※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

6〜7ヶ月健診は実費ですが、受けに行くべきか悩んでいます。友人は行っていないと言っています。成長具合に不安はないけど、どうしたらいいか迷っています。

6ヶ月の娘を育てています(ㆁωㆁ*)

6〜7ヶ月健診は実費なのですが、実費の方!受けに行かれましたか??
友人は行ってないと言っていてどうしようか悩んでいます。
特に成長具合に不安があるわけではないですが、どうされてるのかな?と思いまして…

やっぱり受けに行かれた方が多いのかな(´・ω・`)?

コメント

キュアエミィ

自費で受けました!
ちょうど6ヶ月になった日に記念に残したくて受けました。1歳にらなった日も自費で受けます(^^)

  • ちょろりん

    ちょろりん

    ちょうど6ヶ月で受けるの記念になっていいですねー♡
    6ヶ月丁度じゃないけど、受けに言ってきます(^^)

    • 1月28日
なち

私は実費でも受けます🙌
子どもが大きくなって母子手帳が埋まってるとうれしいと思うので😌

  • ちょろりん

    ちょろりん

    確かに母子手帳がどんどん埋まっていくと嬉しいですね♡
    受けにいく事にします꒰*´∀`*꒱

    • 1月28日
❥❥年子姉弟mama

私は市の検診に行きました(ˊ꒳ˋ)
実費の時は市で検診してくれるので☺️

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうなんですね♫
    市でやってるのかな(´・ω・`)?
    調べてみます♡

    • 1月28日
deleted user

行ってます!母子手帳に空白を作りたくないので。
費用は病院によりますよ。
うちの行ってるところは保険適用にしてくれて、地域の乳幼児医療受給者証を提示したら無料になります。
ママ友の行ってる病院は1000円って言ってましたよ。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    母子手帳埋まると嬉しいですもんね♫
    そうなんですね!
    病院によって確かに費用は異なりそうですね(^^)
    費用はかかってもいいので、受けに言ってきます꒰*´∀`*꒱

    • 1月28日
S

わたしは行こうと思ってたんですけど行きつけの小児科が、予約ずっととれずに7ヶ月にはいっちゃて、7ヶ月の時もとれない、他の小児科は年末近くになって検診は終わってるとなり行けませんでした(´・ω・`)
でも行きつけの小児科の看護婦さんには、健康でとくに心配なかったら、受けなくても大丈夫よって言われました😳💦

  • ちょろりん

    ちょろりん

    せっかくなのに残念でしたね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    確かに特に心配が無ければ行かなくてもいいかなーと私も思ってました。笑
    看護師さんが仰ってたならどちらでも構わないんでしょうね(^^)♡

    • 1月28日
さるあた

実費のはやってないです。
息子は早産だったので毎月予防接種があるのでそのときに成長具合も聞かれたり、見てもらえてはいます。
長女のときは実費で受けましたが、次女のときからは実費では全く受けてないです。

特に心配なことがなけれざ受けなくてもいいかな?とは思います。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    確かに気になる事が無ければ受けなくても大丈夫そうですね(^^)
    風邪の季節ってのもあって病院行くの悩んでたのでもう少し考えてみてもいいですね♡

    • 1月28日
コウ

健診として受けなくても、身長や体重などはショッピングセンターや赤ちゃん本舗などで測ったら勝手に記入して良いと言われました。
市でやってる健診は行きましたが、他は行ってません。
市によって異なりますが、6ヶ月でしない所は7〜8ヶ月でする所もあると思いますので、市に確認してから実費でするなり考えても良いと思いますよ。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    1歳になる前にもう一度市の健診があります(^^)
    それまで期間が空くなーと思って実費で受けようか悩んでました。笑
    特に心配な事が無ければ受けなくても良さそうですね♫

    • 1月28日