※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友とのランチで緊張してしまいます。食べ残すと気になり、相談したら奢ってもらうわけではないと言われました。残したら気になりますか?

ママ友とのランチでとても緊張してしまいます。
同じバス停で仲良くなったママ友にランチに誘われました。
朝話す分には全然緊張とかないのですが…
以前もランチを断ったので、もう断りづらく…
小学生の時に給食を残してはいけないという先生で、そのトラウマか食べなきゃいけないと思うと食欲が全くなくなり、とても緊張してきて食べれなくなってしまいます。
そこまで親しくない人と食事をするとき、残したらなんか悪い気がしてしまい、そうなってしまいます💦
主人に相談しても、別に奢ってもらうわけじゃないんだから、残したとしてもなんとも思わないと言われましたが、そういうものなのでしょうか?💦
考えすぎもあるのかなと思ったりもするのですが、相手が残したら気になりますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

美味しくなかったら全然残します💦
相手が残してたら、お口に合わなかったのかなーって思うくらいで全く気にしません😆
逆に、気にしてきたらその人とは2度と食事行かないです😊

あーぷん

残したりは別に気になりません☺️

食べ方が汚いとかの方が気になります😂

kaya

私自身、好き嫌いが多く残すこともあるので(笑)、相手も残してくれるとちょっと気が楽になります😂

好き嫌いが多いので、私も他人とご飯食べるのは苦手です💦

ていと☆

全く気になりません。外食ですしね!
思うとするなら食の細い方なのかなくらいです。
私なんてママ友と行くときご飯大盛りで頼んでるのでよく食べるなーって思われてるんじゃないかとも思われてると思ってます。

はじめてのママリ🔰

外食だったら全然気になりません!
“あーお腹いっぱい、食べられない”って言って残す友達みると、だから痩せてるんだなーなんて思うくらいです😊
気にしなくていいですよー

いーいー

全く気にしないです!
ただお腹いっぱい?と聞いてしまう時あるのですその時はもうお腹いっぱい😅と言っておけば良いですよ!

たま

そのことをそのままお話しされたらいかがでしょうか?食べ物を大事にしたい気持ちは相手に伝わりますし、自分も気分悪く過ごさなくて良くなりますし😊 

気にしながらの食事は楽しくないし、余計食べれなくなるし、次があったらどうしようってなりますし、相手の方ももしかしたら気づいて誘って悪かったかな?体調悪いかな?とか思うかもしれませんし。

むしろちゃんとお話しする方が良いことだと思います😊 私は少食なのでRemiさんのお気持ち少しわかります!