※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
産婦人科・小児科

咳が止まらず、高い音でキュンキュンとして眠れない状態で、熱も39.4度あるが、明日また小児科に行かずに様子を見ていいでしょうか?

昨日小児科で胸の音は綺麗と言われて
この薬を貰いました。
胸の音とかはわからないんですが
咳が馬のヒヒーンみたいな高い音で
キュンキュン、キュンキュンってしてます。

咳止まらなくて眠れなくて
ずっと起きてて熱も39.4あるのですが
明日小児科また行ったりせず様子見でいいと
思いますか?

コメント

わお!貼ってます!
すやすや寝てます(´-﹃-`)Zz

• はじめ

はじめ

ごめんなさい、回答していただいたのですがちょっとよくわからなくて....😅

• 5月17日
eee

咳でてると辛いですよね😭
うちの息子も一昨日、胸の音は綺麗といわれましたが同じ薬出されました☺️

上半身を起こすように高くしてあげるとまだマシかな〜?と思います✨

薬飲み切ってもまだ咳続く様なら再受診します!

• はじめ

はじめ

リクライニングしてて、状態起こして寝かせてます😭
    それでも何度も起きて昨日は痰が絡んでなのか吐いてしまって。
    とりあえず1週間分処方されました🥲様子見てみます!

• 5月17日
ぽち

1mg貼ってるなら3歳くらいですかね?
昨日行ってそれより悪化してるなら明日行ってもいいかもです💦
娘も息子も喘息あるしすぐ肺炎起こすので風邪ひくと2〜3日おきに受診します😅
夜は悪化しやすいのでテープ貼って薬も飲ませて水分しっかり取ってくださいね💦

寝ている時に胸に耳をくっつけると息を吐く時にゼェゼェ?ゾォーゾォー?ザラザラ?のような雑音がしたら悪化していますね…
寝ている時は呼吸が一定で子どもが嫌がらないので聞こえやすいです。
さらに酷くなると耳を当てなくても聞こえるようになります😱
3〜4日目くらいがピークでそこから良くなるか悪化するかに別れることが多いので気になるなら受診したほうが良いですよ😭

• はじめ

はじめ

今4歳です!まだ咳で眠れず起きてるのですが...背中に耳当てたら
    ごくごくたまに ゾー みたいな ブォ みたいなのが聞こえてこれは痰? って感じでした。

悩みますね、うーん。🥲

• 5月17日
  • はじめ

はじめ

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます😭

• 5月17日
  • ぽち

ぽち

痰やイビキと悩みますよね😅
    私は片方の耳で胸の音、もう片方で寝息を聞いています!
    そうしたら痰絡みの呼吸はしていないのに胸だけ雑音がしていたり、痰絡みの音だけだったり、痰絡みとは別の雑音が聞こえたりするので👍

咳き込むとほんと可哀想ですよね…
    娘は咳き込むと吐いちゃうタイプなので枕元に嘔吐用の箱を置いています😅
    RSやヒトメタじゃなくて普通の風邪でも肺炎を起こして酸素下がったりするので心配なら病院行ってくださいね😭
    熱が高いお子さん連れて移動も大変だと思うので4歳なら本人と相談しながらになるかもですが…

• 5月18日
  • はじめ

はじめ

鼻水もあって口呼吸してて、乾燥もしてるのかなと思うのですが
    少しHSCっけのある子なので
    マスクもしたくない、触れないでほしい、少し咳出ただけでずっと泣いてて鼻水出て啜って悪循環です😭
    とりあえず聞いた感じだと、その痰っぽい ゾー って音以外は雑音なさそうです!

0:00過ぎに眠りにつけましたが10分間隔で咳き込んでは泣いてを繰り返しております😭
    この間初めて咳き込みで吐いたので私もバケツ用意してます!
    が、咳き込みすぎていつ吐くのだろう、とバケツ持ってると
    出ない!!!って蹴り飛ばされております🤣

肺炎起こして酸素下がると初期状態どんな感じになるんでしょうか、、、🥲

• 5月18日
  • ぽち

ぽち

悪循環ですよね😭
    うちはこだわりと個性が強めなのでマスクとか咳出てグズグズとか同じです😭
    痰っぽい音以外がないなら気管支や肺炎までは行っていないのかもです!

10分間隔辛いですよね😭
    うちも箱を用意すると怒られるので「ここに置いてるから出る時に使ってね」と言ってそっとしています。
    そうしたら咳き込んで気持ち悪くなったら自分でその箱を手にして吐けるようになりました!
    4歳なら説明して感覚さえ掴めば親がみていなくても箱に吐けるようになるかもです👍
    慣れないと難しいかもですが、娘は常習犯なので身につきました😅

酸素下がると鼻の穴が広がる呼吸とか肩で呼吸したり、呼吸数が上がったり、ネットで調べるなら努力呼吸と調べると特徴が出ると思います!
    あとはチアノーゼが有名ですが私はこれは夜間は照明もないのでよく分からず…

• 5月18日
  • はじめ

はじめ

お久しぶりです!その節は大変助かりました、ありがとうございました!あの後少しずつ咳が悪化して小児科で診てもらったら気管支炎になり、治りきらないまま喘鳴してきて吸入してもらってきました。やっと咳が2日前から落ち着いてきたところです😣💦

夜間だけまだ咳が残ってたりするので悪化しないように様子見ていこうと思います🙇‍♀️

• 6月12日