※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

旦那が5月15日に退職。新しい職場は16日からなのに、休憩を取って26日から。病院で術後検査で4万円かかり、国保手続きが26日以降に来たらどうすればいいか。

旦那が5月15日退職しました。
本当は16日から新しい職場で働けるのに旦那が少し休憩したいと言うことで26日から行きます。
16日と19日私が病院に行かないといけなく、開腹手術したので術後の検査なのでずらすことができなく、16日実費で払いました。明日も実費になります。全部合わせると4万ぐらいかかります。
空いでる10日間国保に入らないといけないと思うけど、25日までに前の会社から書類が来たら手続きに行けると思うけど、26日以降にきたらどうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様は扶養に入られてるということですか?ご主人はその間有給であったり、無給で籍を置いていたりしませんか?
会社によりますが急ぎでと伝えたら、準備できたものから早く送ってもらえたり対応してくれると思います。

• みーちゃん

みーちゃん

実は前の会社在籍7ヶ月間だけで、私が入院してなかったらもっと早く辞めてたと思います。
    有給はないです。
    旦那に言ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月18日
ママ

退職日と雇用日はあけないほうがめんどくさくないです。
上の方の言うとおり有給はなくなってしまってるんでしょうか?
私の旦那は有給消化で最後3週間は在籍してますが、休み、その後次の会社雇用にしました。

12/31まで前の会社。次は1.1から雇用在籍だけして出社は4日から。

• みーちゃん

みーちゃん

前の職場在籍7ヶ月間だけなので有給がなくて今どっちにも籍がない状況です。
    16日から働いたらいいのに新しい職場の給料の締切り日を考えて26日からにしたらしいです。
    会社の為かもしれないけどこっちが困ります。

• 5月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね。
    間は国保加入で加入できたら、払いすぎた分は申請したら戻ると思いますので手続き等ありめんどくさいですが、そうするしかないかなとは思います。

• 5月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

国保に入っても保険料と診察代が同じぐらいなので、めんどくさいしやりたくない気持ちがあります。
    それでも1回国保に入った方がいいですか?

• 5月19日
  • ママ

ママ

法律的には加入した方がいいとは思います。
    国民的には未加入は不可なので。
    まぁ加入しない人もいるだろうから入らなかってもあまり問題ないのかもですけどね。

• 5月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

加入するかどうかもうちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月19日