※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

強迫性障害の症状かもしれません。常に不安で、行動をメモしないと気がすまない。会話後も不安になることがあります。

強迫性障害ってどんな感じですか?もしかしたらそうかもと思うことがあります。
とにかく常に不安なんです。子供を抱っこしながら階段を登っているときに「もし今つまずいて転んだらどうしよう」と考えたり、運転していて「今あの車がこっちに追突してきたらどうしよう」とかって突然考えたりするんです。
それと、何かを忘れるかもしれない事が不安で、日常の行動すべてをメモ書きしてそれのとおりに行動しないと気が済まなすくなってしまいました。
化粧する。掃除する。子供にご飯をあげる。とかの、行動の全部です。
人と会話した後も「あの時変なこと言ったかも」とか必ず考えます。
強迫性障害でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

強迫性より、不安症やhsp気質な様に感じました!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!お返事遅くなりました💦
    調べたらたしかに当てはまりましたのでそうかもしれません😥

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

不安障害に近いのかなと思います。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!お返事遅くなりましたm(__)m
    調べたら特徴当てはまったので病院受診も検討します💦

• 5月19日