※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの子の成長差について相談。知能検査結果はIQ75。成長差が広がり、就学に悩む。

自閉スペクトラムの子は学年上がるたびに定型児と成長差が開くのでしょうか?

本日、知能検査をやりました。田中ビネーでした。
結果はIQ75。
実年齢5歳5ヶ月、発達年齢4歳1ヶ月でした😭
もう少し伸びて欲しかったけど、仕方ないどすね😖

去年は新版K式をやってDQ75
当時 実年齢4歳2ヶ月、発達年齢3歳2ヶ月

その前の年は遠城寺検査をしてDQ69
実年齢3歳2ヶ月 発達年齢2歳2ヶ月でした。

今までは1歳遅れですが、今日からは1歳4ヶ月遅れ。。。
来年就学なのに普通級か通級で悩んでます。
どうしよ?悩みます😭

コメント

ウルトラの母

通級か支援級かはどうしたいかによると思います
通級でみんなに引っ張ってもらったほうが伸びる子なら通級のほうがいいし
支援で個別で見てもらったほうが伸びる子なら支援がいいと思います
あとわかってらっしゃるとは思いますが、お子さん自身にストレスがないほうが良いと思います
療育や幼稚園などに通ってますか?集団の様子をよく見てくれている園の先生に相談してみるのも良いかもしれませんね!

• ...

...

幼稚園児です。児発に2カ所通ってます。
    (今は児発として行ってますが、正式には放課後デイです。小集団と運動系です。習い事もやってます)
    園の先生とはよく話してます。
    うちはみんなに引っ張られた方がのびる人です。

• 5月17日
まいこ

成長差が開く子の方が多いです。

ただ、新版K式だとアベレージで総合DQが平均になることはあります。
(言語社会は低いけど、認知適応がすごく高いなど)

ただ、自閉症のみと思っていた子が年齢が高くなってから知的障害がわかることもあります。

その場合は基本的には差は広がります。

DQはその年齢でできるだろうことができていれば100です。

つまり、1歳児に求められることより年齢が高くなれば求められる内容も高度になります。
そのため、本人が昨年より成長していたとしても周りの健常児は一年の時間でグンッと成長するので差はひろがります。

• ...

...

やっぱり差が開きますよね😂
    去年は新版K式やりました(DQ75)
    今年は田中ビネーをやってIQ75でした😂

• 5月25日
mei

うちの子の場合ですが、年長の時に田中ビネーを受け一歳遅れIQ82境界知能。

支援級に入学して、先生からも気が散りやすいところもあるが特に困らない。と言われ、何が劣っているのか?詳しく知りたくwiskを受けました。IQ102でした。急成長すぎてビックリです💦こんなこともあるのかと😅ワーキングメモリーが85だったので凸凹はありますが、就学先は数値ではなく、特性だと思います。あとは、先生方や周りがどんだけ手助けできるのかですね。

• ...

...

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
    うちは田中ビネーやってIQ75でした😭
    すごいIQ伸びたんですね!羨ましいです!👏
    確かに先生やまわりによりけりですよね💦

• 6月28日