※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

3歳の子供が朝のルーティンに抵抗し、母親はイライラしています。朝の準備に余裕がなくストレスが溜まっています。

上の子可愛くない症候群が今更来たかもしれません。

3歳の子の反抗期?が始まったようで、今まで出来ていた起床後、帰宅後のルーティンをこなせなくなりました。
朝ルーティンは朝起きたらオムツを替える→朝ごはんが出来るまでは遊んでいてOK→ごはんだよと伝えるととりあえず手は洗ってご飯を食べる→着替える→出発までは時間があれば遊べる。
みたいな感じです。

最近は朝起きてオムツ変えるの嫌、パズルやおままごとで遊びたい→オムツ変えてから、ご飯食べてからと言っても響き渡りそうな大泣きで拒否。
放って下の子の手洗いを済ませ、下の子のご飯と自分の朝ごはんをさあ食べようとするタイミングで「オムツ、ぱんぱん!」と言い出し、おしっこ漏れしている始末、、

下の子と離れて洗面所やお着替えを済ませていると、お腹空いている下の子がベビーチェアに登って自分で食べ始めたりすることもあります、、納豆ご飯と牛乳なので、場合によっては悲劇になることもあり😇(パンだと下の子が食べてくれないので下の子は基本納豆ご飯です。上の子は逆に朝はパンしか食べないのでパン😇)

上の子に一人で手を洗っておいでと言えば蛇口から水を全開にして洗面所を水浸しにしたり、昨日はわざとコップの牛乳を床のタイルマット4枚にかかるレベルで全部こぼされたりして、ワンオペで仕事の時間も迫る朝にイライラが止まりませんでした。
かなり強く叱ってしまいます。

下の子もイヤイヤ期が始まりつつあり、自分でやりたい!と強めに主張してきます。
甘えたい気持ちはわかりますが、現実的に子供達の朝ごはん、着替え、洗い物をこなして自分の身支度をするなかにその余裕はありません。これでも朝5:30には起きて8:00には出発しないと間に合いません。

母親としてほんとダメなんですが、イライラし過ぎて手が出てしまいそうで辛い。

コメント

はじめてのママリ

動き回るイヤイヤ2人、大変ですね🥲うまくいっていたルーティンが崩れるとストレスですよね😓💦

朝だけの話で言えば、ぱぱは少しでも手伝うのは無理そうですか?

ちょっと事情違いますが…
うちは旦那はほぼ何もしないのですが、私が夜間授乳で眠すぎて朝一緒に起きられず、最近はぱぱが上の子の朝ごはんを用意して一緒に食べるようになりました。コーンフレークとヨーグルト準備して、隣で自分も食べたり洗面所から声かけたりしてるくらいですが💦いないよりマシです😂

朝だけでなく1日大変なんですけどね💦

• あきもも

あきもも

本当イヤイヤ始めと反抗期始めが一緒になって、朝の貴重な時間、それぞれと言い争ってる時間すらムダに思えて😢

夫は朝早いと6〜7時に家を出るので我が家では戦力外です😇子供起こすだけ起こして出発するので、、

上の子の朝ごはんだけでも済ませてくれると助かりますよね!うちもvs1人ならなんとかこなせそうなんですが😣

子供起こすのならオムツ替えくらいはお願いしようかなと思ってます🤔

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な時間いやいやにつきあうのも大変ですよね😭

パパは朝早いんですね…ほんと、オムツ替えだけでもやってもらいましょう!漏れる前に!

時間に追われるのが1番イライラするんですよね💦時間がいくらでもあれば、イヤイヤにも付き合えるのにって、うちも思います🥲

急ぎじゃない家事は週末にまわして、5分でもこどもに時間まわせたら少し違うかもしれません🥲うちも中々遊ぶ時間が取れなくて子どももストレス感じてたみたいで、わがまま酷くなってました💦

洗濯物はまわすだけまわして、一週間分ためて週末に全部たたむとかのときもありました😂

• 5月19日
  • あきもも

あきもも

朝は特に時間がないので、15分でも何も出来なくなるのは痛くて😖
    時間に余裕があれば向き合えるけど、そうも言ってられなく、、親の都合なんですけどね😥
    洗濯物も畳む分をそのまま保管するスペースも、枚数もなく😂畳まずに置いておくと子供達がイタズラして片方ない靴下とかが量産されるため、寝る直前から寝てから畳んでいます💦

平日も子供と向き合いたいのですが、こんなイライラして叱ってまで働く意味とは、と考えてしまいます。

• 5月20日

めっちゃわかります。
うちは下がまだ意思表示そんなしないのでそこはいいのですが、上の子がとにかく食べ物落とす、投げる、鼻くそをわざと下の子や私につけたりなぜか突然素っ裸になりゲラゲラ笑ってたり😅
男の子の特性?もあるのでしょうが、3歳まではやらなかったたちの悪いことたくさんするしとにかくすべてが嫌、です😱

私はすでに手を何度かあげました。
もう無理でした🥲
温厚なパパももう最近はため息ばかりついて遠い目で息子を見ては、突然叱ったりします。
もちろん褒めたりたくさんスキンシップもとるし、上の子優先は継続中ですが多分反抗期だろうという結論になりました😓

辛いですよね。
回答とかアドバイスでなくすいませんが、同じように悩む人がどこかにいると知って貰って少しでも励みになればと思いました。

喉元過ぎればなんとやらと言いますが4歳は天使と聞きます。
もう私はただ時間を消費することに専念し、かわいい今の時期の動画は毎日撮って夜ゆっくり見てます。
そうやって明日は頑張ろうと毎日思ってます。

ゆるーく頑張りましょう🥹

• あきもも

あきもも

わかります…!牛乳やられた時に上の子は最初ヘラヘラ笑ってました😇それで余計に怒りが増しました💢

出来たらきちんと褒めてるし、スキンシップも取るようにしていますが、やはり下の子の方がまだ物理的に手がかかるのでそっちに注意を払ってる最中わざとやらかされると本当キツイです、、

上の子の寝顔見ながら反省しつつ、翌朝も結局やらかされ叱ることが多くて本当辛いです。
    夫にも八つ当たりしてしまうし、、夜は夜で眠すぎた子供達のハイテンションで問題起こされたりでこちらも疲れているところに追い討ちかけられてます😇

今が一番可愛い時期と言われるので大事にしたいですが、叱る自分を辞めたいです…

• 5月18日
ままり

めっちゃわかります笑

うちも年子2人(3歳、2歳)なので片方のお世話してるともう片方がとんでもないことをしてたり😱💦💦

ご飯と洗面所とかほんと同じ状況すぎました🤣💦

もーママがイライラしないのが最優先ですかね。
私ならオムツ替え拒否でも替えないと漏れるなら無理にでも替えちゃいます。あとあと大変だし。
うちも泣き出したら下の子お世話したりで放置して落ち着いてから声掛けしてます。

あとはある程度諦めることらしいです。近所の子ども3人のパパさんに言われました。もー諦めが肝心だから、家の中は砂でザラザラ、なんかでベタベタしてるし、もーね、諦めて、だめなら最後捨てればいいんですよ!って。やっぱ先輩は違うなって思いました。笑

• あきもも

あきもも

そうなんです!!!
    我が家も片方のお世話してるともう片方はかなりの高確率で何かやらかします😇
    だから手を洗う時やご飯を食べるときは2人同じタイミングもしくは完全に分けてスタートしたいのにそれも叶わず。とんでもない状況何度も経験しています。。。

オムツ替えも無理矢理してたのですが、そもそも朝もなかなか起きないところでそこから15分とか泣き続けてられてご飯も食べないので私が諦めた経緯もあります😇

やはり諦めも大事ですよね。
    朝と夜のお風呂から夕飯まではワンオペでやってるのでそもそもガタガタなんですが笑
    できれば朝は笑顔で保育園に連れて行きたいのでなんとかしたいです…

• 5月18日
  • ままり

ままり

わかります!
    朝は笑顔で送り出したいですよね!!

けど、うちは幼稚園行きしぶりしてて行けば楽しいみたいなんですが💦朝は羽交い締めしてお着替えしてます😅💦💦

• 5月19日
  • あきもも

あきもも

行き渋りもしんどいですね😓我が家もたまにありますが、行けばニコニコ楽しく過ごしているようなので、送り届けるまでが戦いというか😖

朝から本当お疲れ様です😖

• 5月19日