※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

児童手当の使い方や貯金について悩んでいます。他の家庭では児童手当を全額貯金しているとの話も聞き、我が家の貯金額に不安を感じています。皆さんはどうしていますか?話を聞きたいです。

児童手当の使い方、貯金について
上の子(来月5歳)の貯金が100万円になりました!我が家は児童手当は7割ほど貯金し、3割は衣服代やオモチャに使っています。時期によっては全額貯金もしますが、他はお年玉や親戚からのお小遣いをそのまま貯金していて、いまの金額に至ります。ママ友と話していたら、『え!まだ100万!?』的な反応をされてしまい(笑)そのママ友は児童手当は全て貯金し、他にも毎月いくらか知りませんが貯金をしているそうで、同じ5歳でもっと貯金しているそうです。『子どもが小さいうちじゃないとどんどんできなくなるよ〜』という話で、もちろん承知ではありますが、毎月子どもの貯金を別にできる余裕は我が家には無く💔悲しみに暮れています。💔
みなさん、やはりどうにかやりくりして児童手当に手をつけない、や、毎月子ども貯金されているのでしょうか?
お話し伺いたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは共働きで子供も小さくてまだお金かからないので児童手当全額と、お祝いは全て貯めてます!
あと教育費用として積み立てニーサをしてます!

• パーシー

パーシー

やはり同じ感じですかね?お祝いは個人差あるとは思いますが…我が家も学資保険は別にやっていて、でも積み立てなので現在の貯金としてはそこまでないですが…

• 5月18日
  • ららら

ららら

横入り失礼しますm(_ _)m
    学資保険と積立NISAは全然違います🙋保険or投資です。
    投資と言っても国が認めている制度なのでちゃんとしています。3年~5年預けているだけで随分上乗せで増えます。
    もちろん投資なのでリスクはありますが長期投資すれば大損!にはなりません。

保険は満期でも返戻率108%ぐらいしかいきません。
    保険は保険屋の経費、人件費を払っているようなもんです。

いざとなったら保障がある。
    というのは強みですが。

積立NISAとのその差が結構びっくりすると思います。
    もし良ければお調べになって見てはと思いコメントいたしました。失礼しました。

• 5月18日
  • パーシー

パーシー

詳しくありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!✨✨
うちはまだ小さいので参考にならないかもしれませんが、児童手当は年1回の学資保険の支払いにまわすつもりです😊 あとはお年玉や祖母や親戚などの子供へのお小遣いを少しずつ子供貯金にまわしていこうかなと思っています🙇‍♂️ 5歳で100万の貯金すごいと思います😭!! まだ100万!?という意見があることに驚きです😨!(笑) 私も頑張ろうと思えました🙇‍♂️

• パーシー

パーシー

やはり児童手当やお祝いと別に貯金ってなかなか難しいですよね🥲
    そのママ友さんはお祝いの額が大きかったのかな?と思うようにすることにします笑

• 5月18日
𝘰𝘴.

人は人、でいいと思います☺️
我が家は全貯金、学資は別で加入しています🙏🏻💦+お祝い金ですね💸
月々、決まった額を子供貯金にしている、とかは全くないです😭

• パーシー

パーシー

同じ感じですね💦なかなか月々の定額貯金まで抽出するのは難しいですよね…

• 5月18日