※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

2歳の次男がクレーン現象を示し、発語は遅めで2語文がやっと。自閉傾向があるか心配です。

2歳の次男について

クレーン現象が目立つようになってきました👀

運動発達は普通。
睡眠障害なし。
よく食べる。よく笑う。
大きなこだわりもなさそう。

発語は遅めで、やっと2語文でたくらい。

パパに渡してなどは理解してる。
おもちゃぽいぽいしてーというと、
それぞれの種類にしまう。

あーけーて、かーしーて、などは口で言える。

なんですが、クレーン現象をします。
最初は、手を引いて冷蔵庫に連れて行かれて、
ジュース!などと言われる感じでしたが、

今日私の手を持って、ラジカセの開閉ボタンを
押させようとしました。

開けてあげると、目を見てえへへへーと
笑ってましたが....

これはクレーン現象ですよね?

全く疑ってなかったのですが...自閉傾向あるんでしょうか?

コメント

まーみー

クレーン現象は言葉ではまだ伝えられないがために起こる現象で、自閉症の子にも見られますが健常児にも見られますよ😊
指差しとかは全くされないですかね?

deleted user

それだけでは自閉症かは分からないです💦
言葉で伝えること出来ますし、毎回クレーンありますか?