※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ
子育て・グッズ

保育園通っている4歳の子供が夜なかなか寝付かなくて困っています。昼寝の影響か、寝かしつけに毎日45分〜1時間かかるそうです。早く寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

保育園通ってる方にお聞きします!
今月4歳になりますが、みなさん
夜はすんなり寝てくれますか?
保育園で昼寝があるからか
夜の寝かしつけ早くて45分〜1時間〜くらい
毎日かかりますが、みんなこんなもんでしょうか?

保育園で1時〜3時の間どのくらいお昼寝しているか
個人的な昼寝時間までわからないのですが、
もっと早く寝てくれないかなと思ってしまいますー😵

次の日のこと子供の時間を考えると
理想は10時前には寝かせたいので
早く寝かしつけていますが、結局時間かかるなら
早く寝かしつけようとしなくてもいいかと
諦めたくなります( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

みなさんなにか早く寝られるような
対策していますか(´Д` )?!

コメント

はじめてのママリ🔰

来月で4歳になります。
保育園のお昼寝は1245-1445で、娘は時間いっぱい寝てきます。
夜は2030-2100の間で遊びのキリが良いところで寝室へ下の子たちと私と一緒に行きます。
寝付くまでは5-10分くらいですね。
たまにそれよりかかることもありますが10分くらい経ったら子供が起きてても私は寝室を出て家事の続きや旦那のご飯作ったりしてます。
それらが全て終わり1030-1100くらいに私が寝るために寝室へいくと爆睡しているので遅くともその時間には問題なく寝つけています。

  • れあ

    れあ

    ありがとうございます。
    10分はめちゃくちゃはやいですね!!羨ましいです😭😭

    • 5月18日
えーちゃん

21時前には寝室きたのに
まさに今まだ寝てくれないです😇
もう早く保育園のお昼寝無くなってほしい〜。。😞

  • れあ

    れあ

    まだ…長いですよね😭
    私も昨日寝たの10時半でした。
    昼寝1時間とかそのくらいにしてほしいですよね〜😭

    • 5月18日
🐼たれぱんだ🐼

次男、保育園で2、3時間くらい寝かされています😅

だいたい21時に寝てくれるように、20時過ぎに布団に入りますね☺️

  • れあ

    れあ

    はやく入りますよね!
    早く着いたら早く寝るかなあと思いますが、なかなかうまくいかないですね😅💦

    • 5月18日
きゃあ

最低30分かかります💦
休みの日はお昼寝しないので早くてすごく楽です。
私は21時に寝室行きます!
遅く寝に行っても結局同じ時間かかりそうなのでとりあえず21時には言ってます!
対策なくてすみません😂

  • れあ

    れあ

    私も早くて30分くらいです!
    休みの日昼寝しで15分とかの時はめちゃくちゃ楽ですよね!
    わかりますー😭
    ありがとうございます!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳では無いですが保育園 年少さんです🙋‍♀️

お昼寝が平均2時間で
夜寝かしつけが早くて約15分長くて約1時間です。
全く寝ない日は諦めて起こしてて私が寝る時に一緒に寝てます😅

1時間以上かかってた時期があって
みんななんで早く寝てくれるんだろってずっと思ってて
寝てくれないとやることやれないし一人でイライラしてました😭

お腹トントンとかはどうですか?
うちの子は特にこれと言ったことはしないのですが
保育園ではトントンされてるみたいです🤔

  • れあ

    れあ

    わかります😭
    同じですー早く寝てよ💢と
    私もイライラしてしまいます…

    お腹トントンしてます!!
    あとは手を触ると安心するみたいで!色々してますが
    日によりますよね😭

    • 5月18日
なの

そんなもんです😂
お風呂と寝るのは保育園の昼寝があるとなかなかすんなりいかないです🥲
休みの日に昼寝なし19時に寝て、7時にめちゃくちゃ機嫌よく起きてきて毎日こうならいいのにと思いました、、卒園したらこうなるのかなって数年後に期待してます✨

  • れあ

    れあ

    そうですよね😭
    みなさん同じで安心しました!
    成長したら一人で寝ますしね、、
    がんばります💪

    • 5月18日
𝘰𝘴.

4歳です👧🏻
30分は確実にかかります😭
ほんとに寝ない日は1時間ぐらいですね💦
正直、年少からはお昼寝しなくてもいいなーって個人的には思います💦

  • れあ

    れあ

    30分ならまだラッキー!とおもえますよね😆
    4歳になればもうお昼寝はいいやもしくは短くなればいいのにーと私も思います!!

    • 5月18日