※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

上の階からの騒音で早朝に起きる妊婦。管理会社に相談すべきでしょうか。

マンション騒音について。


賃貸マンションに2年住んでます。
いずれ5年以内には転勤があるかと思います。

1度全戸に騒音の注意紙が投函されてあったので
人ごとではないと思い、リビングほぼ全部や
子供部屋にも全部マットを敷き詰めてます。

最近上の部屋の方が引っ越してきたのですが
お子様連れ(1人)の家族でした。

大人や子供の足音が響いてますが、
ただ、自分が妊娠中で睡眠が浅いのか
朝少しの物音で起きてしまいます。
上の階の方は、物音で分かるのですが
朝6時半には起きてます。
昨日今日はなんと6時前でした……
寝室も同じ部屋なのか上から早朝
子供の走る音が聞こえます。。大人の足音もします。
(隣の部屋の方かな?と思ったのですが
お隣さんはお子様がいらっしゃらない家族です)


私も娘がいて、お互い様な部分はあるのかなと思いますが、
流石に早朝は寝てます。
上の階の方も平日日中お仕事をされているのか
お子様と早めにお家を出てるように思います。

妊娠中だから過敏なのか。
そういう生活スタイルだから仕方ないのかな。。と自分を
言い聞かせておりますが皆様でしたら
管理会社に言うべきでしょうか?


(補足ですが日中1度父親が我が家に来た際上の階に住むお子様が部屋を走り回っていたのか響いていて、父から管理会社に相談したら?とも言われました)



また、
今住んでいるマンションは防音で周囲の部屋の方の
話し声は聞こえません。
ただ上の階の足音だけ聞こえる状態です。
下の階は聞こえません。












コメント

はじめてのママリ

子どもの年齢がどのくらいか分かりませんが、マットを敷くなどの対応がまだならして欲しいですよね…

早朝からお子さんが走り回っている感じですか?

仕事の関係で朝早く起きないといけないのはどうしようもないですし、足音全くさせないで!というのも無理な話だと思うので多少の我慢は必要なのかなと思いますが、走り回っているなら改善の余地があるので管理会社に相談します。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    まだ1.2歳くらいかと思います。
    早朝からお子さんが走り回っています、、
    そうですね。検討してみます。

    • 5月18日
もな💅🏻

毎日毎日6時前とかに足音が響くようでしたら管理会社に連絡しますけど、
基本は6時半で週に何回だけ…ってことなら我慢します。
早めに家を出るならその後お昼寝したりして対策はとれますしね
その後も永遠にドンドンされると精神崩壊されそうですが、出かけてくれるならまだ耐えれます🤣

  • まめ

    まめ

    今の所ほぼ毎日遅くても6時半です。休みの日も早く起きてるみたいですが、ただ出かけてるみたいなので悩ましいとこです😔

    • 5月18日
Huis

前に騒音の張り紙があったときに上の方がいなかったなら意識が低いかもしれないので、一度管理会社に言って、また張り紙してもらったら対策してくれるかもしれませんね!

  • まめ

    まめ

    そうなんです。実は前の張り紙の時に上の方がいらっしゃらなかったのです。また張り紙を投函して頂けないか聞いてみます。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共稼ぎなら起床6時前は当たり前は普通かなと思います😊

ただ集合住宅に住み慣れてない人(戸建育ち)は自分の足音に全く無頓着なので、管理会社に相談して注意喚起してもらった方が良いですよ😊

普通は小さい子がいて集合住宅住みなら床に防音対策は必須ですよね。

上階にクレーム入れた事で、今度はまめさん宅の赤ちゃんの泣き声がうるさいと報復されたら元も子もないので、とりあえず管理会社に相談が一番です💦

  • まめ

    まめ

    なるほどです。
    注意喚起を流す形にしてみます。
    明日相談してみます😣
    ありがとうございます!

    • 5月18日