※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てる際の考え方について主人との意見の違いで悩んでいます。客観的な意見を求めています。

今は賃貸に住んでいますが、2、3年後には家を建売で購入したいと思っています。
ただ、わたしは子供の校区や今の私達にどれくらいの家が買えてどれだけ働いてお金が必要なのか、子供のためのお金や自分達の老後資金のことなどいろいろしっかり考えてから購入したいタイプなのですが、主人はとりあえず良い家があれば買って、払えなければ売るで良い、そのときそのときに考えたらいいじゃん!って考えの人です。
主人曰く、わたしは考えすぎ、そんなに考えないでほしいと言われました。(一緒に悩んでほしいとか言わないでって言われました)
え?私がおかしいんですかね?笑
今までいろいろ上手く行ってるのって私が無駄にならないように、なるべく良いようにって考えてきたからじゃないの?って思ってしまうんですが...違うんですかね😣
客観的な意見をいただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

🔰

払えなかったら売るでもいいですけど、買った値段よりかなり落ちることを考えて買わないといけないですよね😅

安い買い物なら考えなくてもどうにかなりますが、値段も高いし悩むべきところかなーと思います。

サクラ

私は旦那さんタイプで、旦那は質問者さんタイプです。私も旦那に家買うって言っても〇〇が〇〇だし〇〇が〜。みたいに言われますが、分かんないしそんなのいつまでも気にしてたら買えなくない?😓って思ってます。

が、私は専業主婦でお金出すのは旦那なので、まあ旦那が言うなら〜って諦めてます。旦那も私みたいだったら家すぐ買ってたと思います。

同じように考えたり、一緒に考えるというのは、お互い気になる点が違うから難しいと思うので、一緒に考えようは難しいんじゃないかな?と思います。
気になる人が調べて、その結果を相手に伝えて、どうするか考える。くらいで。

考えないのも良くないし、考えすぎるのも良くないので、お互いバランス取れてると思ってます。私が考えたからいい結果になってる。とは必ずしも言えないと思います。

はじめてのママリ

払えなかったら売るのは無駄なお金を支払う事になるので、家のような大きな買い物は、はじめてのママリさんのようにしっかり収支してからがいいと思います😁

中古車くらいなら考えずに買いますが😅

めちゃくちゃお金持ちなら、合わなかったら売る!方式でもいいかもしれないですけど、少なくともうちはご主人のようなやり方は無理です😂

売るにしてもいろいろ面倒だし、その度に引越し費用もかかるしでもかかりますよね。

おそらく人生で1番大きな買い物で、賃貸から賃貸に引っ越すわけじゃないんだからもう少し慎重になって欲しいですね!

払えなくても売る、のはアリですが、ただ、売れない物件買うのは無しですね。

払えなくても売る、ことができる物件なのか、を吟味した上でなら、アリです。物件によっては、プラスアルファで売れるものもあるし、、、難しいですよね。ちゃんとプロに聞いて、自己判断しないこと、ですかね🤔