※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PECO
妊娠・出産

育休を取った旦那さんが転職し、育休中に役所からの支援が減ることに後悔している女性。旦那は家庭を重視して選択したが、自分も頑張ればと思っている。同じ経験の方の後悔や良かった点について聞きたい。

旦那さんが育休取った方
出産を機に転職されたかたに質問です( ; ; )

もうすぐ第二子出産予定です。
出産と同時に旦那が育休をとります。
我が家はどちらの両親もあまり頼れない為
夫婦で話し合って決めた苦渋の決断でした。

育休を取る事によって役所についていたのですが
それを降ろされるようです( ; ; )
これで良かったのかな?と少し後悔してます。
ただ旦那も仕事より家庭重視の人で
給料が多少減っても育休を取る事を
選択しました( ; ; )

私が頑張ればなんとかなったかなとか
今更考えてます( ; ; )

子供の出産を機に家庭を考えて
転職された旦那さんや育休とられた旦那さんを
お持ちの方後悔などありましたか?
また良かった事もあれば是非聞きたいです( ; ; )

コメント

あーちゃん

有給と言う名の育休取りました!!本当は里帰りする予定だったんですが、軽くいじめにあったので里帰り中断して帰ってきました。まあ里帰りしても幼稚園の事で早く帰って育休を取ってしてくれる予定でしたが(笑)
育休取ってもらって後悔はないですよ♪逆に四六時中一緒に居れたので良かったです♪♪それに全部してくれたので育児に専念できましたよ(^^)

  • PECO

    PECO

    とても協力的な旦那さんですね( ; ; )
    大変な新生児期に旦那さんが家に
    居てくれるとやっぱり違いますよね!
    回答ありがとうございます!

    • 1月28日
たこやき66

第一子のときに夫が2ヶ月の育休をとり、わたしは交代で仕事復帰しました。
その頃の夫の職場の上司からはさんざん嫌みを言われたらしいですが(異動した初年度での育休だったことが気にくわなかったようです;子ども関係の仕事で、本部は男性の育休推奨していたのですが、、、現場は人手不足で受け入れ難かったようです)。
しかし権利なのできっちり育休とり、その間も電話で仕事のやりとりは多少ありましたが一度も出勤はしませんでした。
同業者の別の男性は、結局育休中もしょっちゅう呼び出され育休にならなかったらしいです(>_<)
夫はその後また異動になりましたが、特に減給以外は役職の変化はありませんでした。
長い長い仕事人生の中で、
育休の僅かな期間が
役職外されなければいけないくらい本当に迷惑なことなのか?
会社でのキャリアにそんなに響くのか?疑問ですよね。
出来る人は、復帰後に育休期間を取り戻すくらいの頑張りを見せるはずなのに!
そして、チームワークの良い会社なら、ご主人の穴埋めも皆でフォロー出来るはずです‼
その辺りの理解がない会社なら残念ですよね。。。
ぜひ、後ろめたく思わずご主人には育休を取得してもらいたいです‼
復帰後に「お休みありがとうございました‼これから更に頑張ります」って胸はって頑張れば良いことだと思います☺

それに、第一、、、
役職外しはパワハラですよ‼
相談機関があるので一度お話されても良いと思います‼

  • PECO

    PECO

    男性の育休って権利もあるのに
    やっぱりまだ理解されずらいですよね( ; ; )
    旦那も申請したらいろいろ上司に言われたらしく…。
    役職外すのも申請前に
    育休とったら役職外れるよっと言われたらしく
    相談機関探してみます( ; ; )
    回答ありがとうございます!

    • 1月28日