脳外科病棟から透析室に異動しました!

私は透析が好きなので①ですかね😂特殊スキルなので経験あると転職しやすいですしね😂ただ、病棟経験が少ないと、仕事が毎日透析をひたすら回すだけの作業みたいになってしまって、つまらなく感じるかもしれないです。私は病棟好きでなかったし、夜勤もしたくないので、これからは、透析で生きていく予定です。

透析患者さんは脳梗塞とか心筋梗塞とか、下肢虚血や壊疽とか色々な合併症が起こるので、それらの病棟経験があったほうがいいのかなと思います。(フットチェックとかもあるので)もちろん無くても透析室では勤務できますが、その後の経過がわかるので指導しやすいです😅

育休復帰は脳外科病棟だったのですが、介護度がかなり高く毎日体力的にクタクタでしたので、私は透析室に異動してよかったなと思います。

訪看はやったことないです、すみません💧

• まる

まる

脳外は体力的に辛いですよね💧
    透析が合ってるようで、自分に合う場がわかるのは強みですよね!羨ましいです🙂
    コメントありがとうございました!

• 5月18日
  • みり

みり

そうなんです、子どもがいなかったら私も脳外科病棟を続けてたと思います!両立が難しいだけで、嫌な訳ではないので

看護師は色々な場所で働けるのが強みなので、まるさんも、ここなら自分らしく働けるなぁと思う仕事場所に出会えると良いですね🌸

• 5月18日
ゆうちゃん

看護師では無いのですが、
私も下の子がプレ幼稚園に入ったので5年程のブランクを経てこの春から復職しました。PTです😅
急性期病院で3年、老健で3年働いて出産を期に退職しました。

春からは老健で子供が幼稚園に行ってる間だけ働いてます。
私も本当はまた病院でバリバリやりたかったのですが、近場の求人はほとんどフルタイムの募集しか無く、私には育児との両立が難しいと思ったのでパートで緩く始めました😅
リハ職も訪問はパート求人が多く迷ったんてすが、ブランクあるし、不安だったので老健にしました😅

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    いずれお子さんが大きくなったりしたら急性期とかに戻る予定ありますか?ブランクって本当に弱気になっちゃいますよね😭どの求人見ても無理だ…😨って思っちゃいます笑

• 5月18日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ある程度子供が大きくなるまでは、老健で働こうと思ってます😅所属がデイケアなんですが、超強化型なのでやりがい感じられそうで😌
    また就活とかは今は考えたくないですが、笑
    フルで働けるくらいになった時に転職については考えようと思ってます!
    今はとにかく何でも経験して思い出したり知識を増やそうと思ってます☺️

• 5月18日
  • まる

まる

やりがい感じられるのは大事ですね☺️とても参考になりました!お話聞けてよかったです!ありがとうございました☺️

• 5月18日