※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が名前を決めていたが、同僚のペットと同じ名前でショックを受けている。同じ名前を使うと相手にどう思われるか心配。

名付けについてなのですが、ご意見お願いします(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
あと一ヶ月半程で女の子を出産予定です。
初期から名前も決まっていて、主人も私もその名前でずっと話かけているのでとても愛着があり気に入ってる名前なのですが…
先日同じ職場の人のペットのワンちゃんが同じ名前だということがわかりました💦
しかもそのワンちゃんのお誕生日と出産予定日が一緒でした!!💦

もし同じ名前をつけたとしたら…相手の人からしたらワンちゃんの名前を真似されたと思うでしょうか?

知らないで付けたなら同じですねー!で済んだのですが、産休間近に知ってしまってショックです(;_;)

コメント

犬と同じはショックですね(^^;;
ですが、ご夫婦で温めて来られた名前なんですから、自信を持って娘ちゃんに贈ってあげたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    ワンちゃんと同じ名前なのは全く気にならないんです💦
    ただワンちゃんも家族ですし、相手の方からしたら子どもの名前がかぶるのと同じような気持ちかなぁと思って…💦
    私自身、その名前以外考えられないので自信を持って娘に贈ってあげたいと思います!

• 1月28日
tama

その気持ち分かります!
私は出産予定日はまだですが、付けたかった名前が近所で飼っているワンちゃんと同じ名前と知って、私はその名前を候補から外しました…その名前にしても良かったんですけど、そのワンちゃんが余りにも吠え癖が酷かったり、飼い主の言うことを聞かなかったりするので、気になっちゃって…
その飼い主さんにサラッと『ワンちゃん、〇〇ちゃんって言うんですか?赤ちゃんの第一候補だったんですよね☆スッゴイ可愛い名前ですよね☆付けても良いですか?』って聞いちゃうかもしれないです☆
最近のワンちゃんに人間みたいな名前付ける人多いので、被ったりしますよね(>_<)
でも、お誕生日と出産予定日が一緒って凄いですね!

• ママリ

ママリ

ワンちゃんと同じお名前は候補から外されたんですね!
    そのワンちゃんに会ったことも今後会うこともないと思うのでワンちゃんのイメージは良くも悪くもないのですが💦
    その話を聞いた日、主人に相談し一晩悩んで翌日その方に実は同じ名前をつけようと考えていて…とお話したんです!
    「可愛い名前だよねー!」と言ってくださり、漢字は違いました。
    「元気な〇〇ちゃん産んでね!」と言ってくださったのですが、お誕生日と予定日が一緒と聞いてビックリしてしまって(><)
    だからといって同じ名前と言ってしまった後に変えるのも…とモヤモヤしてしまいました(ノェ・、`)

• 1月28日
  • tama

tama

飼い主さんにも伝わってるのであれば、旦那さんと2人で考えて、お腹にもその名前で呼びかけてるのであれば、私なら付けちゃいます(^^)
    私が付けたかった名前のワンちゃんは余りにも近所でしつけがなってないって有名で、その飼い主さんの問題だとは思うんですけど、自分の子にも同じ名前を付けて、いい意味でご近所さんの話題になれば良いんですけど、そのワンちゃんみたいに悪い意味で話題に上がって欲しくないので、今回はやめました(>_<)
    利口なワンちゃんなら気にせず付けてたと思います☆

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私も同じ名前で、もし悪いイメージになってしまうのであれば避けたかもしれません!
    何よりそのワンちゃんのイメージというより、自分と主人が10年20年その名前で呼んでるイメージしか湧かなくて赤ちゃんが他の名前になることが全然しっくりこないので決めていた名前をつける方向で考えています!

• 1月28日
May♡E

気にする必要は無いのではないでしょうか?
御主人様とのお子さんに、御主人様と考えて大事に呼びかけ続けた名前です。
名前を考えた時点では全く知らなかったのですから、変に考える必要はありませんよ。
私の息子は、ペットではないですが、 同じ名前の子はたくさんいます。そして所属長の名前と読みは違いますが、漢字は同じです。
『え〜??』と思ったりしましたが、その名前、その漢字でなければ、親の想いに沿わなかったので変えませんでした。

大事なお子さんのために考えた名前なのですから、ショックを受ける必要も無いのですよ。
もちさんは、同僚の方のペットと同じ名前だからって 愛着を持ってきた名前を変えたいと思いますか?

• ママリ

ママリ

気にする必要はないと言っていただいてちょっとスッキリしました(><)
    私自身、すごく気に入ってる名前ですしその名前以外考えられないので名前を変えたら後悔する気がします💦
    一生の物なので、本当に私たち両親が気に入った名前を子どもに贈ってあげたいと思っているだけに悩んでしまいました( p′︵‵。)

• 1月28日
  • May♡E

May♡E

名前を変えたら後悔する…それが答えなのですよ。
    お子さんも、パパとママが愛情いっぱいにつけてくれた名前が一番なんです。
    子供にとっては『誰かと同じ』『何かと同じ』と言うのは問題じゃないんですよ。子供に『どうして僕は、私はこの名前になったの?』って聞かれた時に、しっかりと話してあげれる名前であれば 気にする必要ないと 私は思ってます(*´˘`*)♡

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

迷っているつもりでも私の中で答えは出ているんですね(><)
    何か納得できる決定的なものが欲しかったんだと思いますが、May♡Eさんのご回答でなんだか気持ちがスッキリしました!
    子どもにとって愛情いっぱいにつけた名前が一番…9ヶ月呼びかけて育てた名前なので自信持ってつけてあげたいと思います☆

• 1月28日
  • May♡E

May♡E

素敵なお名前をもらうお子さんは幸せですよ(´╰╯`๓)♡
    出産、頑張ってくださいね(*´˘`*)♡

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

出産が間近になってきて今は不安と恐怖が楽しみと同じくらいありますが頑張ります!ありがとうございます٩(๑òωó๑)۶

• 1月28日
ふぇれちゃん

私も気にしないで良いと思いますよ♡

私もわんちゃん飼ってますが、
リンって名前なので全然赤ちゃんにもありえるし、友達が凛って名前を子供につけてもなんとも思いません💕

ただ産まれてから付けましたって事後報告より、実は○○って名前にしようと思ってるんです!って言っておいた方が良いかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

ワンちゃんの飼い主さんからのご意見に勇気づけられました(><)
    聞いてしまったからには名付けた後で言うのも…と思い、同じ名前にしようと思っていることは伝えました!
    ただ育休明け職場で子どもの話をすることもあるでしょうし、職場でいつも顔を合わせる方なので内心嫌だと思われていたら…とモヤモヤしてしまっていました(ノェ・、`)

• 1月28日
りん

前に犬飼ってたりすぐ近くの義実家で猫4匹飼ってます。
私なら子供の名前なら分からないですが、(ペットの名前真似された??)とは思わないかもです(^^)
むしろお子さんのお名前聞いた時(え!?うちの犬と同じ名前だとは言いづらいな>_<)と思ってしまいます。ご両親が知ってて納得していたら全然良いのですが(^^;;

• ママリ

ママリ

私も実家で犬を飼っているのですが、職場の方が子どもの話をされた時実家の犬と同じ名前でビックリしましたがやっぱり言い出せなかったですね(><)
    私自身はワンちゃんと同じ名前でも気にしないですが、産まれる前にかぶると知ってしまったのでどうしようと思いまして(ノェ・、`)

• 1月28日
たまちゃん

最近は犬に「ハナコ」とか人の名前をつけてる人も多いので、なんともなりませんよね😩😩
ちなみに娘はリンちゃんなのでふぇれちゃんさんの飼ってるワンコと同じ名前です!(笑)

• ママリ

ママリ

人間でもワンちゃんでも違和感ない名前なのでかぶっても不思議ではないのですが…(笑)
    ワンちゃん同士でもお名前かぶることもありますもんね!

• 1月28日
  • たまちゃん

たまちゃん

犬同士なら「同じ名前なんだー!」ぐらいで済むんですけどね💧あまり気になさらなくてもいいと思いますよ 😁

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

本当にワンちゃん同士なら全く気にしないのですが💦
    子どもの名前で、しかもワンちゃんの方が先にその名前だったっていうことで…同じ名前をつけられたと思われてしまっても嫌だったので💦💦

• 1月28日
  • たまちゃん

たまちゃん

まったく同じ名前なんですか?たとえば、犬は「ハナ」お子さんは「ハナコ」と愛称が被るとかでなく、犬もお子さんも「ハナ」みたいな。
    せっかく夫婦で考えて、ずっと呼び続けてきた名前なので変えないであげてほしいなというのが私の個人的な気持ちですが、どうしても気になるなら名前変えた方がいいかもしれませんね…(´;ω;`)あとから絶対後悔しないように🙇🙇

• 1月28日