※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪になり、小児科に予約が取れない状況に驚き、病院の予約事情について不安を感じています。電話で予約できるか心配です。

生後6ヶ月です。
数日前のことですが初めての鼻風邪をひきました。
耳鼻科か小児科に行くか悩んで、結局その時は予約制度のない耳鼻科に行ったのですが、
そういえばいつも予防接種で行く小児科が7時からネット予約開始だったな、と思い7時5分にサイトを見てみると18時からの診察一枠しか空いてませんでした。
今まで予防接種でしかその小児科に行ったことがなかったので(予防接種は事前予約できます、体調不良などは当日7時からのみ)、こんなに早く埋まるの!?と驚きました。

今回は小児科には行かずに済んだのですが、いつか行きたくなった時これだと困るな…と思いました。
私自身急いで病院にかかるということがあまりなかったので(産婦人科は予約制度なしでした)わからないのですが、病院ってこんなものでしょうか?

予約できなかった場合は電話してみてもらえますでしょうか。

コメント

病院によりけりだと思います。
うちの子が通う小児科は予約制ではなく来た順です。
子供の体調不良って急なのに予約制でしか見てもらえないとしたら通いづらいですね😭わたしなら他の小児科検討します。

• ママリ

ママリ

ですよね…リサーチ不足でした🥲
    もう一つ目星つけてた小児科があるのでそっちも検討したいと思います🥲ありがとうございます!

• 5月18日
サト

うちの近くの小児科は予約開始1分で埋まっちゃいます!
曜日によって少しマシな時もあるみたいですが💦
なので1枠空いてるだけで素晴らしいです!!
こちらも予防接種は別枠なので事前予約でやってもらえますが、体調不良の方はどうやら電話でも見てもらえなさそうです😥ホームページにも電話では予約取れませんって書いてありました。
きっとそういう問い合わせ多すぎて大変なんでしょうね…
結構人気な小児科なので、電話して来たがる人が多いのかなーと思います。
先生も看護師さんもみなさん優しくて丁寧なので行きたいのですが、何かあって急に見てほしい時のために他の小児科もチェックしてます💦
多分ほんとに緊急で見てもらわないといけない状況なら見てもらえるかもしれませんが…
ちなみに産婦人科も私は予約制のところでしたが、当日は間違いなく空いてなかったですね💦2週間ごとになってからは結構予約取りにくくなってきて、1週間ごとになったらかなり微妙な時間しか空いてませんでした🤣

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ人気なんですね💦小児科側も全部みれないんでしょうね😅
    別の小児科検討したいと思います😢ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

私の子が花粉症で通っている小児科も完全予約制です。
当日予約のみではないので事前に予約をして行っていますが急な発熱の時などは電話をして聞くと何時に来てくださいと割り込んでくれました🙆‍♀️
予約制なので待ち時間が全然なくて受付から診察まで大体10〜20分もあれば終わります。早い時は5分で帰れます(笑)

当日7時からで5分で埋まるなんて相当人気な小児科なんですかね💦
日によってとりやすい日、とりにくい日とありました!

うちは通っている小児科が定休日の時や予約が取れなかった時に備えて別の小児科に行けるようにしていますよ(^^)
先生がいいのと待ち時間がないのと鼻水吸引がカテーテルでの吸引なのでしっかり奥までとれるところが気に入っているのでそこにしてますが正直予約制はたまに面倒だなと思う時もありますね🙃

• ママリ

ママリ

電話対応してくれるんですね!病院によりますね。
    そんなに早く終わるのめっちゃいいですね🥹
    備えておくってやり方もいいですね!ありがとうございます😊

• 5月18日
そら

次予防接種に行かれた時受付で聞いてもいいかもしれないですね😃
うちも長男のときそのような予約システムのところで予防接種を受けていましたがいざ熱が出て予約取るとママリさんと同じような状況、もしくは5分しか経ってないのに当日予約が終了してました😅うちが通っていた所は電話してもネット予約の方しかみないとのことだったのでかかりつけ医を変えました!
変えた小児科はネット予約が終了していても電話すれば診てくれるところなので😄

• ママリ

ママリ

見てくれるかどうかは病院によるんですね🥲
    私も聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月18日